目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

 三度目のタケノコご飯

2018-04-30 | 日記
今朝、また筍ご飯を作りました。

もち米とうるち米を半々にして、酒、塩、醤油麹で味付けです。

調味料の量は適当。

一回目はタケノコと人参と椎茸。

二回目はタケノコと人参と椎茸に油揚げ。

油揚げを入れると味が格段にアップしました。

脂の力ですね。


一昨日またタケノコをもらったので

またまたタケノコご飯が食べたくなりました。

だけど今回は油揚げがありません。


どうしましょう。


見ると冷凍庫に鳥のひき肉がありました。

それもパラパラになっているので好きな量だけ簡単に取り出せます。

よし、油揚げの代わりに

鳥のミンチで脂分を補おう。


脂の旨味を加えるだけで美味しさが増すのです。

ミンチが入っているとは気がつかないくらいの量だったけど

やっぱり違いますね。


またまた美味しいタケノコご飯ができました。

餅米とうるちのミックスはたまらなく美味しくてつい食べ過ぎてしまうのだー。

今回塩加減がイマイチ足りなかったような気がするが、ま、いいか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウッドデッキに屋根がつく | トップ | 蜂の一刺し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事