My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

春休みもお弁当

2010-03-31 15:49:30 | お弁当
春休みはあわただしく過ぎていきます
娘の部活の定期演奏会があったり、息子が教習所にいくので不規則な生活に振り回されたり

お弁当も夕ご飯も毎日なのですが、すっかり自分の時間がなくなってしまいました


そして夫からは
「お弁当のご飯が多いので少なくするように」とのお達しが
うーん、そんなに多いわけじゃあないのに。。。

でも中学生や大学生とほぼ同じ内容のパワフル弁当はちょっと重いのかも知れません。時々ご飯が残っていました

そんなわけで、夫の分は野菜たっぷりのお弁当に変更しています。
ナスは油でいためるとカロリーが高くなるので、軽く油をまぶしてレンジで蒸して使います。
ご飯の隣はにんじんとじゃがいものきんぴら。



白菜と豆腐のすき煮、ザーサイ、たたききゅうり、つくねののり焼き、大葉焼き、ご飯の隣はほうれん草とかまぼこのわさび醤油あえ。
きゅうりはすりこぎでたたいて塩、砂糖少々をもみこんで、ごま油とひねりゴマ。


いんげんの胡麻和え、ひじき卵(ひじきの煮物を卵焼きにします)、鶏肉のゴマ焼き、鮭。



野菜の煮びたし、ナスと豚肉いため、ネギいり卵。


ぶり照り焼き、タコと菜の花和え物など。
最近は残すこともなく、何も言われてません。
これだけ野菜が多ければバッチリ


←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

おまけ。。。
↓これが前日の夕ご飯です。
ぶりを1切れ取っておいて、夫のお弁当にしたわけです。
残ったカレーをリメイクしてカレードリア。
エビといかのジェノバソースのサラダ。
ジェノバソースを少し薄めて、レモン汁を加えてあえます。
大根おろしは最近お気に入り。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


さらにおまけ。。。
お友達にいただいたプレゼント。
かわいいものは大好きです



ずいぶんサボってしまいましたが、変わらずよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2010-04-02 22:25:31
更新されるの首を長くして待ってましたよ。
美味しそうなお弁当ですね。
売っていたら買いたいです。
こんなお弁当なら、ご主人健康ですね。
野菜たっぷり、見習わなくちゃ!
返信する
お弁当! (こやっぺ)
2010-04-04 09:36:11
こんにちは。
今の時代、女性(主婦)も外で働く時代で活躍されている方がは大勢いると思います。
でも自分の時間がゆっくりと過ごすってことが難しいですね。
私もその一人。食事が終わってからの夜や、少し早めに起きて時間を作ることしか出来ないのが正直なところかしら...。
(でもなかなか起きられないんですよね(苦笑))
無理すぎないように頑張ってくださいね。

それにしても、毎日、美味しそうなお弁当ですね。
つくねの海苔焼き、ササミのゴマ焼き、興味津々です!
私も見習って頑張らなくっちゃ。
返信する
ナナママさんへ (てぃーぽっと)
2010-04-07 16:32:11
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
やっと学校や大学が始まりました。
そしてお弁当も3つに。。。(笑)。

ずいぶんサボってしまったのに待っていてくださったなんてありがとうございます。
なんとか自分の時間を作ってうまくリズムが作れるようにがんばりますね。
今日もお仕事行ってきます
返信する
こやっぺさんへ (てぃーぽっと)
2010-04-07 16:38:21
こんにちは。お返事遅くなりごめんなさいね。
朝など娘が出てその後夫、それから息子と時間差なので手間がかかり自分の時間がなかなか見つけられません。
でも最近は8時に朝ごはん食べて休憩してます。。。NHKの朝ドラ、これまで見たことなかったのですが、ちょっと休憩の時間にするようになりました。

ツクネはお肉やさんで売ってるのをノリや大葉に塗って焼きます。おつまみにもお気に入りなんですよ。
ゴマ焼きは以前記事に載せましたが皮やあぶらをとったもも肉をみりん醤油に漬けておいて、小麦粉をちょっと振ってゴマをまぶして焼きます。
ゴマがプチプチして香ばしくおいしいですよ!
返信する