どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

スチレン工作「The Name」

2017-03-31 16:02:48 | どんぐり日記

どんぐり工房小学生クラス、2月3週目、3月1週目、3週目と3週間かけて自分の名前をモチーフにスチレン工作をしました。


3月24日の「卒業生を送る会」の会場装飾が目的です。

 

まず、2.5㎜厚、45㎝角の発泡スチロール板に自分のイニシャル(下の名前だけ)を書き写し、スチロールカッターでカットしていきます。


スチロールカッターは、面白いようにスルスルとすべるように板をカットしていきますが、スイッチをずっと親指で押していなくてはならないので疲れます。

大作なので休みながらの制作になります。


大文字が終わったら、小文字もカット。

人によって文字数が全然違うけど、自分の名前だからね、みんな納得してます。

 

 

カットした文字は、アクリル絵の具で着色していきます。

ドライヤーで乾かしながらの制作は順番待ちがあったり面倒だったり。

でも、それぞれに工夫していいデザイン考えていました。

側面や裏も塗って、最後に墨線を入れるまでやるとかなり時間がかかります。

 

全部着色したら、今度は組み立てです。

ぶらさげたり貼りつけたり。


素材として自分の名前を使っただけで、順番通りに並べなくてもいいことにしました。

造形的に面白いレイアウトにしようね、ということで。

 

 

「卒業生を送る会」では、幼稚園ホールの天井からぶらさげPOPな雰囲気になりました。

空調の風で作品がゆらゆら踊って、より楽しい雰囲気が作り出せたのは嬉しい誤算でした。

 

 

 

スチレン工作「The Name」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿