吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

おからクッキー

2016-05-19 14:21:34 | 日記
昨日と同じく、お豆腐屋さんに教えてもらった、『おからクッキー』です。

【材料】
おから100~120g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 4g
お砂糖 大さじ3杯
(ダイエット中なら、はちみつに代替して下さい)
お塩 ひとつまみ
牛乳 大さじ4~6杯

【作り方】
1.全ての材料を、ボウルで混ぜ合わせる
(お好みで、ごま、チョコ、ナッツ、抹茶などを加えると美味しい)
2.生地を四角い棒状にまとめる
3.3~5㎜くらいの厚さにカットして、200℃のオーブンで15~20分焼く


こちらは、微妙。
美味しくないわけでわないけれど、特別美味しいというわけではありません。
食感も、サクっと軽い感じではなく、固い焼き菓子がしけった様な感じ。
牛乳がなかったので、アーモンドミルクで代用したせいでしょうか。
(いや、多分それじゃ関係ないな)

バターも卵もバニラエッセンスも使わないので、普段食べているクッキーとは、全く別物です。
「おからのクッキーです 」
と、言われたら
「ああ、そうですか」
と、答えるしかない、そんなクッキーですね。
でも、繰り返しますが、美味しくないわけではないのです。

今回は、何も混ぜずに作ってみましたが、確かにチョコやナッツを加えると美味しそう。
でも、ダイエット中に、お砂糖をはちみつで代替えしたのに
チョコやナッツを入れてしまったら意味が無いような・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿