四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

剪定前のクレマチスをもう一度

2020年07月05日 | クレマチス

父の命日は7月9日です。

まだお勤め人の妹が、当日は木曜日なので、今日の日曜日に、ちょっと早いけれど、お墓まいりをしたいというので、母と私と妹の3人でお墓参りに行ってきました。

お花は母の庭で咲いている紫陽花などです。

母がおこわやお団子、果物など用意してくれたので、手ぶらでのお墓参りです。

お墓参りの準備は、いつも母が自分でやらないと気が済まないようです。

お花をお墓に挿すのも順番など、私と娘に指示するんですから、やれやれです。

私と妹は一気に何もかにもできないのだから、ちょっと黙っててくれないかなと、2人交互に同じことを母に言っていたので

妹と顔を見合わせて笑っちゃいました。

お墓参りや、季節は違うけれど、盆棚飾りなど、ご先祖様への供養については、母の型があって、その通りにしないと納得できないんですね。

まぁ、元気の証拠ですね。

その母が、ここ1カ月ほど、最近おじいさん(父のこと)がよく夢に出てくるの。私を迎えにきているのかもというので、お墓参りのとき、父に

「まだ、お母さんを迎えに来るのは、早いからね。しっかり母のこと見守ってくださいね」とお願いしてきました(笑)

お墓参りの後、我が家でゆっくりしていってもらいました。

そこで、母が株分けしてほしいという花がありました。

セントーレア・デアルバータ

私に何度も頂戴と言っているのに、さっぱりくれないと言う。

すっかり忘れている私。

母は私が欲しいといったものは忘れないのに、私はよく忘れてしまう。

薄情なこどもですね(笑)

 

今日は、庭仕事を1時間ほどやりました。

遅咲きのクレマチスをようやく剪定しました。

それで、それらのクレマチスは、ちょいちょいUPしたかもしれないけれど、クレマチスというカテゴリーではUPしていなかったので、改めて貼り付けました。

ラプソディー(大輪遅咲き)

とっても、鮮やかなブルーの大きな花です。

昨年の夏お迎えして、今年初開花でした。

10日くらい前に、3本のうちの2本の枝の葉が突然枯れてきました。

蒸し暑かったのが影響しているのかな?

1本は健全だったので、強剪定してみました。

ミクラ(ジャックマニー系)新枝咲きの遅咲き系のクレマチスです

サニーサイドを大きくような花姿のミクラです。

花弁にはっきりしたグリーンのスジが入るのが特徴でしょうか。

ラプソディーのツルの上にまたがって、勢力を拡大しています。

遅咲き系どうしまとめて植えてみましたが、ラプソディーは1個でも花が目立つので、なかなかの組み合わせだと思ってますよ。

こちらも強剪定しました。

クリスパーエンジェル(ヴィオルナ系)

壺型のクレマチスは、とっても可愛いです。1個咲いては喜んでいました。

これも、枝を強剪定しました。

 

パステルピンク(インテグリフォリア系)

これは、既に強剪定して、株元から元気よく新枝が30cm位伸びています。

強剪定できるクレマチスは、扱いというか手入れが楽なので、私には向いていますね。

 

アオテアロア(新枝咲き)

今年、最も花付きの良かったクレマチスです。

画像は夕暮れ時にフラッシュを発光させて撮影したため、実際の花色より明るめに撮れています。

とても落ち着いた深みのあるブルーで、私の好みとしてはラプソディーよりこっちがいいです。

強剪定し、鉢が小さかったので割らないと抜けなくなりそうなので、鉢増しも一緒に行いました。

この時期、根をいじるのは大きなダメージを与えそうですが、植え替えを決行しました。

念のため、剪定した枝は挿し木にしてみました。

どちらも、うまくいくといいのですが。

 

ご訪問いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花に癒されて | トップ | 梅雨時の紫の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局 (たまぞう)
2020-07-06 08:03:18
株分けしたのかしら^^?
 お母様、お花の好きな優しい方なのねv
 父ってことはお母様の伴侶ってことですよね?
 口うるさくなる気持ちもわかるなー/笑
 この世で最も大切な人だったのだろうから。
 お父様のこと今でも大事にしている証拠ですね♪
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-07-06 19:05:15
セントーレア・デアルバータは、株分けしなくても他にもう1株あるので、掘り上げて持っていく予定です。
掘り上げる時期を考えて、適期まで待とうと思っているうちに忘れちゃうのよね。
今、雨ばかりなので、明日にでも持っていくわ。

そうですね。
父のことも、ご先祖様も、すごく大切におもっていますね。
なにせ、90歳ですもんね。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事