寺さんの【伝えたい話・残したい話】

新聞記事、出来事などから伝えたい話、残したい話を綴っていきます。
(過去掲載分は「付録」の「話・話」を開いて下さい)

(第3550話) 自然観察会

2023年09月05日 | 行動

 “自然に親しむのが好きです。愛知県瀬戸市の自然観察会に毎月参加していて、多いときは私も含めた百人以上をボランティアガイドが引き連れて二時間ほど森を歩いています。ガイドの博識には毎回感心します。木や草花はもちろん、キノコや昆虫と視野に入る全てを分かりやすく教えてくれます。その場でうっかりガイドの説明を聞き逃しても、一緒に歩く参加者に自分の疑問をぶつければたいていスラスラと答えてくれます。参加者には私よりも年を重ねた人も少なくなく、皆で笑い合いながら楽しく歩いていると、希望が持てる明るい未来を描けるようになりました。自然観察会は今や私の元気の源。”(8月11日付け中日新聞)

 愛知県長久手市のパート・今井さん(女・53)の投稿文です。自然観察会、多くのところにあるようである。特に瀬戸は、愛知万博のことがあって、より盛んな気がしている。自然が豊かなところである。世の中デジタル社会とか言って、全くせせこましい。情報に振り回されている。そんな中、自然に触れる。ゆったりした時間を持つ。いろいろ自然の営みを知る。人間世界とは違うのだ。新たな発見も多かろう。いい会に入られたと思う。
 ボクはこういう会とは無縁であった。と言うより元々自然の中で育ったのである。あえて求める社会ではなかった。今でこそ都市近郊の波に晒され、危うい農村地帯になっている。工場が建つところは建ち、そうでないところは耕作放棄地となっていく。自然との調和は難しい。良い知恵はないだろうか。


コメントを投稿