吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

よく食べ、よく遊び、よく笑った

2013-03-26 22:25:17 | インポート
昨日は午後から、さっちゃんとヘルパーのKちゃんと私の3人で
大型スパリゾート、ガトーキングダムへ行ってきました!
なので、私は踊るように午前中のお仕事を済ませ
13:30にKちゃんと待ち合わせ、2人でさっちゃんをお迎えに施設へ行くと
さっちゃんは、真面目な顔をして、きちんと作業台に座り
割り箸を袋に詰めるお仕事をしていました。

「わあ!さっちゃんが真面目にお仕事をしてる!」
思わず、ぶっくりする私。
さっちゃんには、ちょっと失礼だったかもしれませんが
さっちゃんは、昼食後はウトウトしているか、または熟睡しているか
若しくは、作業を拒否してトイレに引きこもっていることが多い筈なので
目を覚ました状態で、真面目に作業をしているなんて、予想外だったのです。

しかも!
「今日は、午前中も、イタズラもなく、落ち着いてお仕事をしていたんですよ」
と、教えてくれた職員さんの言葉に
「ええ?午前中も!?」
と、私は、またぶっくり。
私が、いちいちぶっくりするものだから、Kちゃんに
「どうしていちいち驚くんですかー?」
と、声を立てて笑われてしまいました。

でも、よくよく考えたら、さっちゃんはKちゃんがお迎えに来ることを知っていたから
もしかして、ちょっとカッコいいところを見せようと思ったのかもしれません。

この日の『みんなでガトーキングダムへ行こう!計画』は
「私も、ガトーキングダムで遊びたい!」
と、私がKちゃんの前で騒いだために、急遽持ち上がった計画で
私は楽しみのあまり、到着したら、直ぐに泳げるようにと
お店の更衣室で、水着に着替えていたほどです。
(突然お手洗いに行きたくなったら、大変だったかも)

さて、ガトーキングダムに到着です。

お洋服を脱いでしまえば、もう水着。
Kちゃんも、当然のようにお洋服の下は水着。
考えていることは、同じだった様です。

そして、私たちの水着姿にさっちゃんも大急ぎで水着に着替え
(焦って着替える姿が可愛かった!)

早速、みんなでプールへ入りました。
水温は温かく、とっても良い気持ちです。

春休みのせいか、以前平日に来たときよりも利用客が多く
しかも、10代くらいの若者のグループが多く来ていましたが
Kちゃんによると、それでも空いている方なのだそうです。

3人で、おにごっこをしたり、水中に潜って遊んだりしているうちに
プールの周辺が、なにやら慌ただしくなってきました。

なんだろう?と思って様子を見ていると…
全身を赤色できめたマスクマンと全身を黄色できめたマスクマンが
物陰から走り出てきて、ポーズを決めました。

彼らの名前は、「ガトレンジャー」
みんなの安全を守るために活動しているんですって。

そして、プール運ばれてきた、大きな大きなバルーン4個を
ガトレンジャーとプール内の利用客のみんなで
あちこちへ弾いて遊ぶというゲームがスタートしました。

このバルーンは、小さな子供の身長くらいはあるでしょうか
とても大きなバルーンで、いざ手元に来ても、なかなか思う方向に弾けません。
でも、それが逆に楽しくて、大人が参加しても、かなり楽しく遊べます。

さっちゃんも、楽しそうながらも、結構本気顔。

このイベントは、普段は日曜日や祝日に行われているらしいのですが
昨日は、春休みの特別イベントということだったみたいです。

ラッキー♪

さっちゃんは、日曜日にヘルパーさんとガトーキングダムへ来ることが多いので
これまでにも、何度もこのバルーンゲームを経験しているのだそうで
どうりで、なんの躊躇もなく、スムーズにゲームに参加しているはずです。

バルーンゲームが終わった後も、ガトレンジャーはプール内に残って
子供たちとハイタッチしたり、ちっちゃな子を抱っこしたりと、大人気です。
さっちゃんも、赤ガトキンレンジャーとハイタッチをしたり
黄ガトレンジャーとハイタッチをしたりと、とっても楽しそう。
私も、どさくさに紛れて、ちゃっかりハイタッチしちゃいました。

プールで2時間半程遊んだあとは、浴場へ。

温泉で、疲れた身体をじっくりと温めて
(さっちゃんは、「あちゅいから」と、半身浴)
次に、塩サウナへ向かい、2人がかりでさっちゃんを塩揉みして
時間を掛けて、じわじわとたっぷり汗をかき
次は、露天風呂でまったり過ごし(さっちゃんは、露天でも半身浴)
ええ具合に気持ちよく仕上がった後は…

さっちゃんの希望で、クリリン店長さんのお店へ移動です。

私の記憶では、先週の月曜日の夜に胡麻豆腐とお蕎麦を食べに来て
木曜日の夜に、SちゃんやEさんたちと宴会をして
土曜日の夜も、さっちゃんはカラオケの帰りにヘルパーさんと来ているので
今月は、物凄い頻度で、クリリン店長さんのお店に行っている筈なので
今月の後半は、物凄い頻度で、クリリン店長さんのお店に来ている筈。
ま、そういう私も、同じ頻度で来ていますけれど。

さて、私たちが食べたのは
さっちゃんが、ざるそばと、鮭の(大きな)おにぎり
Kちゃんが、色々な具材が楽しい、ちどり蕎麦
私は、海老セイロと、蕎麦屋のまかない飯
海老セイロは、海老でじっくりと出汁をとったつゆが美味しく
別のお皿に添えられた海老入り天かすを加えると
海老の香りが、より一層強くなります。
海老の素揚げもついていて、これがまたカリカリと香ばしく
頭から尻尾まで、全部美味しく食べられるのです。
そして、蕎麦屋のまかない飯
130325_2005~01.jpg
器に盛ったご飯に、天かすをたっぷりと散らして甘辛いタレをかけ
中央に生玉子を落として食べるのですが
生玉子が全体をまろやかに仕上げてくれて、美味しいのですよ。
Kちゃんが、海老セイロも蕎麦屋のまかない飯も食べたことがないというので
どうしても食べさせたくて、張り切って頼んだのですが
結局、一番沢山食べたのは私でした。

折角2時間半泳いだり遊んだりして体脂肪を燃焼し
1時間半の入浴と塩サウナで、たっぷり汗をかいたというのに
すっかり元の木阿弥。

楽しかったし、美味しかったから、結果オーライってことで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿