Dishes Are Burning ~燃ゆる皿~

宇宙、そこは最後のフロンティア。UFO時代のときめき飛行、動くなよ、弾が外れるから。

女はいつまでも待っていない!

2013-10-19 23:59:22 | ぐだぐだな毎日
以前にもそんな事があったような。

プレイバック!プレイバック!
(若者には分かるまい…)

いや、あれは壮絶な勘違いだった。

今度も多分勘違いなんだろう。
そして私が下手な突撃を敢行しなければ、
ずっとこのまま甘い妄想に浸っていられるんだ。
誰が傷つく事もなく。


でも、もしこれが勘違いじゃなかったら、
もう既に取り返しのつかない所へ来ているかも知れない。

だとしても、何もできずただ呆然とする自分がいる…。

草枕

2013-10-08 01:18:53 | ぐだぐだな毎日
…じゃなくて、それから。
(またか)

先日9月24日の投稿で「買い替えるならHaswell世代になってから」みたいな事を書いていたのだが、実はその日にHaswell世代のiMacが発表されて、今回私が新しく買ったのはその新型モデルなのだった。
一部機種を除いては即日出荷だったそうで、故に発表の数日後には買う事ができた訳だ。
何というタイミングの良さ。こりゃきっと買い替える運命だったんだよ、うん。

iMac G5の中古品が届いたので、故障した機体とHDDを交換。
無事に起動した…ものの、いざデータ移行する段で問題発生。
データ移行アシスタントを使ってネットワーク経由でのデータ移行を試みるが、OS(とデータ移行アシスタント)のバージョンが違いすぎるせいなのか、通信ができない。PowerPC搭載機ではこれ以上のバージョンアップはできないので、この方法はダメ。
他には移行元側をターゲットモードで起動する方法もあるのだが、新型iMacではFireWire端子が廃止されているので、直接接続ができない。よってこの方法もダメだ。
面倒だが、後は外付けHDD経由でデータをコピーするしかなさそうだ。

アプリケーションが移行できないのは困り物だが、しかしそもそもPowerPC用のアプリケーションをIntelマシンに移行できるのだろうか。
仮に移行できたところで、OSが数世代遅れでは動くかどうかも分からんしな。
旧バージョンのインストールが前提になってるようなソフトなら、アップグレード版ではなく通常版で買い直す必要が出てくるだろう。
今使ってるプリンターにしても、現行OS用のドライバはないので買い替えるしかない。

色々と出費を覚悟しなければなるまいて。
これもまた運命か…。

こころ

2013-10-03 00:38:09 | ぐだぐだな毎日
…じゃなくて、それから。
(分かりにくいボケだ)

何の「それから」か?というと、故障したiMac G5の話である。
もう同じ型番の中古品を入手して部品を載せ換えるしか復活の方法はないのだが、念のために次の記事に従って調べてみる。

iMac G5:コンピュータの電源が入らないときのトラブルシューティング

裏蓋を開けて、電源コードを接続。
LED1が点灯する。
次に、内部電源ボタンを押すと…起動しない。
このiMacは照度センサー付モデルなのでSMUリセットボタンはない。
つまり、ロジックボードの故障という事だ。合掌…。

もし故障箇所が電源ユニットならそこだけ中古品から移植すればいいのだが、今回はロジックボードの故障なので、使っていたiMacから中古品へHDDを移植する作業になる。
同じ型番のモデルを使うとしても、いざ電源を再投入した時に無事に動作するかは分からない。
HDDを外付用ケースに移植すれば安上がりなのだが、アプリケーションに依存しているデータもあるからなあ…。
データ移行の手間や安全性とか諸々を考慮すれば、多少の出費はやむを得まい。

しかし、こういう機会がなければ新型に乗り換える踏ん切りがつかなかっただろうから、「災い転じて福と為す」とも言える。

すべては心の持ち様か。
(オチになってない!)