どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

「布に描画」(小学生クラス)

2012-04-28 00:42:56 | どんぐり日記

布に絵を描くのってとても難しいんです

えのぐの伸びが悪くてすぐかすれてしまったり、逆ににじんでしまったり

 

少し厚手の布にアクリル絵の具を濃い目に溶いて描いてみました。

キャンバス地ほど荒くはありませんが、似た風合いにできました。

このアクリル絵の具はどんぐり工房で何回も使っています。

水彩えのぐとの違いを子どもたちはちゃんと理解しています。

色を変えるたびにドライヤーで乾かさなければならないのがとても面倒なのですが、いい絵を描くためには仕方ありません。

何回も机とドライヤーの往復をして力作が生まれました。

これは、来年度のカレンダーにするための絵の一枚目です。

今年のテーマは何にしようかなぁ・・・なんて、

毎年カレンダー制作をしているからこそ生まれる発想です。

みんな期待以上の楽しい絵を描いてくれて、嬉しくなっちゃいました

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-04 19:26:58
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ♪☆★:;・*;:♪☆★:;・*;:♪☆★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ♪☆★:;・*;:♪☆★:;・*;:♪☆★
返信する

コメントを投稿