四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

3月の庭から春のお知らせ

2024年03月09日 | 暮らしとガーデニング日記

今年の冬は、雪が少ないと思っていましたら、3月に入ったらよく降ること

そして、寒い日が続きます

今日の最低気温 氷点下3.6℃、最高気温4.8℃でした

今朝もタロちゃんと散歩から帰って間もなく雪が降り出しました

最初は細かい雪、そのうち大きな雪が降り出し、あっという間に積もりました

3cm位かしら?雪かきするほどでなくて、助かりました

春は足踏み状態ですが、庭を見ていると、少しずつ春が歩み寄っているのを感じます

昨日の続きになりますが、庭の様子をUPしました

プリムラ

昔からあるプリムラです

母の庭からもらってきて植えたものです

増えることもないですが、枯れることもなく、丈夫です

こちら ↓ の芽は何だろう?

ピンク色の可愛い芽がでています

ツルハナシノブが広がって、ビオラやチューリップを植えているところまで広がってきたようです

種蒔きビオラは、寒さで生育がストップしたり、株が小さくなりながらも花を咲かせています

どれも、ピントがあっていない(;^_^A

もりもり咲く光景には、ほど遠いけれど、これからの育ちが楽しみです

ギリア レプタンス

昨年は種まきした苗を暖かくなってから植え、徒長して倒れたりしたので、今年は初冬に植えこみました

強風で枯れてしまったものもありましたが、寒さには強いようですね

オルレアも大きく育っています

左上は、セントーレア モンタナです

もう少し暖かくなったら古葉を切って、綺麗にしてあげましょう

西洋芍薬レッドチャームの赤い芽

この芽が出てくると、特に春が近いと感じますね。

東のシェードガーデンの方に行ってみましょう

こちらは、日陰なので、雪をかぶっているものもありますね

ヒューケラ エレクトラ

ヒューケラ フォーエバーレッド

アセビの花も開き始めました

今年は花が綺麗に咲きそう(*^-^*)

さて、今日は妹が母のところに来てくれました

でも、庭遊びをするにも、雪ですからねぇ~

自宅に戻る途中、孫ちゃん達の顔を見たくて、娘宅に寄りました

み~ちゃんは、元気に玄関までお迎えしてくれました

Rちゃんは、風邪で熱があるそうで、あまり元気がありません

ママに甘えて、ママの傍から離れません

ママは、早めのお昼を作り、孫ちゃん達に食べさせて寝かせることにしました

Rちゃんをママがおんぶしたら、み~ちゃんも珍しく、おんぶと言って私の背中にまわってきました(嬉しい!!)

おんぶして子守唄を歌ってあげたら、二人ともすぐ眠ってしまいました

二人仲良く同時に寝るということは、めったにないので、その後は娘と二人まったりお茶タイム

急ぐわけじゃないけれど、孫ちゃん達が寝ている間に、家に戻りました

泣かれると、別れがたくて・・・

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解けの庭から春のお知らせ | トップ | 雪割草「人魚姫」「夜桜」他... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事