玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

シュウコちゃんのジャム

2010-07-04 20:05:53 | 季節のなかの暮らし






『夜中にジャムを煮る』という平松洋子さんの名エッセイ本があるけど、
確かにジャムを作る作業は、夜中のほうがいいと思います。

ジャムを作ったことのあるヒトならきっと、誰でもそう思うと思うなあ。











今日の昼下がり、シュウコちゃんがジャムを届けてくれました。

自宅にイチゴ畑があって、毎年毎年、ジャムにして届けてくれます。












シュウコちゃんのジャムを楽しみに待っていて、一番喜ぶのは、父です。

毎朝、父はトーストにジャムをぬるのですが、
父の場合、ジャムを食べるためにトーストがあるようなもんです。













シュウコちゃんのジャムは、
つぶつぶイチゴがごろごろっと転がってきそうなくらい、
それはそれは感動的なジャムです。











こういうジャムはやっぱり、夜中に煮るに違いない。


最新の画像もっと見る