ELシートが届いたので、再び交換に挑戦。
もちろんドット欠けは治らない。
液晶部分の基盤に繋がれていたコネクタは電源なので関係ないようだ。
やはり、ELシートを剥がす時に基盤が損傷したのだろう…。
今回は発熱対策として、シートの電極部が長辺側に来るように切り出す。
(何故最初からそうしなかったのか、その理由は後で明らかになる)
前回の反省を踏まえ、アルミテープで配線を圧着し、その上から絶縁のためラミネート。
ラミネートし易くするため、リード線ではなく軟銅線を使用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/12/47d144e74eec1467c4019a33d40313d7.jpg)
はんだを付け直し、裏蓋を閉じて、電源投入!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/16/9547332a6b7d4e064efa49d95ef7886a.jpg)
無事点灯した…が、画面上部が暗い。
実はこの暗い所が電極部。
前回はこれを避けるために敢えて電極を短辺側にしたのだった。
しかし実用上不便はなさそうだし、何より発熱がなくなったのは前進だ。
これで安心してX3に最後の仕事をさせられるなあ。
この一連の経験が今後に活かされる…気は全くしない。
もちろんドット欠けは治らない。
液晶部分の基盤に繋がれていたコネクタは電源なので関係ないようだ。
やはり、ELシートを剥がす時に基盤が損傷したのだろう…。
今回は発熱対策として、シートの電極部が長辺側に来るように切り出す。
(何故最初からそうしなかったのか、その理由は後で明らかになる)
前回の反省を踏まえ、アルミテープで配線を圧着し、その上から絶縁のためラミネート。
ラミネートし易くするため、リード線ではなく軟銅線を使用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/12/47d144e74eec1467c4019a33d40313d7.jpg)
はんだを付け直し、裏蓋を閉じて、電源投入!
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無事点灯した…が、画面上部が暗い。
実はこの暗い所が電極部。
前回はこれを避けるために敢えて電極を短辺側にしたのだった。
しかし実用上不便はなさそうだし、何より発熱がなくなったのは前進だ。
これで安心してX3に最後の仕事をさせられるなあ。
この一連の経験が今後に活かされる…気は全くしない。
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