目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

狙われた裏のブルーベリー

2024-08-03 | 日記

ブルーベリーの木が二本あります。

家の裏と表です。

 

裏のブルーベリーの方が古くてもう三十年近く経ちますかね。

それが今年は狙われて、熟した実が殆ど採れません。

犯人はどうやらハクビシンの様です。

ハクビシンには桃もやられビワもやられ、

ついにブルーベリーにも目を付けられてしまいました。

 

始めヒヨドリの害ばかりを考えていたら

ある日結構太めの枝が引きずり倒されていて、コレはハクビシンに違いないと思った次第です。

裏の木は植生のことなど何も知らない時に植えたので

斜めの土手に植っています。

 

ベリーのなっている枝が柳の木の様に枝垂れているので

 

土手に座ればベリーが目の前にぶら下がっているという好条件です。

あのものたちは非常に良いセンスを持っていますので

ちょうど美味しく熟れた実だけを食べて帰るんですね。

朝行ってみると半分だけまだ赤い実が残っています。

そんな訳で

裏の木から殆ど採れていません。

 

もう諦めムードですよ。

山に住む悲しさよ、と悲観するしかありません。

 

来年はなんとか対策を試みようと思ってます。

 

去年までまだ知られていなかったんですよ。

古い木なので実は小さいけど独特の甘みがあり、

前での木とは明らかに違う味で美味しいのです。

去年は二キロくらい採れたんですよ。

でも今年はゼロ。

なんてこったい😱

 

 

何匹いるのか知らないけど食欲旺盛ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエ教室その三十三 | トップ | ハクビシンは天然記念物じゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事