Dishes Are Burning ~燃ゆる皿~

宇宙、そこは最後のフロンティア。UFO時代のときめき飛行、動くなよ、弾が外れるから。

過ぎ行く年、胡説八道

2019-12-31 20:57:39 | 日記
去年よりはブログの更新ができて、まあまあの一年…な訳がない。
死にそうで死なないゾンビ状態がすっかり板についてきた、そんな自覚の芽生える一年ではあった…。


『琅琊榜』の放送終了で意気消沈していた私を救ったのは『開封府―北宋を包む青い天―』である。
これを観てなかったらパワハラで精神的な逃げ場を作れないまま病んでいたと思う、本当に。
黄維徳とか張檬とか人気俳優出てる割には地味なオープニングだな…と思って見始めたのだけど、
一話観終わる頃には嵌ってしまう、なかなかの良作だった。
これを地味といったら、今放送中の『神探狄仁傑』は…(と言いつつ観ているのだが)。

CCTV大富の中文字幕に日本語字幕が付く放送なのだが、中国語の言い回しが垣間見えて面白い。
このドラマでは特に「胡説八道」なる単語が頻繁に登場して印象に残る。
とにかく誰も彼もが口癖のように「ふーしょーばーどー」って言う。何か面白い。
ドラマ終了後もしばらく自分の中では「胡説八道」がヒットしていた。



今年の健康診断で肝機能の低下を指摘された。下戸なのに。
来年は酒を少し控えよう。もし控えられたら…。

何だか私の人生が胡説八道。