目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

中国語☆単母音をマスターしよう

2016-03-08 | 中国語

[中国語の発音] ブログ村キーワード



こんにちは。

温かい日です。

セーターを着ていると暑いくらい。


中国語習ってます。


中国語の発音は難しい。


でもなんだか今まで作った事の無い音を自分の身体に沁み込ませるのが愉しい。



母音。


そもそも母音って何だ?


「声が口を出るまでの間、その通路が舌やくちびる等で妨げられない時の音。標準的な現代日本語では、ア・イ・ウ・エ・オの五つ。」


と説明されています。


中国語にはそんな言葉がいっぱい有るみたいです。


その奥の深い所まだ見ていません。

最初に習うのは単母音。

6つ有ります。


そのうちのeの発音が難しくて苦労しています。


YouTubeで検索の度に違うキーワードを使い、いろいろな動画を見ていると、

講師に依って説明の仕方も違いなかなか面白いのですよ。


で、今日は久しぶりに「中国語の練習」で検索してみました。

そしたらyuyi先生の動画が出て来て、

久しぶりに見ると先生やっぱり美人です。




この先生は私が幾度も例に出した、下あごを出したり引いたり出したり引いたり,,,,,と教えてくれた人です。


あちこちの動画を巡って帰って来た感の有るこの動画、久しぶりに先生について発音してみると、

あら、前よりイージーだわ。

eの発音もまあまあ出来るようになってます。


継続は力なり。



何よりこの先生は日本語が流暢です。

何となく昔のバスガイドさんのお話を聞いている気分になります。

説明が上手だと思いますよ。


単母音を徹底的に覚えましょう。


https://youtu.be/gf-633nxQ_c


それまでは先に行かない,行ってもいつも戻って来る、その覚悟で勉強しています。


この先生のシリーズ第二、

b,p,m,fの発音、つづくd、t、 n、 L、の発音。

こんな音出した事無い私には瞬時にその音を出すなんて至難の業ですわ。

すごいです。

勉強が進むごとにこの言語の偉大さ深さ強烈さに気づかされます。

特にtの発音難しい。


練習しながら何故か息が詰まりそうになる時が有ります。


気をつけましょう。




































にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り餃子の皮☆全粒粉の皮っ... | トップ | リウマチの検査結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事