吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

考え過ぎ

2011-06-23 23:06:10 | インポート
お仕事中、たまたま店頭に出ていたら、おじいさんに話し掛けられました。

「薬売り場は何処だ?」

おじいさんは、なんだか苛々しているように見えました。

私は、右手で正面を指して
「こちら正面をお進みいただきまして、右手側にございます」
と、答えました。
直ぐにお薬売り場へ向かうのかと思いきや
おじいさんは苛々したまま、更に尋ねました。

「玄関から入って、どっちだ?」

玄関…。

ええと、正面玄関から入っても右手側になるのだけど
正面玄関から入って直進してしまうと、『通路に面して』左ではない。
正面玄関から少し歩いて、某有名菓子店の手前で右に曲がり
菓子店の脇をくっと左に折れるとお薬売り場だ。
しかし、このお店に玄関は2つある。

もう1つの玄関だと、真っ直ぐ進んで、靴売り場と男性衣料品売り場を通り過ぎ
更に、写真店を過ぎて右に折れるとお薬売り場なんだけど。
果して、おじいさんは、どちらの玄関のことを言っているのか。

頭の中で、ごちゃごちゃと考えること数秒。
(文字にすると長いですけど)

「では、ご案内致しますので、こちらへどうぞ」

結局、おじいさんと一緒に、お薬売り場まで行ってしまった。
その方が、早いんだもの。

ねぇ、こういうとき、みんなはどうしてるの?

一応お仕事中だから、スタッフの少ない状態の中で、売り場を離れるのは申し訳ない。
でも、言葉で説明するのは難しい。
案内したことが間違いだったとも思えない。

実際、おじいさんの苛々は消えて、「ありがとさん」って言っていたし。

「そつなくこなす」のって、なんだか苦手だわ。



さて、今日は木曜日恒例の「調理の日」だったのですが
今日の担当は、なんと、介護事業所の社長のSちゃんでした!

がっ!

私が張り切って下拵えを「やり過ぎ」てしまい
下拵えを通り越して、ほぼ作ってしまい…。

Sちゃんとさっちゃんが作ったのは
「中華麺を茹でて、水洗いをして、水気を切って、盛り付ける」
という工程のみでした…。
(楽しみを取ってしまって、ごめんなさい)
さっちゃんは、今日「も」、とてもよい働き振りをみせて
久し振りにさっちゃんと調理をしたSちゃんを感心せたようです。
DSC_0068.jpg
本日のお献立は…
ざるラーメン(さっちゃんのリクエスト)
鯨肉と根菜の炊き込みご飯(私が作りました)
アボカドのカッテージチーズ入り白和え(私が作りました)
大豆モヤシとキムチの和え物(私が作りました)
胡瓜の浅漬けをトッピングしたのは、さっちゃんのアイディア。

テーブルを埋め尽くす、夥しいメモは、ガイドヘルパーさん全員の連絡事項と
予定にこだわるさっちゃんの、月間予定表です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日は、中華麺(炭水化物)と、ご飯(炭水化物)だったので (ゆーちゃん)
2011-06-24 08:42:55
「ご飯は1膳だけ(おかわりなし)」というお約束をしていたのですが
なんと、予想外に、さっちゃんはお約束をきちんと守り
ご飯は1膳で納得していたそうです。

あの、さっちゃんが…。

Sちゃん、お見事です!
返信する

コメントを投稿