四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

トウゴマ&赤い花

2023年11月14日 | 母の庭
ご訪問ありがとうございます。

晴れたり曇ったりで、西よりの強い風が吹き、体感的には気温以上に寒く感じられましたね。

今日の最低気温3.6℃、最高気温14.0℃でした。

今日は、母が初めて自宅での入浴サービスを利用しました。

当分ディサービスを利用できないため、ケアプランを変更していただきました。

1時間半前から、浴室と脱衣洗面所のストーブをつけて温めておきました。

看護師さんがバイタルチェックを済ませ、問題がないということで無事シャワー浴させてもらいました。

清拭の後も気持ち良いと言っていますが、シャワー浴は違うと、とても気持ち良さそうでした。

入浴サービスは週1回なので、体調が良くて暖かい日は、私でも入れてあげられそうです。

さて、今日のお花は、母の庭からです。

庭を見渡すと、赤い花が目につきます。

そんな花達を貼付けただけですが、見ていただけますか。

今年始めて種を蒔いたトウゴマに赤い花が咲いています。




気温が下がり始めた頃から、葉が銅葉に変化し美しいです。


裏から見ると、緑葉でこれも美しいです。


昨年秋、タロちゃんと散歩中に見かけて、名前を訪ねた時に、種を取ったばかりのものがあるので差し上げるからと、頂いてきたものです。

種を蒔いた時期が遅かったためか、育ちが悪く本来の大きさの3分の1位の高さです。

花も少ししか咲きませんでしたが、初めて咲かせた花、嬉しいですね。

ここからは、赤いバラです。

ブラックナイト


ルージュロワイヤル


隣に居るダリアの名前は分からなくなりました。



スイートチャリオット


レッドレオナルドダビンチ


千日紅


お花じゃないのですが、クリスマスホーリーの実がだいぶ色づいてきたので、これも貼り付けました。


赤いケイトウは、真夏の暑さにも強く、長い間楽しみました。




ビオラ ミルミル


白くみえるビオラは、花日和オリジナルのベルクレアです。


コスモス 赤とんぼ あられ


スプレ−マム セイロッサ


最後は、おまけの挿し木苗のコバノランタナです。


赤い花と言えないこともないでしょう。

ご覧いただきありがとうございました。
皆さんの応援に感謝しています。
よろしかったら、更新の大きな励みになりますので、応援よろしくお願いします。

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れに咲いたクレマチス | トップ | 晩秋?それとも初冬のバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母の庭」カテゴリの最新記事