My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

一緒にお料理を楽しみました

2009-11-05 18:02:34 | オシャレおつまみ
以前からお友達に「お料理を教えて!」と言われていて。。。うちに来ていただき一緒に作って楽しみました。
駅へ車でお迎えに行って、メニューを相談しながら買い物
私のお料理は簡単なので時間もさほどかかりません。

最初にティラミスを作って冷蔵庫に入れてからネギをたーくさん白髪ネギにしていつものタコのカルパッチョ。
柔らかい水だこがおいしいです



えびのジンジャーマスタードといつものタンドリーチキン。
たれを作るところを一緒にやって持ち帰ってもらい、前日に漬け込んだものを焼きました。
レタスと一緒にイングリッシュマフィンにはさんでいただきました。



デザートのティラミス。
パンプキンタルトかパイナップルケーキでも焼こうかと思っていたのですが、彼女たちがティラミスを希望したのでカステラの切れ端を使って時間短縮。
マスカルポーネクリームがおいしいです。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
ワインも少しいただいて、おしゃべりを楽しみました
仲のいいお友達と一緒にお料理を楽しめてうれしかったです



あっという間に11月になってしまいました。
お仕事がけっこう入ってきて、月の半分近く出勤してました。
寒くなってきましたので体調に気をつけて過ごしたいと思います。
みなさんもお気をつけて。。。詠んでくださりありがとうございます

ホタテカルパッチョほかの夕ご飯

2009-10-10 15:18:40 | オシャレおつまみ
小さめですが生ホタテがとてもおいしそうだったので、いつものタコのカルパッチョのようにしていただきました。

スライスして皿に並べます。
軽く塩とひきたてのペッパーをかけ、ナムプラーと醤油小さじ半分ずつをかけ、白髪ねぎをこんもり。
オリーブオイルでにんにくをかりっとチップにして油ごとかけます。
大葉の千切りを散らしていただきます。

マーボー豆腐。



テレビでやっていたジャガイモのお焼きがおいしそうだったので早速作りました。
たれはポン酢+豆板醤がおいしいです。
レシピは→こちら









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。台風の日はお仕事でした。
朝早く出かけたのですが電車が止まってしまい、急遽ほかの路線に乗り換えたり、すると殺人的な混雑で立っているのもやっと。
でもなんとか間に合って、お弁当も出たのでラッキー!


ベランダのゴーヤが3本実っていたのですがなぜか1本行方不明。。。
葉もちりぢりになってしまいました。
もう10月、ゴーヤの季節も終わりですね。
ほかの植物もいろいろ痛手を受けています。
日を改めてベランダ作業しようと思います。

このところさぼりがちですが、読んでくださりありがとうございます。

コーンチーズ焼きほかの夕ご飯

2009-07-20 09:23:59 | オシャレおつまみ
用事とお仕事が続きすっかりサボってしまいました
お仕事帰りに買い物して、急いでしたくして写真撮るのがどうでもよくなったりもします

この日はまあまあ時間があったので、出先でもらってきたレシピで「おつまみコーンチーズ焼き」を作りました。
混ぜて焼くだけなのでカンタン。。。

茹でたコーン120g、シュレッドチーズ30g、小麦粉60g、水大4、卵1個

流して焼いて粉チーズを振ります。ドライパセリも振りました。

コーンの甘みがとてもおいしかったです



おろしにんにくとオイルに漬けておいたチキンとかしら串を一緒にオーブンで焼いて、ゆずこしょうを添えました。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


おまけ。。。出先の小道です。
林の中を通りぬけて別世界へ(笑)。
大好きな風景です。
あじさいもきれいに咲いていました。




ちょっと雲が多かったですが、夏らしい一日でした。



お仕事が続きますが健康に気をつけて頑張りたいと思います。
みなさんもお元気にお過ごしくださいね

まぐろカルパッチョほか野菜たっぷりの夕ご飯

2009-04-12 18:19:40 | オシャレおつまみ
まぐろのハラミを安くゲット、いつものカルパッチョにしました。
お刺身も大好きですが、野菜がたっぷり食べられるのでよくカルパッチョにします。
私はいつも簡単に

レモン汁をかける
ミックスペッパーをひいてかける
わさび醤油をかける
オリーブオイルをかける
そして野菜をこんもり。
それでいただきます。



マグロがたっぷりあったので、ネギマ汁も作りました。
好評なのでもうすっかりうちの定番です。
そのほかも野菜たっぷり。
↓春キャベツの梅おかか和え(めんつゆ少々使います)



↓ありあわせの煮びたし(チンゲンサイ、人参、ブラウンえのき、油揚げ)、トマトサラダ。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。
バナナが完熟したので昨日はバナナマフィンを焼きました。

レシピは→こちら







いただいたイースターエッグと一緒に今朝の朝ごはんにしました

まぐろタルタルおつまみほかの夕ご飯

2009-01-31 14:44:19 | オシャレおつまみ
外でいただいたものがおいしいと、自宅でも作れないかと考えてしまう主婦根性の私です。
先日、お仕事仲間と行った居酒屋さんでいただいた「まぐろタルタルガーリックトースト添え」がおいしかったので、味を覚えてきました。

まぐろすき身 適量(脂や添加物などが追加され加工されたものより、そのままのすき身がいいと思います)
醤油少々、マヨネーズ大1-2、粒マスタード小さじ半分、さらしたタマネギを混ぜます。

ガーリックトースト(おろしたにんにくと軟らかくしたバターをあわせて塗って焼きます)にのせていただきます。
おつまみにぴったりです

春菊の豚肉巻き。軸を外した葉先を巻いて焼き、みりん醤油。



この黒いの何かわかりますか?
いかすみ入りのサキイカです!こくがあっておいしい。。。口はちょっと黒くなるので、おうちでいただきましょう

そのほかはから揚げのネギソースかけ、カニしゅうまい、いかそーめんなど。



から揚げとしゅうまいは冷凍品を使用。。。
自分がランチしたのでちょっとやる気のない夕ご飯なのでした
(ただし自分のおつまみは作ります)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


いなだカルパッチョほかの夕ご飯

2008-05-21 18:51:22 | オシャレおつまみ
いつものB級スーパー(失礼。。。でもなかなか掘り出し物があります)で20センチほどのいなだのサクが1尾ぶんで398円!とお買い得でした



小骨を抜いていいところをそぎ切りにしてカルパッチョに。



私のカルパッチョは手抜きです。
冷やした皿に並べておき、食べる直前に仕上げるのですが、

ミックスペッパーをミルでひいてかける
オリーブオイルを回しかける
レモンをぎゅっと搾ってかける
わさび、醤油、バルサミコを合わせてかける
準備しておいた野菜をこんもり盛る

これだけです。
今回はベランダで育ったベビーリーフをどっさり、大葉の千切り、白髪ネギと茗荷、プチトマト少々。



尾のほうの身はそぎ切りにして軽く塩コショウと小麦粉をふりソテーして、ネギバターにんにく醤油ソース。
これが地味ですがおいしかった。。。

かま(これはブリでした)も安かったのでつい買ってしまい、かぶってるなと思いつつ好きだからいいかな~と塩焼きにしました。



そのほかはカブの煮物、カブの味噌汁。
これもカブだけに見事にカブってます~

19日の夕ご飯でした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします

←クリックするとレシピブログにジャンプします

サーモンマリネ ディル風味

2008-02-25 18:33:02 | オシャレおつまみ
お刺身はみんな好きですが特にサーモンには目がありません。
ソテーやフライ、鮭寿司やカルパッチョ、いろんなお料理に使えて大好きです。
先日ディルを買ったのでまだあり、やはりサーモンとの相性はバッチリなので、マリネにしました。
レモンドレッシングを作っておきます。
これは私のオリジナル、魚介類にあう便利なドレッシングです。

タマネギ(新タマネギがよい)1/8個のすりおろし
レモン半分の汁
レモン1個ぶんの皮のすりおろし
ポン酢小さじ半分くらいかもうちょっと
味塩コショウ
油 100ccくらい

ポン酢はあとから加減しつつ加えます。
あまりきつくなく、でもかなり酸っぱく仕上がりますが、なじむとマイルドになるので出来上がりはかなりすっぱくても平気です。

刺身用サーモンを適当にスライスしてディルのざく切りと一緒にこのドレッシングであえ、盛り付けてディルをさらに散らしました。
ワインにあいます。

このドレッシングはタコのマリネや魚介サラダなど広く使えます。
アボカドにもバッチリです!
にほんブログ村 料理ブログへ


がきさんに教えていただきやっとつけられました。ありがとうございました。でももうあと2日だって!(笑)


大好きなカルパッチョとおでんの夕ご飯

2008-02-08 16:37:09 | オシャレおつまみ
2月7日の夕ご飯です。

お友達に教えてというリクエストをいただいて一緒に作ったのがこの「タコのカルパッチョ」
何度か記事にしていますが、大好きなおつまみです。
昼間一緒に作って彼女にお持ち帰りにしたのですが、自分でも食べたくなってお買い物してきてやっぱり作りました

刺身用タコの足(?) 太いの2本くらい
ネギ(軟白ネギ)
大葉3-4枚、にんにく2かけ、オリーブオイル大2
ナムプラー、醤油各小さじ1/2

まず、白髪ネギをたーくさん作ってさらしておきます。
タコをスライスして皿に並べます。
醤油とナムプラーをあわせてタコにかけます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクスライスをゆっくりチップにします。
このとき、鷹の爪を入れてもいいです。
にんにく、焦げやすいので注意!!
ネギの水気をとってタコの上にこんもり。
ニンニクと油を熱いままかけ、きざんだ大葉を散らします。

これがおいしいんだ~ネギ好きにはたまりません

風邪気味の人がいたのでほかは何にしようかな・・・と思ったらスーパーで発見!



おでんに決まりですね。
大根、こんにゃく、昆布やほかの練り物ももちろん追加。
圧力鍋で仕上げて火をとめてからお風呂にはいっちゃいました。
もち巾着、いっぱい作ったのでご飯も炊かずに済ませちゃいました



大根の下ゆでと一緒にゆで卵も作っちゃいました。
ちょっとエコでしょうか

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





はじめての100スキクッキング!マッシュルームのガーリック炒め

2007-12-28 12:28:28 | オシャレおつまみ
今年ブームになった100スキ、先日ゲットしてよさそうなのでもっと買おうかなと思ったらもう売り切れ
すかさず買わなきゃいけなかったんですね。

お友達が100スキクッキングの本をプレゼントしてくださって、それを参考にして初めて使ってみました。
(本の通りではありません。。。大抵自分なりに変更しちゃいます)

多めのオリーブオイルでガーリックスライスと鷹の爪、マッシュルームを炒め(本ではオイルで煮る、となっていますが油をたくさん取らないようにしています)クレイジーソルトで味付けしパセリを散らしただけ。
100スキのままテーブルに出すとちょっとオシャレですね

100スキにぴったりな鍋しき・・・とやはり100均で探し、見つけたのがこれ。


ガーデニング用のすのこ、それも2枚で100円です!
でも、肝心の100スキはまだ1枚しかありません
ちゃんと買えるでしょうか・・・



そのほかは、かにの炊き込みご飯(生協のものに油揚げとかにの棒肉を追加)、買い物に出て遅くなったので買ってきたケンタッキーでした。
クリスマス、これから年末そしてお正月といろいろやらなければならないことがあってイヤですねー
さあ、お買い物と仕込みです!
にほんブログ村 料理ブログへ

<script type="text/javascript" src="http://ashiato.goo.ne.jp/parts/ashiato_parts.php?gid=teapot773&uid=iDuwW5f6ZxN6"></script>

gooブログであしあとウィジェットというのができたんですね!
よくわかりませんがなんとかはりつけてみました。
これをみんなで貼り付ければいつどなたが来てくださったのかわかるようになるんでしょうか??
でもそれもみんなが貼り付けていなければ機能しないんでしょうか??

よくわかりませんがとりあえずつけてみますね。
ちゃんと出来ますように。。



タコのカルパッチョ

2007-11-05 04:46:08 | オシャレおつまみ
カルパッチョ大好きなのでよく作ります。
昨日はタコのカルパッチョ・・・白髪ネギをたーーーーっぷり作ります。
この作業ができれば出来たも同じ!!

刺身用のタコを薄くスライスして皿に並べ、
醤油とナムプラーを小さじ1/2ずつあわせたものをかけて
水をよく切った白髪ネギをこんもり。
フライパンで大さじのオリーブオイルでにんにくのチップを作って
油ごとかけます。
大葉の千切りをあしらって出来上がり!
にんにくチップの食感がアクセントになります。
作るとき、焦がさないように注意・・・苦くなっちゃいますから。

これと鶏鍋でした。これからの季節、鍋物もおいしいですね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

サーモンのカルパッチョ

2007-11-01 10:40:10 | オシャレおつまみ
大好きなサーモンのカルパッチョ・・・お酒がすすみます。
おいしい白ワインと一緒に楽しみたいですね。

マイスタイルのカルパッチョは、
サーモンをスライスしてお皿に盛り付け、冷やしておく。
野菜(レタス、水菜、茗荷、大葉など)をきれいにしてよく水を切り、千切りにしておく。
これだけしておいたら、あとは食べる直前、1-2分です!

ミックスペッパーをミルで挽きながらかけ、レモン1/8をぎゅっと絞りかけます。
オリーブオイル大1-2を回しかけ、ショウガ醤油をかけます。
野菜をこんもり盛って、出来上がり!
和えながらいただきます。

マグロならわさび醤油で、レモン汁でなくバルサミコにするときもあります。
真鯛もおすすめ!梅風味にするとおいしいです。
私のだーい好きなおつまみでした。。。