どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ハトメ人形のコマ撮りアニメ~撮影&編集」(小学生クラス)

2011-08-30 20:31:46 | どんぐり日記

本日は「コマ撮りアニメ」のメインイベント。

10組22人の子どもたちと6人の大人で、3台のと3台のを使って撮影&編集をやりました。

 

助っ人に来てくれた4人の学生は、たった1時間の打ち合わせ&説明のみで

すぐ操作を覚えて完璧な動きをしてくれました

さすがイマドキの若者

 

 

ということで

楽しい作品できましたよ

すぐにも作品を紹介したいところですが、諸事情あって・・・

ちょっとだけ待っていてください。

《撮影光景》

 

 

 

《編集光景》

 

結果から言えば大成功です

拍手と歓声がたくさん聞こえた一日でした。

でも、トラブルとトラブルもあり、一時はどうなるかと冷や汗もかきました。

助っ人学生が持って来てくれたとMちゃんママにお願いして持ってきてもらったで何とかその場をしのぎましたが、それがなかったら今日の完成は無理だったかなぁ

ふたりのK君、そしてふたりのMちゃん、そしてMちゃんママ、

助かりました

ありがとうございました

コメント

「ハトメ人形のコマ撮りアニメ」(小学生クラス)

2011-08-30 09:29:44 | どんぐり日記

どんぐり工房では、毎年夏休みの終わりに3日間連続で「夏休み工作」を行っています。

普段の活動ではできないようなものを作っています。

 

今年はデジカメとPCを使ってアニメ作りです。

いたってアナログ派のどんぐり工房としては、ものすごく勇気ある挑戦です

詳しいいきさつは、後日余裕があったら書きます。

とりあえず、昨日2日目を終えて、経過報告だけ。。。

 

コマ撮りの主人公は「リベット人形」・・・のはずでしたが、予定変更して「ハトメ人形」になりました。

 

描いて、着色して、切り取って

穴あけ

そしてハトメポンチ

組み立てると、つい動かして遊びたくなります。

その気持ち押さえて、「企画書」に沿ってタイトル描いたり小物作ったり・・・

 

準備は万端です

本日、4名の学生が手伝いに来てくれます。

3台と3台をフル回転させて、ミラクル楽しいアニメができる予定

 

いざ、出陣

 

 

 

 

コメント

コマ撮りアニメ試作

2011-08-29 00:04:46 | どんぐり日記

この暑い夏、八ヶ岳の麓に滞在中、友人を巻き込み「コマ撮りアニメ」の試作をしました。

アニメ、奥深~い

http://youtu.be/wFGIZypfga8

コメント

カップケーキのデコレーション

2011-08-23 16:52:40 | どんぐり日記

昨日、entre craft 代官山というショップ内でやっているケーキデコレーションスクールに行ってきました。

一日体験教室で、クリームアイシングを使ってのカップケーキのデコレーションです。

基本的な絞り出し方を練習して

 

本番はこんな感じ

 

 

ゴールデンウィークに行った日本ホビーショーで目にとまったWiltonのクリームアイシング。

いかにもアメリカ的なPOPな色で、とても食べ物とは思えない

数年前だったら、絶対にスルーしていたと思うのだけれど、

今の感覚としては、超かわいい

そして、絶対に子どもたち喜ぶに違いない

ホビーショーでは、取りあえずそのPOPな色の源である食紅8色セットを買ってはみたものの、

説明書きは英語だし、だいたいWiltonなんて聞いたことないし、信用ならない

ということで、PCで調べていくうちにこの超ラブリーなケーキデコレーション体験となったわけです。

 

ちなみにWiltonとは、アメリカの最大手製菓材料メーカーだそうで、

どんなにドギツイ色でも、厚生省の認可の下りたものしか取り扱っていないのでご安心をとのことです。

 

entre craft 店内には、魅力的なグッズがいっぱい

 

お財布と相談してこの本だけ購入。

 

 

ところで、ケーキデコレーションの体験で使ったクリームアイシング。

とても扱いやすく、楽しく、是非どんぐり工房でも取り入れたいって思いました。

でも、Wilton製品はお高い。

そして、お味は激甘 ・・・おいしいけどね

 

そこを、どんぐり工房仕様にアレンジするのが私の仕事です

待っててね

 

コメント

ストーンピクチャ

2011-08-17 18:04:15 | てんてん日記

予想通り、予報通り、暑い暑い夏になりました。

 

そして、私も例年通り、涼しい涼しい八ヶ岳の麓にある山小屋に行ってきました。

 

山小屋は庭も広く、夫はそこの草刈りをしてを飲むのが何よりの楽しみなのです。

ところが、今年はオーナーである友人から勝手に草を刈ってはいけない!という指示が

 

庭の中に小道を作って「庭園風」にしたいと。

 

夫はカーブの角度にこだわりながら、道の草刈りを楽しんでいましたが、

私だって、この新しい企画に参戦したい

てなわけで、こんなアートやっちゃいました

  

ま、広い庭ですから全然目立たない 

足繁く通ってもうちょっと仲間を増やしてあげなくては

又、山小屋での楽しみがひとつ増えました

 

 

 

コメント (2)