a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

緊急企画!!

2011-04-05 17:54:57 | Weblog
友人からのお誘いです。
まずは週末、時間のある方は、
人形劇を見て、被災地への支援をしませんか?



プーク人形劇場誕生40周年のお祝い&いい顔・笑顔 人形劇の会
東日本大震災チャリティー公演  上演&観劇その他 参加のお願い

今年は大変な年になりました。あのような震災が起こるなんて、誰も想像しませんでした。
しかし、残念なことにあれは現実で、多くの方が恐ろしい思いをし、困難な生活が余儀なくされています。

1995年、阪神淡路大震災の支援活動として『いい顔・笑顔 人形劇の会』という活動が起こり、
被災地の子どもたちに人形劇を届けて、笑顔のある 時間を共有したいと考え、
全国のプロ・アマの人形劇団が阪神に向かいました。この活動はこの後、中越地震支援活動として引き継がれ、
そして、この度の東日 本大震災へと繋ぐことにしました。

一つは、上演希望者と現地の会場との連絡・調整、
もう一つは、上演希望者の交通費を主とした目的のかんばの募集、
この二つを柱として活動してゆき ます。全国の人形劇の仲間に世話人をお願いし、
現地と連絡を取りながら、5年、10年の長い時間をかけて支援していこうと考えています。

今年は私たちの活動の拠点でもあった『プーク人形劇場』の誕生40年目の記念の年です。
お世話になったプーク人形劇場の記念の年のお祝いを兼ねて『いい顔・笑顔 人形劇の会』のチャリティー公演をできないものかと考え、
みなさんに声をかけることにしました。
上演する人も、観る人も、手伝う人も、みんなで参加費を払い、
みんなで楽しんで、それを支援活動に役立てられればと思います。

どんな形の参加でもかまいません。観るだけご希望の方も、
その日は都合が悪いという方も、お返事いただけると嬉しいです。


4月10日(日) 14時開演(13:30開場) 終演未定
          参加費;ひとり 1,000円

※上演希望の方は事前にお申込ください!どんなに短いものでも(1,2分とか?)かまいませんが、20分以内でお願いします!

・人形劇の場合・・・こちらで簡単なけこみを用意します。必要な間口と高さを教えてください。
舞台持ち込みの場合は、その旨ご連絡ください。

・人形劇以外の場合・・・こちらで用意したほうがいいものがあれば、事前にご連絡ください。
パネルシアター、紙芝居、幕間に緞帳前でできるもの、手遊びとか、マジックとか?
(プークの緞帳前ってものすごく狭いですが)なんでもOKです。

■上演などご希望の方は、下記連絡先のどこ宛でもいいのでご連絡ください。FAX、メールでお返事の場合は、そちらの連絡先も忘れずにお願いします。
■上演参加希望の方は午前中(10時半頃)集合して順番などの打合せをする予定です!
■上演参加の方も参加費1000円をいただきます。
■準備の都合などありますので、お早目のお返事をお願いします。
 時間がないのにスイマセン!


 連絡先;いい顔・笑顔 人形劇の会  専用FAX;03-3304-9318
   幸田 眞希 TEL;090-2666-5961
   渡辺真知子 Email;watanabe@puk.jp
   和気 瑞江 Email;w-mizue@mbi.nifty.com TEL;090-3132-3058
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演劇人として、今できること。 | トップ | 演劇のある日常へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿