どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

イースター企画「エッグキャンドル」

2017-04-24 23:18:00 | どんぐり日記

イースター企画「エッグキャンドル」

 

どんぐり工房小学生クラス4月1週目はキャンドルアート「エッグキャンドル」を作りました。

イースターにちなんでエッグアート系をやるのがここ数年の恒例です。

今回は玉子の殻が必要だったので本物の玉子を使いました。

 

まず、卵の上から1/3くらいのところの円周をアイスピックor目打ちでとんとんとたたいて割っていきます。

 

恐る恐るたたいてもなかなか割れません。

大胆且つ繊細に。

みんなスゴイ集中力、意外に失敗する子は少なかったです。

玉子の中身は器にあけて、殻の中を軽く洗って乾かして置いておきます。

 

 

次にキャンドル作りです。

まず、黄身から。


湯せんで溶かしたロウの中に黄色いクレヨンを削ったものを少量入れます。

よく混ざったらトレイに流し込みます。

割りばしで混ぜているうちにそぼろ状になってきます。

スクランブルエッグのようです。

完全に固まらないうちにラップの上に本物の黄身くらいの量を取り、ろうそくの芯を中心に入れ丸く形を整えます。

この黄身を玉子の殻の中に入れておきます。


 

最後に白身。

湯せんでロウを溶かし、黄身の入った殻の中に流し込む、これだけ。

黄身が少し見えるくらいでストップしてね。

 

さあ、キャンドルが完全に固まるまで今度は3分間クッキングです。

先ほどの玉子を焼きます。

目玉焼き?

オムレツ?

 

スクランブルエッグ?

ドキドキしながら自分でガスに火をつけてフライパン持って焼いた玉子料理は格別な味がしました!

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿