吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

それを言ったのが、何故アイツだったんだろう…

2013-01-30 23:25:23 | インポート
私は、いつも本来の出勤時間よりも1時間近く早く出勤して
出来るだけ、決められた通りに時間にお仕事が終わるようにしています。
早く出勤するのは苦にならないけれど、残ってお仕事をするのは嫌なのです。
時間を掛ければ終わるのは当たり前なので
時間を掛けずに、ちゃんと終わるのが好き。
実際には、予定の時間を過ぎてしまうことの方が多いけれど
それでも、出来るだけ早く帰ることが出来るように、努力をします。

予定の時間にお仕事を終えることが目的なので
自分のお仕事が終わっていれば、その後別のお仕事で残るのは構いません。
要するに、自分のやらなければならないお仕事を
決められた時間内に終えられるかどうかが重要なのです。

昔、私が働いていたお店に、私が大嫌いだったチーフコックがいました。
仕事が早い人で、そこそこの技術も持った人でしたが
とにかく無駄にプライドが高く、見栄っ張りで、しかも意地の悪い人で
(ひどい言い様だけれど、本当のことなので仕方がない)
仕事中でも、何か気に入らないことがあると、平気で人を無視するし
聞こえよがしに嫌味は言うし、物には当たるし
何より困るのは、チーフコックなのに、仕事の指示をしてくれなくなることです。

オーダーが入ると、まるで自分1人しかいないかのように
広いキッチンを駆け回って、サラダを盛り付け、フライを揚げ
ステーキやハンバーグを焼き、グラタンを焼きながらパスタを作るのです。

ですが、やはりその分時間が掛かってしまうし、出来栄えが良くないこともあります。
でも、ムキになって、1人で頑張るわけです。
なんの得があるのか、サッパリ分からない。
そもそも、お客さまに迷惑を掛けてしまうわけでしょう。
馬鹿馬鹿しくて、私には絶対に出来ないことです。

とにかく、チーフコックはそんな人だったので
彼と合わなくて辞めていったバイトは数知れず。
私自身も、「帰ろうかな」「辞めてしまおうかな」と、何度思ったことか。

でも、負けず嫌いが災いして、結局帰ることも辞めることも出来ず
なんだかんだと、10年近くも居残ってしまったわけです。
(その間に、チーフコックが異動でいなくなって顔を合わせることがなくなり
 すっかり居心地が良くなってしまったせいもありますが)

ただ、大嫌いだったチーフコックに教えられたことで
たったひとつだけ、今でも守り続けていることがあります。

「自分がいた場所は、自分がいなかったかのように綺麗にして帰れ」

飲食業なので、毎日の整頓、清掃は、当たり前のことなのですが
忙しかったり、疲れていたりすると、つい「ま、いっか」と、自分を甘やかして
サボったり、手を抜いたりしてしまいがちです。
ちょっとのことなら、確かに誰にも迷惑は掛けないし、問題にはなりません。
でも、ちょっとだけのつもりだった「ま、いっか」は
油断すると、「今日も、いっか」「明日もいっか」となり
自分でも気付かないうちに、どんどん「いっか」の範囲が広がって
結局、整理整頓も清掃も不十分な、だらしのない状態になってしまい
まずいと思って手を付けようと思っても、かなりの大仕事になってしまいます。

そうならないために、毎日きちんしていれば
後で大仕事をする必要がなくなりますから
自分の負担も軽くて済むわけです。

今の仕事場では、私は、毎回仕事前に掃除をしています。
それは、誰に対してという訳ではないのですが
「今日もお仕事をさせて頂きます」という意味が大きいのですが
折角掃除した場所を、その日は意地でも汚さないという意味もあります。
先にお掃除を済ませて、予定の時間にお仕事を済ませてしまえば
後は、シンク内と作業台の清掃と拭きあげ程度で終わります。
お掃除を後回しにすると、お仕事が終わった安心感があるせいか
なんだかダラダラしてしまって、無駄に時間が掛かる気がするのです。
散らかさないように気を付けながら作業をすると
集中力も、ほんの少し高まるような気がするし。
ですから、掃除を終えた作業室を、誰かがウッカリ汚そうものなら
一瞬、浅野内匠頭になりかけてしまいますが
仕事前の清掃は、あくまで私が作った私の為のやり方なので
それをし知らずに汚してしまうことに罪は無いので
「大丈夫ですよ」と言って、黙って片付けることにしています。
そして、私がいなかったかのように綺麗にして、帰ります。

「俺は卵料理が一番得意だ」
そう言って、私の前でオムレツを作り、見事に大失敗したチーフコックでした。
大嫌いで、心底バカにしていた彼の教えを(当たり前のことを言っているのですが)
いまだにきちんと守っているなんて、おかしな話ですが
大嫌いな人でも、どんなに変な人でも、正しいことを言う時はある。
それを、嫌いだからと聞かなかったことにするなんて、なんだか勿体無い。
私のためになることなら、拾っておいたほうが良い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿