四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

蓮と睡蓮

2015年08月09日 | 暮らしとガーデニング日記


あまり暑くもないので、ひさしぶりに、よく行く園芸店に行って来ました。

お店の後側には、杉山を開墾した南斜面があります。

ここには、色々な花木が植えてあって、時々散策していました。

車から降りると、綺麗な八重咲きの蓮が目に入りました。






あれっ、こんなところに池があったけ?

何度も足を運び、散策もしているのに、山裾(お店のすぐ後ろ)に池があったことに気づきませんでした。

聞けば、大雨が降ると山から流れてくる水がお店の中にも入ってくることがあって、池を掘ったそうです。

苦肉の策が、美しい八重咲きの蓮と睡蓮を見ることが出来るのですから、お客さんも喜びます。







お店のオーナは、壮大な夢を描いていらっしゃいます。

一人でコツコツと花木や草花を植えこんで、将来的には花を愛でることが出来る散策道を南斜面につくりあげるようです。

結構な斜面ですから、体力的にも大変だと思うのですが、そこは、山登りで鍛えた肉体なので、壮大な夢はそう長い年月はかからないで実現するのではないでしょうか。

今はノリウツギが綺麗に咲いていましたた。

残念ながらスマホで撮った画像はボケていました(-_-;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿の子百合頑張っています | トップ | 酷暑にも負けずに咲いてくれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事