My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のこと

2008-08-31 22:06:50 | Weblog
夏休みも今日で終わり、格別なお出かけはないのですが自分の時間はあまりありません
息子の友達が集まったりでおもてなししていました。
コメントのお返事が遅くなり(バラバラで)申し訳ありませんでした。

先日初物の生すじこをゲット、早速醤油漬けにしました。
今年ももうそんな季節ですね。

大盛りでおかわりされてあっという間に売り切れ、、、でもとてもうれしいです。


また買って来て漬けました。
今夜はサーモンとのどんぶりです。

おやすみなさい、また明日。

今日もありがとうございました


←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします
コメント

おつまみ的な夕ご飯(?)

2008-08-28 16:18:43 | 夕ご飯の献立
かわいい器にちょこちょことおつまみを盛り合わせれば気分が出ます

でもよく見ると残り物だったりして
しらたき2種類は繰越しです。

もずくにきゅうりもみを加えればローカロリーで安心なおつまみ。。。


でも、これで終わりな訳はなく



↓メインは簡単ローストビーフです








お給料日も過ぎて、いつものお肉屋さんを通りかかると、ステーキ用のお肉がブロックのまま出ていました

いつもより厚く切っていただいて、これでも2200円。
松坂ではありませんが、交雑種といって、とてもおいしいお肉を扱っているお肉やさんです



グリルにもめいっぱいの大きさ。。。



家族4人でステーキを外食したら大変ですが、簡単ローストビーフにすればこれでみんな満足できます

ポイントは室温に戻すこと、
塩は直前に、
そして焼いた後はホイルで包んでしばらく落ち着かせてから切ります。

バルサミコとわさび醤油、オリーブオイルをあわせたソースでいただきます。
とっても柔らかくておいしかった

ただ、合宿帰りの娘は疲れていたのか倒れて寝てしまい
朝までさようなら

残念でした









←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします
コメント (8)

ダイエット的な夕ご飯

2008-08-27 10:31:02 | 夕ご飯の献立
コンニャクやしらたきはダイエットの王道でしょうか。
大好きなのでそんなに意識はしていないのですが、体がなんとなく求めてきているようなときもあります。
400g入りで100円、と格安のしらたきを購入したので、思いつきダイエット料理です。
きんぴらのような炒め物、作るのもあっという間ですがなんとネーミングすればいいものやら。。



フライパンでひき肉50gほどを炒め、千切りの人参を入れてさらに炒めます。
人参に油がまわったあたりでしらたきを入れ、全体がなじんだらおろししょうが少し、みりん醤油とめんつゆで適当に調味します

私は手抜きなのでフライパンを火にかけて冷蔵庫から人参とひき肉を取り出し、ひき肉をフライパンに入れて炒める合間に人参をピーラーでむきスライサーでフライパンへ直接投入、ちゃっちゃと全体を混ぜたらしらたきを袋から取り出し水切ってざく切りにして入れる、と適当調理。
あくぬき済みのものなのでゆでなくて大丈夫、そして本当は炒りつけてから調味したほうがしらたきに味が入るのですが、炒める順番と手間、でしらたきは後からいれちゃいました。
ゆで豚のインゲンを千切りにして彩りにしました。
思いつきで作りましたがとってもおいしかったです。

「しらたきの手抜きキンピラ」とでもネーミングしましょうか





しらたきの残り半分でこれもダイエット的なおつまみ。
北海道の居酒屋さんで食べて以来時々作ります。

これは先にしらたきを炒りつけて水分を飛ばし、タラコをほぐして酒大1くらいを入れて炒り、醤油ほんの少しで香り付け。
仕上げに万能ネギをたっぷり混ぜ込みます。
タラコの味だけで十分なのですが、塩分によって変わるので味見してくださいね。
もちろん、明太子でもおいしい。
でも、タラコも明太子もいいものはもったいないので、どちらかが生では危なくなった頃に登場することが多いかも、です


↓こちらがメインのゆで豚



前回と同じく塩をしてジップロックに入れておき、霜降りにしてから次は水からネギショウガを入れてゆでます。
キャベツなどの野菜をフライパンで蒸してたっぷり添えました。
別々にゆでたりせず、油をほんの少しまわしかけ、水50ccくらいで全部一緒に蓋をして蒸します。
油を入れることにより高温になり、またツヤ良く仕上がります。
野菜は「蒸し」を入れると甘味が増してとてもおいしいです。

たれはネギをみじん切りにしてごま油で練っておいてからポン酢、おろししょうが、すりごま、唐辛子、ラー油。

にんにくは翌日お友達とデートだったのでカット(笑)。
大丈夫な場合はおろして入れます。




枝豆、今回は詰め放題でなく自分でゆでました
チョキチョキしてすりすりして、塩をしておいてからゆでます。
やっぱり人手間かけるとおいしいですね。




これはその前の日、娘が合宿に行ったので品数が減りました。




鶏肉の胡麻焼き、焼きワンタン、ねぎ鶏、刺身コンニャク。

コンニャク系が続いてるでしょ?




いつもは白髪ネギにするのですが手抜きで千切りです。
蒸し鶏がとても柔らかくておいしかったです。

夏休みも終盤ですね。
今日は真面目にカーテン洗いしています。
夏の汚れよ、さようなら

まあ、家族は気がつかないのでしょうけど、窓が綺麗になると心もピカピカです

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました


←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします
コメント (4)   トラックバック (1)

串焼きと金魚の近況(ダジャレ?)

2008-08-24 12:52:46 | Weblog
夕方になって夫から夕ご飯いらないメールがきて、でもすでにいろいろなものの串刺しは終わっていた・・・
なのでこの後に作ろうと思っていた料理はカット、居酒屋さんのような食卓になりました

刺したり、巻いたりするのが好きなんです




かしら串、これは刺したものが10本580円でした




谷中ショウガの豚肉巻き、夏も終わりに近づいて柔らかいものは少ないのですが、いい感じのがありました。
細めの柔らかそうなのを選びます。




半端に残っていた牛ロース肉、これも串刺しで「牛串」




鶏皮は、最近はこうやってカリカリにしていただいています。
これでもも肉2枚ぶん、油が100cc以上も出てきてびっくり!



「冷やしトマト」ですね(笑)。
大好きですよ



↓ベランダの朝顔です。忘れていて8月に入ってから種まきしましたが元気に咲いています






金魚はとっても元気で私が近づくとみんなでこっちを向いて訴えます









ぱくぱくしてジャンプしてきて、こわいくらいです

←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします

コメント (4)

スペアリブほかの夕ご飯

2008-08-22 18:28:33 | 豚肉メイン料理
暑い日が続いていましたが朝晩は涼しくなりましたね。
夏バテもせず食欲はバッチリ、お蔭様で元気です。

スペアリブもみんなの大好きな味、煮込むので柔らかくなってとても食べやすいです。

スペアリブを、フライパンで焼き付け、なべの湯、酒、にんにくみじん切りでいったん茹でこぼします。(あくぬき、油ぬき)
100%のパイナップルジュース400cc、醤油、酒、砂糖で煮汁を作ります。
にんにくとベイリーフ2枚も加え煮込みます。(圧力鍋なら10分加圧、今回は圧力鍋が使えず〇ムゥェイのなべで40分煮込みました)

煮汁を煮詰めて醤油などで味をととのえ、粒マスタード小さじ1とブラックペッパーを加えます。
少し甘めにしておいて、仕上げに粒マスタードとブラックペッパーでひきしめるのが私のポイントです。

りんごジュースやほかのジュースを使うこともあり、またマーマレードを使ったりウスターソースをその日の気分で隠し味に使うこともあります




↓ライトの加減であんまりおいしそうに見えないかも。。。



しばらく前から娘にリクエストされていたバジルのパスタ。
今年は扱ったせいかベランダのバジルがあっという間に花咲いて、もう種になってしまった。。。松の実も買っておいたのに。。。

なので生協の冷凍のソースです





↓コンニャクの炒め物が出てくるってことはちょっと体重増加傾向ってこと
今週は娘の宿題の見張りでずっと家にいて3食作って食べてたので(お弁当買った日もありましたが)、1キロ増加の47キロです

これはあの上沼恵美子さんが痩せたというレシピ。
(でも最近またちょっと。。。みたいですね)



手綱にしたこんにゃくをバター少々で炒め(こくを出すため)、ネギも一緒に炒めてポン酢。
元は万能ネギとかつおぶしを散らすというものでしたがネギをたっぷり一緒に炒めます。
見た目地味ですがおいしいし効果てきめんです

*追記
茄子にかけたヤンヨムジャンのレシピです。
醤油大5、おろしにんにく小さじ1、砂糖大1、酢大1、おろししょうが小2、韓国唐辛子小さじ1、長ねぎみじん切り大1
冷蔵庫に入れればかなりもちます、豆腐やゆで野菜、ゆで豚蒸し鶏なんでもおいしいです。


←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします


おまけ。。。



もう20年以上前にハワイのコンプリートキッチンで買ったニンニクつぶしです。
シンプルで便利。。。これで2個つぶして入れました
コメント (8)

今日のこと(8月20日)

2008-08-20 21:42:49 | Weblog
夏休みもやっと終盤、今週は娘の見張り(宿題をやってるかどうかチェック!)が主なお仕事です(笑)。
毎日朝ご飯昼ご飯(といっても素麺ラーメンぼくイケメン、いやつけ麺程度ですか)、そして夕ご飯、とちょっと疲れてきました。

今夜はお弁当買ってきました。

そんな日もありますよね。


今日もありがとうございました。
コメント (2)

いかめしほかの夕ご飯

2008-08-20 06:18:07 | 夕ご飯の献立
いかめしは家族みんなの好物、時々作ります
作り方の記事は→こちら


今回は冷凍のするめいかの小ぶりなものがあったので4杯購入、一人1杯です。
実は圧力鍋が調子悪く(どうやら安全ロックピンのまわりのゴムが経年劣化でダメになってるみたいです)、〇ムウェイの大フライパンで煮込みました



水から煮て20分、味付けして15分。
落ち着かせてから出しますここがポイント




するめいかなので身も厚く食べ応えがありました

牛肉とじゃがいものカレー炒め。
牛肉には下味をつけて片栗粉と油をからめておきます。
柔らかく仕上がります。




そして前日の残りのひやむぎがあり。。。何とかしてリメイクして作ったのが↓この「ひやむぎチャンプルー」




私の母は戦争体験者で、当時は子供だったけれど食べ物のないひもじさは強烈だったようで、食べ残すと叱られました
今の日本は食べ物であふれ、そんな心配はいらないと思うのですが今でも食べ物を捨てることには罪悪感があるようです。
何年か前、夏休みに帰省した時に昼ごはんに素麺ゆでて、でも残ってしまい、その時は困ってこっそり裏庭に埋めました
(夕飯にまたふやけた素麺食べなきゃいけないのはイヤだったの。。。ゴメンなさい

それも反省して作ったリメイクひやむぎチャンプルーです。
でもやはりみんなあまり食べてはくれませんでした

新聞にある戦争体験の投書など、よく読みますが一人一人その体験は異なり、深い心の傷になっていることを感じます。
今ある生活がどんなに恵まれているのか、時々振り返って考え、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います


←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします




おまけ。。。また発見した「枝豆詰め放題」
なぜか→前回とぴったり同じ「730g」でした
コメント (7)

ちらし寿司とタンドリーチキンでおもてなし

2008-08-15 13:46:33 | ご飯もの
夏休みも中盤、娘の友達が集まりました
学校がバラバラなので会うのはとっても久しぶり。
私もみんなの顔を見るのが楽しみです

散らし寿司をたっぷり準備しました。
干し椎茸、人参、油揚げは必須ですね。
私はひき肉のそぼろを混ぜます。レンコンの甘酢やエビ、鰻なども入れて彩り鮮やかに。







タンドリーチキンは誰もが大好きです。
今回はもも肉4枚分、たっぷり仕込みました。
おもてなしはこれに限ります。。。当日は焼くだけなので簡単!



夕ご飯終わって一段落してから、みんな(女の子5人です)は花火をしに行きました。
ちゃんとバケツに水を入れて始末し、花火の燃え殻もみんな拾って帰ってきました




その後はデザートバイキング。。。
作っておいたティラミスと、お土産のタルトやバウムクーヘン。
バニラアイスをたっぷり添えていただきました

ティラミスの作り方は→こちらです。


←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします
コメント (8)

お魚気分の夕ご飯

2008-08-14 20:18:50 | 魚介料理
お肉ばかりが続かないように一応考えていますが、かなりアバウトで気の向くままです
だって、「今日はお魚!」と決めていても良さそうなものが無かったり、高かったりでは変更せざるを得ません
一応お魚の気分でスーパーを回って、冷凍イカが安かったのとサバなどにしました。




イカとネギって相性がいいと思うんですけど。。。

マッシュルームと一緒に炒め物にしました。
キノコもうまみを加えてくれますね。



こちらはよく作るヤマイモの巻き物・・・作り方は→こちら
梅と大葉の相性がいいし、みりん醤油とからまってとろーりとしたところがたまりません。
夏のおつまみの中でもで大好きな1品です。



鯖をスティック状にして酒、みりん醤油、ショウガ汁で下味をつけ、カレー粉をまぶし、小麦粉と片栗粉半々で焼きます。
しっかり味がついて、カレー粉で生臭くなくなって、とっても食べやすいです。




この季節、茄子は出番が多いですね。
切れ目を入れてフライパンで蒸し焼きにし、焼き浸しにしました。
(熱いところを出汁、おろしショウガ、めんつゆなどで漬けます)



←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします

↓これはその前の日かしら?
急いで帰ってオーブンで手羽先やポテトなどを焼きました。
オーブンはいっぺんにいろいろなものが焼けるので強い味方です。



オーブンにいろんなものつっこんでから巻いた豚肉の大葉巻き・・・急いだのであまりきれいじゃないですが、毎日食べごろになる大葉をいろいろにしていただいています




コメント

ささみ和風フライほかの夕ご飯

2008-08-12 09:51:56 | チキンメイン料理
ささみにショウガ汁、みりん醤油で下味をつけてフライにします。
和風な味でおいしいです。

出盛りの茄子、キライという子供も多いかも。
でも柔らかく焼いて、焼肉をはさめばとってもおいしいです。
よくキムチも一緒に焼いてはさむのですが、今回は在庫がなかった。。。
買ってこなくっちゃ。

↓なんだか鯨に見えませんか?





鰻は冷凍してあるのを細く切って卵とじに。
これなら少しの鰻で家族4人分になります






←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします


帰り道に「銀だこ」買いました。
時々食べたくなりますね

コメント (8)

ゆで豚ほかの夕ご飯

2008-08-10 10:03:32 | 豚肉メイン料理
こう暑くなってくると、長時間キッチンに立って火を使うのは苦痛です
切って並べたりの料理が多くなってきますね。

塩をして2日くらいおいたバラ肉を茹でてゆで豚にしました。
いったん熱湯でゆでて霜降りにし、次は水からネギとショウガを入れてゆっくりゆでます。
熱いお湯でゆでるとお肉が縮みやすいそうです。
午前中、家事をしながらタイマーでキッチンにほったらかし、40分ほどゆでてそにままおいて出かけました。
タレはネギのみじん切り、ごま油、ポン酢、すりごま、ラー油、唐辛子を適当に混ぜます。
ニンニクは別におろしておいて、それぞれの好みで。
翌日ニンニク臭いのが困る場合もありますから。
豚肉がとても柔らかく仕上がっておいしかったです。



モッツァレラとトマトは切って並べるだけです。

↓谷中ショウガの柔らかそうなのがありました。(1束69円!)
大好きな豚肉巻きにしていただきました。







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
コメント (4)

タモリさんレシピの鯵のバルサミコマリネ 

2008-08-09 07:05:59 | 魚介料理
先日、テレビ番組でみかけたタモリさんのお料理です。
タモリさんって、すごい天才だと思っています
お料理にもセンスがあって、本当においしいものをご存知。
早速真似してみました。

刺身用の鯵を3枚におろし、皮を引き、そぎ切りにする。
オリーブオイル、バルサミコ、ポン酢をあわせたところでマリネ。
大葉のみじん切りを和える。
レモン汁を絞りかける。

長時間マリネする必要はなく、すぐにいただけます。
とってもおいしい。。バルサミコとポン酢の新しい発見でした




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


コメント

でらうまチキンほかの夕ご飯

2008-08-08 09:14:44 | 夕ご飯の献立
夕ご飯の献立には毎日悩みますが、鶏もも肉があるとけっこう何とかなりますね
時々作る名古屋の味。。。八丁味噌を使った「でらうまチキン」ご飯にとってもあって、この時期でも食欲ばっちり

作り方は→こちら

手羽先でもいいし、もも肉でもおいしいです。
八丁味噌って、少し使うだけで味に奥行きが出て、とってもおいしいと思います

茄子もいよいよ出盛り
チキンに味噌を使ったのでこちらは味噌をはずして(テンメンジャンがよくあいますが)、豚肉と一緒にしょうが焼き風にしました。
いんげんもおいしい季節です。



↓このへんがあっさり系のおつまみ。。。
とりわさ、ささみの梅しそ焼き、ざる豆腐。

大葉がどんどん茂って、毎日30枚くらい摘んでいます。
ほっとくと一日で大きく硬くなってしまうので、毎朝の日課です










にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


コメント (2)

しめさんまのねぎポン酢

2008-08-06 06:10:40 | 居酒屋系おつまみ
しめ鯖でよくするいただき方なのですが、しめさんまのいただきものがあったので

万能ネギをたっぷり。
ゆずポン酢をかけます。
ゆずこしょうを添えます。

これだけなんですが、とても気に入っているおつまみです

じつはこれ、あるお店のメニューを真似し、ちょっとアレンジしたもの。
外でおいしいものいただくとつい再現したくなる主婦根性です(笑)。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
コメント (8)

今日のこと(8月5日)

2008-08-05 21:57:33 | 今日のこと
今日は午前中に食パンを焼いて、午後は用事があったので簡単に夕ご飯のしたくをして出かけました。
帰りにイクラを買って鮭寿司の仕上げ、大葉はベランダ産です。
そのほかは肉じゃがと刺身などでした。






暑い日が続いていますが茄子やトマトなど、夏にこそ美味しいものいろいろもありますね。
昨日は完熟トマトでトマトソースを仕込み、パスタにしました。




おやすみなさい、また明日。
今日もありがとうございました。
コメント (2)