目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

二年味噌開ける

2023-07-14 | 日記

午前十一時、ミンミンゼミがいきなり鳴き始めました。

初鳴きです。

 

空は曇って今にも降り出しそうな気配ですが、蝉が元気に鳴いているので後から晴れて来るのかもしれません。

 

雨が止んだので今朝、二年前につけた味噌を開けて見ました。

 

真っ黒になっていたけどカビも無く綺麗に出来ています。

上部に醤油色の水分が浮いていたのでおたまで掬い出しもろみ醤油として別に取り分けました。

 

これまで使っていたのは冷蔵庫で寝かせた味噌で色が白かったけど

今日開けた二年味噌は真っ黒。

 

まるで八丁味噌の様な色ですよ。

こんなに黒くなったのは自家製味噌の中では初めてかもしれません。

 

いつもはもっと茶色っぽいからちょっと驚いてます。

 

二年置くと色も変わるんですね。

 

愛知県の方ではこんな色の味噌を使うところが多いですよね。

 

私の前の夫は知多半島出身で一緒に暮らし始めた頃

その味噌の色の濃さにびっくりしたことを思い出しました。

人生長生きすると味噌の色にも思い出が付いてきますよ。

 

 

左は冷蔵庫の中で仕込んだ味噌、色の違いにビックリです🫢

 

でも味は美味しい、さすが手作り味噌の味。

 

手前味噌という諺?もあったっけ☆

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇巻き危険☆理性を鍛えるべし | トップ | 夏本番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事