吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

荒れました

2012-11-27 21:30:24 | インポート
今日は、お天気予報が見事に当たって、北海道は大荒れでした。
朝から降っていたみぞれが、昼前から吹雪になり、そのうち時折暴風雪となり
大きなカミナリも何度か鳴っていました。
暴風のため、通行止めになった高速道路もあり
また、一部の地域では、停電になってしまったところもあるようです。

でも、こんなお天気でも、いやさ、こんなお天気だからこそ
今日のソフトエアロビも、施設まで歩いてさっちゃんをお迎えに行って
歩いて体育館へ行ってきました。
Tシャツにトレーナー、レギンスにジャージに、ウインドブレーカーの上下。
ニットの耳当て付きの帽子に、ネックウォーマーに、ミトンの完全防備ですが
暴風雪の中では、やっぱり寒い。

何に対してムキになっているのか、自分でもよく分からないのですが
歩ける状況が揃っているなら、歩く。
負けないぞ!って思ってしまうのです。
ですから、そんな私に付き合わされるさっちゃんは、大変です。
雨が降れば濡れるし、強い風が吹けば寒いし、太陽が照りつければ暑い。
そういうことを、身体で感じているのが好きなのです。
ああ、そうか。
ムキになっているというより、やっぱり、好きなんだ。


この間の日曜日の午後、旦那さまがクリリン店長さんのお店で
「蕎麦打ち体験」に参加してきました。
粉から生地を作って、蕎麦を打つ工程が体験出来るのですが
旦那さまが参加するのは、夏以来2回目です。
旦那さまが打ったお蕎麦を、クリリン店長さんが持ち帰らせてくれたので
日曜日と月曜日の夜は、お夕食に旦那さまが打ったお蕎麦を食べました。
麺は太めでしたが、手打ちのお蕎麦は、やっぱり美味しい。
でも、クリリン店長さんが言っていた、蕎麦の鉄則
「蕎麦は早く食え!」を家族全員できちんと守ってしまったため
お蕎麦の画像が1枚もないのです。ごめんなさい。
美味しく食べた後の、空っぽのザルの画像をアップしようかと思ったけれど
さすがに、それはちょっとね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰がお蕎麦を打とうがどんなお蕎麦でも愛情があれば、絶対に美味しいお蕎麦ができます。旦那様に体験してもらってよかったです。もっと沢山の人にお蕎麦の素晴らしさを知って貰いたいです。 (クリリン店長)
2012-11-28 01:13:14
一生涯、蕎麦を打ち続けます。
返信する
いわれてみれば、素人の方が打ったお蕎麦も、素朴でいい感じですもんね。 (ゆーちゃん)
2012-11-28 15:24:28
うちの旦那さまは完全に忘れていると思いますが
かなり昔、私もお蕎麦を打ったことがあるんですよ。
未経験で予備知識もなにもない上に、しかも蕎麦粉100%で。
結果、お蕎麦の香りのする、お蕎麦と違ったナニかが出来たのですが
不思議と美味しく感じたのを覚えています。

っていうか、店長さん。
お蕎麦を本当に愛しているんですね。
返信する

コメントを投稿