Dishes Are Burning ~燃ゆる皿~

宇宙、そこは最後のフロンティア。UFO時代のときめき飛行、動くなよ、弾が外れるから。

同類相憐れむ

2012-11-15 19:19:43 | 
アクセス数が増えた原因は、どうも某掲示板からのリンクのせいみたいだ。
FMC情報を欲するベリーサ乗りの心情は皆同じ、ということか。

ほとんどのベリーサ乗りが望むのは、極力デザインを変えないFMCだろう。
しかし、これはもう絶望的にあり得ないと思う。自分で書いてても悲しくなるが…。
噂されるCX-3が本当に登場するとしても、それはベリーサとは似ても似つかぬ物になるはずだ。
私は「小型CX-5」的なデザインになる可能性が高いと見る。
その場合サイズは全長4m超になるはず。現行アクセラに近くなるかも。

もしVWクロスポロのように「ベリーサをSUV風にしました」といった方向性になれば、MINIクロスオーバーを都会的に洗練したようなデザインになるだろう。
無論それはもうベリーサとは言えないのだが、それでも従来のベリーサ乗りにとってもある程度諦めが付くと思うし、新規ファンを開拓する余地もありそうだ。
しかし所詮それはベリーサ乗りのささやかな夢に過ぎない…。

ベリーサに関係ないけど、新型アテンザって、どうなんでしょう。
格好良いし、売れて欲しいとは思うけど。
CX-5ですら海外向けディーゼルの供給が追いつかないとか言ってるのに、ガソリン車だけで海外市場は大丈夫なのか?
…国内市場?
ん~、何の事かなフフフ…。(若者には解るまい)

アルファロメオ・ベリーサ

2012-05-25 04:16:25 | 
昨日流れたこのニュース。

マツダ、フィアットと協業プログラムを発表…ロードスターベースのアルファロメオ誕生へ

この協業の肝って、実はクリーンディーゼルの供与って事なんだろうか。
ガソリンエンジンに関しては、少気筒化・少排気量加給化のフィアットとSKYACTIVのマツダではベクトルが真逆のようでもあるし、ディーゼル以外に両者に旨味のある話だとも思えない。

ともあれ、これで500Lが次期型ベリーサとして販売されるのは間違いない(嘘です)。

新型ベリーサ、世界初公開?

2012-03-07 18:17:47 | 
【動画】フィアット、500Lを世界初公開

</object>

このベリーサ、カモメマークがないよ!…と思わずボケてみたくなる。

デミオ以上アクセラ未満といったら、他社は数車種を投入する程売れ筋のクラスなのに、マツダは中身が数世代遅れのまま放置されたベリーサだけ。
逆に言えば、需要のあるクラスだから今まで保ったともいえるが…。
噂のCX-3がベリーサ後継だとも囁かれるが、少なくとも国内向けにはSUVより汎用性の高いベリーサの方が向いていると思うのは私だけだろうか。

気品あるデザインと実用性が両立した、稀な車。燃費性能が良ければ、もっと売れただろう。
…この500Lこそ、まさに「燃費の良くなったベリーサ」そのものではないか。
もしこれが売れたら、マツダはきっと後悔するっ!

まるでベリーサ…

2012-02-03 14:04:06 | 
そう思うのはどうやら私だけではないようだw

フィアット500L、3月にジュネーブで発表



この500LやアウディA1スポーツバックが海外で売れて、日本にも導入されたら、ベリーサもFMCで存続…しないか。
シティコミューターより少しだけ大きい、上質なコンパクトカー。
特に日本ではそこそこ需要ありそうな気がするんだけど…。
存続しなかったら、今のベリーサを壊れるまで乗るぞ。