吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

本日のお題

2016-01-31 22:36:56 | 日記


さっちゃんが、一昨日くらい前から
「にちようび、ひとりでコンビニいきます!」
と、言っていたので、さては、また何か企んでいるのだろうと思った私は
今回は、こんなお買い物メモを用意してみました。

『おひるごはん
 のみもの
 ※めんをかっては いけません』

メモを確認したさっちゃんは、「めんをかってはいけません」の一行が気に入らなかったのか
メモを見るなり、ぼいっとテーブルの端に手ではじいてしまいました。

それでも、数分後には、元気いっぱい家を出たさっちゃん。

意欲に溢れる軽やかな足どりで、自宅から歩いていたら10分もかからないコンビニへ到着。

こっそり先回りしていた私と、こっそり後を着けてきたお父さんが
コンビニの窓から、こそこそとかわるがわる中を覗きましたが
商品の棚に隠れてしまうと、もう何をしているのかは、さっぱり分かりません。

一体、何を買っているのやら。

お会計を済ませ、さっちゃんがコンビニから出てきそうになるのを確認して
私たちはまた、大急ぎでその場をはなれました。

さっちゃんは、コンビニを出ると、お買い物袋をリュックのなかにぎゅうぎゅうと押し込むと
また、軽やかな足どりで自宅へ向かいました。

家にもどったさっちゃんの荷物を開くと・・・。

おにぎり2個セットが7つ(14個)
いろはすのももが3本

本当に麺類がひとつもない!!

私の予想では
「めんが駄目でも、そばはいいでしょ」
と、ちゃっかり焼きそばかなにか買ってくるのでは?
などと思っていたのですが、なんと驚いたことに
本当にメモのお約束を守って、麺類はひとつも買ってきませんでした。

でも、おにぎり14個はどうなのよ?と、少しは思わないでもないですが
そんなことよりも、きちんとお約束を守ってくれたことを褒めてあげたい。

えらいね、さっちゃん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿