My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

納豆のお焼きで給料日前の夕ご飯

2010-01-23 17:44:43 | 野菜の惣菜
帰ってきた娘がドアを開けるなり

「アレ、焼いてるでしょ!」

「アハハ、わかった?」

「わかるよ、だって納豆くさいもん!」

でも嫌いなわけじゃありません。
給料日前に登場するこの「納豆のお焼き」は見た目地味ですがとってもおいしいです。
実家への規制は節約しましたが成人式の息子にスーツ買ったし、お年玉もあちこちに渡して何かと出費の多い1月でした。
引き締めなくちゃ。。。

納豆2パック、たれを入れて混ぜ、豚挽き肉100g、卵1個、長ネギ1本か万能ネギ適量、片栗粉大2-3をよく混ぜてたねを作ります。
木の葉型くらいに焼いてもいいし、大きく焼いて切り分けてもいいです。

ポン酢をつけてもおいしいし、私は2枚目にはカレー粉小さじ半分を入れて焼きます。私はカレー風味のほうが好きです。
納豆が苦手な方もきっと食べられますよ

↓レンコンの炒め物、最近はベーコンと炒めて塩コショウ、粉チーズを振っていただきます。
キンピラでは食べない娘もこれはお気に入り。



大葉が安くなっていて、100枚いりが198円!
大好きなのでささみ梅しそで焼き鳥やさんのようにいただきます。




そのほかはほたるいか、わかめをたっぷり一緒にいただきます。
もやしの炒め物の残りも見えていますね。。。ここにもひき肉が登場。
給料日前はもやし、豆腐、納豆、ひき肉のお世話になりますね



←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

また寒い日が続いています。
みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね

コメント (11)

お弁当がいっぱい

2010-01-21 18:29:14 | お弁当
毎日3個のお弁当を作り続けています
写真撮るのはサボりますが、お弁当は毎日。。。3食作ってるってことですね。
さすがに朝の洗い物が多くなりました

カジキマグロのソテー、わかめとジャガイモの炒め物、ネギ入りのいり卵。
イチゴにチョコでコーティング。寒かったのですぐに固まりました。

夫にも入れちゃえ!



またハンバーグ弁当にしました。トマトソースとハヤシライスのルウでドミグラスふうのソースを作ってあります。



焼きそばとさつまいものレモン煮が入ってます。
お刺身の残りを照り焼きに、つくねを海苔に塗って焼いたものとネギをのせたもので変化をつけて。





お肉やさんでトンカツ買ってきて朝揚げて、娘の分はカツサンド。
電動のフードナイフが活躍します。
やわらかいパンも、卵のディップもきれいに切れます。
夫の分は普通にご飯です。








にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村


おまけ。。。
娘があまり着なかったTシャツ、ロゴの部分を生かしてヘアバンド作りました。
こういうものは手縫いでちょこちょこ作ります。



袖の部分はブーツキーパーにしました。
ささやかにリサイクル


今日も読んでくださりありがとうございます。
お気軽にコメントくださいね。そちらにも遊びに行かせてくださいね
コメント (2)

最近の夕ご飯

2010-01-18 17:50:50 | 夕ご飯の献立
お正月が終わって、学校が始まるとホッとしますね。
朝みんなが順番に片付いてくれると、家事もはかどります

私のお仕事も再開。。。
前日にチキンを漬け込み、朝白菜のスープを作っておいて、炊飯器のタイマーもかけてお仕事にGO!

帰りにちょっと買い物をして帰ったら、大忙しです。
チキンをオーブンに入れて焼くまでの15分でスープをあたため、サーモンのカルパッチョをでっち上げ(?)。

タンドリーチキンの作り方は→こちら





この日は夕ご飯いらない人がいたので、縮小版。
娘の好きなマーボー豆腐にしました。
ニンニク、ネギ、ショウガ炒めて豚ひき肉炒めて豆板醤、紹興酒、ケチャップ、シャンタンスープ、オイスターソース、醤油、砂糖、塩コショウ。
豆腐はゆでてから加えます




お仕事終わりにお刺身買ってきて、後はありあわせの夕ご飯




↓こちらはけっこう前ですね。
例の「ロマネスク」が入ってます。
遅くなりそうだったので、煮込みハンバーグ仕上げてから出かけました。



寒い日が続いていますね
うがい、手洗いをせっせとしてるせいか風邪もひかず、インフルエンザにもかからずに済んでいます。
のどのスプレーもまめに使っています。
これからも気をつけて過ごそうと思います。
みなさんもお元気でお過ごしくださいね。
今日も読んでくださりありがとうございます。
コメント (4)

お弁当再開とファンタジーなグラタン

2010-01-08 15:54:42 | お弁当
冬休みの間はお休みにしていたお弁当も、もう再開しています。
おせち的に作った豚肉の昆布巻きと、はんぺんのチーズ焼きでまるで富士山みたいになりました

豚肉の昆布巻きは、戻しておいた早煮昆布で豚肉を巻いて、昆布の汁とみりん醤油にひたして電子レンジで。手軽でおいしいです。

↓息子のぶんはおにぎり弁当でした。



↓これは今日の分。。。ハンバーグ弁当なのですが、夫のほうはハンバーグがまるで隠れています。
目玉焼き弁当だと思ってびっくりするかな?
暑い時は半熟卵なんて入れられませんが、このところ寒いから大丈夫ですね。
とろとろの黄身にお醤油をたらして、くずしてハンバーグにからめて食べるのがおいしいです



寒い時期だから保温できるタイプのお弁当箱を使った日があったのですが夫には不評。。。

「バッグに入らない」そうです
あったかいお弁当がいいかなと思ったのにね
↓普通のお弁当に逆戻り。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

さてさて。。。例の「ロマネスク」も早速お料理しました。

名づけて「ファンタジーなグラタン」




ゆでて味をみたら、ほぼ「カリフラワー」でした。
ソテーしたチキンと、ひき肉、にんじん、タマネギをいためてしいて、ホワイトソースをかけてベーコンとチーズと。。。

オーブンで15分。



なんだか火事にあった森みたいになっちゃいました。。。

味はいいんですが、息子も娘もカリフラワーが好きじゃないから「いらない」って



ソースの部分だすくって食べてました

ま、めげずに新しいお料理開発します。
作るのはとっても楽しいですから

今日も読んでくださりありがとうございます。
コメントいただき感謝しています。無理せずマイペースで続けますね
コメント (2)

新年のご挨拶

2010-01-06 18:07:01 | Weblog
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
。。。といってもすっかりご挨拶が遅くなりました。
それにもかかわらずたくさんご挨拶のコメントいただき大変感謝しています。
夢母さん、こやっぺさん、ままんさん、桔梗唐草さん、シニョリーナさん、ナナママさん、どうもありがとうございました。

お正月は1泊2日であわただしく両方の実家を訪問してきました
久しぶりに車で往復。。。もちろん節約のためです
帰路では富士山がきれいに見えていました。




初詣は並木の参道を歩いて山道を登ります。
一年の運試しのおみくじも忘れずに。

↓これは最近簡単に作ったローストビーフ、その下はクリスマスディナーの写真です。
撮りっぱなしでどうでもよくなってましたが一応記録なので。。。














おまけ。。。駅ビルのスーパーでビューティフルな野菜を発見しました!
味はわからなくても、とにかくビジュアルにほれ込んでソッコーお買い上げ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

何度見ても見飽きない、素晴らしい美しさです。
ひとつひとつの山がきれいに整列して、渦を巻いてます

ブロッコリーとカリフラワーから出来た新品種で、お名前は「ロマネスク」というそうです。
どういうお料理にしようか、楽しみです



今日も読んでくださりありがとうございます。
忘れずにいてくださり感謝です。
何はともあれ健康に気をつけて過ごしたいと思います。
今年もよろしくお願いします
コメント (8)