My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

はまったかも、、、詰め放題でまたも燃えた~!!

2008-03-31 23:10:03 | イタリアン
いつものスーパーに買い物に出掛けたところ、


ブラウンマッシュルームの詰め放題発見!
ふつ~にパックされたものは6個くらいで98円、詰め放題はさて、何個詰められるのか挑戦

*追記*

帰宅して早速計量・・・



うふ276グラム!!

さらに何個ゲットできたのか・・・



30個ありました。
満足です

そして夕ご飯に早速カリカリのクリスピーなピザにしました。




作り方を簡単に・・・
イーストを使わず薄力粉と強力粉半々に塩少しとオリーブオイル大1を加え、ぬるま湯で煉り、しばらく寝かせてのばします。
オリーブオイルを塗りフォークで穴あけ、トマトソースとバジルソースのハーフ&ハーフにして炒めたブラウンマッシュルームとベーコン、シュレッドチーズをのせて200度で8分くらい。
ブラウンマッシュルームの歯ごたえとかおり、しまった味が楽しめました

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



とろーりチーズフォンデュで夕ご飯

2008-03-31 14:14:11 | その他各国料理
しばらく前にチーズフォンデュ用のチーズは用意していたんです・・・なのにうっかりしている間にあっという間に春、暖かくなってきてしまいチャンスを逃したか、と思っていたのですが、昨日は程よい冷え込み(?)、チーズフォンデュをすることにしました。
でも夕ご飯いらない家族もいてちょっと縮小版、こじんまりとシンプルにチーズフォンデュだけでした(ワインはもちろんいただきました)。

グリュイエールチーズ、エメンタールチーズ100gずつくらいを細かく切り、小麦粉大1.5をまぶしておきます。
チーズの割合はお好みで、2:1でもいいです。
白ワイン150-200ccを小鍋で沸かして、しっかりアルコールをとばしておきます。
フォンデュ用の鍋ににんにくひとかけを3つくらいに切り、こすりつけて香りを移しておきます。にんにくはそのまま投入。
煮切ったワインを入れます。
ここにチーズを少しずつ入れて溶かし、よく溶けたらパンなどにつけていただきます。
仕上がりにブラックペッパーふってもいいです。



一口大のささ身をゆでたもの、アスパラ、じゃがいもとバケットを用意しました。
魚肉ソーセージも使おうと思っていて忘れました
人参のゆでたのやホタテ、エビ、ブロッコリーもいいですね。

あまり食べ過ぎると翌日の体脂肪確実にアップしますのでご注意!

とてもおいしかったです。。。「次はチョコレートフォンデュしよう!」なんてリクエストがあり

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



タラのパン粉焼きほかの夕ご飯

2008-03-30 07:56:32 | 魚介料理
昨日は用事があって出かける予定、でも午前中はゆっくりしていられたので切干大根の煮物と肉じゃがの2品を先に作っておきました
お米もといで準備万端、でもメインになるものはないので帰宅途中に調達することにして出かけました。

夕方の6時半ころ駅ビルのお肉やさんに寄ってウィンドーを眺めてもなんとなく気乗りがしない・・・
でもお魚やさんで「すき身たら」を発見、時間のかからないパン粉焼きにすることに決定!

さらにもう1軒のお魚屋さんに寄ると、なんだか人だかり
覗いてみると「半額」のシールがあちこちのパックに貼られています。
こういう時間帯もねらい目なんですね~
よさそうなブリのお刺身のサク、半額で見事ゲット!



家族から「海苔巻き買ってきて」というリクエストがあったのを思い出し、そのお店で菜の花の胡麻和えも買いました。

帰宅して早炊き炊飯開始。
煮物を温めながらほかの作業をしていきます。
タラの骨をピンセット(?)で抜き一口大のそぎ切りにします。
クレイジーソルトをまぶしてパン粉を押し付けたら、フライパンで焼きます。
レシピっていうほどでもない、手抜きメニューです(



火のとおりが早いのであっというまに出来上がり。

みんな盛り付けて写真とっても、ご飯の炊き上がりまであと5分でした

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



枝豆詰め放題!がメイン(?)の夕ご飯

2008-03-29 09:58:04 | 夕ご飯の献立
スーパーで発見!「枝豆詰め放題」1パック298円!
某国産なのかな?表示はよく見ませんでしたが信頼しているスーパーなのできっと大丈夫、早速トライしました。

以前、近くの商店街に詰め放題をしょっちゅうやってる小さいスーパーがあって、時々利用していました。
じきにつぶれちゃいましたけどね

詰め放題のポイントは向きをそろえてきっちり詰めること!
そして最後は隙間に差し込んでいきます。
ぎっしりだけどきれいに詰められたでしょ?
これも主婦のひそかな楽しみ・・・



計ってみると650gありました
これで298円です



器に盛り付けるとこぼれんばかり・・・
そろそろ健康診断に向けて禁酒しようと思ったけれど、枝豆とくればやっぱりビールですね!
塩加減もちょうどよくておいしいです。



私のおつまみはこの枝豆とサラダ、めかぶ。




ご飯のおかずはサンマの塩焼きと具沢山の豚汁でした
枝豆、食べ切れませんでした(当たり前だって!)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


アメリカンドックほか盛りだくさんの夕ご飯

2008-03-28 16:48:49 | 夕ご飯の献立
昨日は夕方家族と一緒に買い物に出て、何を作るか相談・・・
ちょっと時間が遅くなってしまったので買って済ませよう!ということになってお弁当などを物色。
するとお惣菜コーナーにアメリカンドックが1本120円。
「いいな~」という娘
「えー昔よく作ったよね、簡単じゃない」

結局作ることにしておさかなソーセージを買いました。
ホットケーキミックスは在庫があります。



牛乳で適当に溶いてつけ、160度でゆっくり揚げて出来上がり。
以前はもっと小さいおさかなソーセージで作ってお弁当によく入れました。
好評だったので、また作ってあげるね!





好みのお寿司とお弁当を買いました。

パンがいい!という人がいてこちらも。



おやつ?
帰りの車の中で齧ってたみたいです(笑)。


鶏肉が半端に余ってたのでにんにくをすりこみ、塩をしておいてからオーブンでかりっと焼き上げ

そのほかはイカとネギ、シメジの炒め物、サラダなど。





最近野菜切っただけのサラダがよく登場するのは、このドレッシングがあるから。
札幌にある「ジャッキーペッパー」というステーキハウスのオリジナルドレッシングです。にんじん、りんご、タマネギなどのすりおろしで作られたとってもおいしいドレッシング。
ただいま研究中です

作らないで済まそう!と思ったのですが、結局作ってしまって盛りだくさんの夕ご飯になりました

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



少し前の夕ご飯3日分

2008-03-28 09:02:59 | 夕ご飯の献立
抜けてる期間の夕ご飯です
まずは22日の夜、骨付きチキンのいいのがあったのでトマト煮込みにしました。
私はフレッシュトマトと缶のトマトを両方入れます。
鶏肉には下味をつけ、小麦粉をまぶして焼き付けてから煮込みます。
赤ワイン入れるの忘れました。
そのほかはサーモンのカルパッチョとサラダ。

夕ご飯食べずに寝てしまった人がいて、一人分は繰越し



翌日は札幌へ旅行していた家族が別送りしたカニが届き、早速いただきました。
400g超えのが2はい。
冷凍ではなくクール便だったのでジューシーでおいしかったです。
そのほかは何だったか忘れました。。。とにかくカニを堪能しました



24日の夕ご飯。
味付けして冷凍しておいたブリ焼き、冷凍しておいた餃子のスープ、ローストビーフ、ささみの和え物。



ささ身が2本だけ残っていたので茹でて(3分くらいゆでて、そのままおいておきます、すぐに出すとパサつきます)ほぐし、やはり茹でたもやしと一緒に梅肉をめんつゆ少しでのばしたもので和えました。
大葉をこんもり。
ゆで汁でスープを作って、これもエコクッキング



いつもの簡単ローストビーフ。
以前はサイコロステーキにしていたのですが、ローストビーフのほうが好評なので大きいステーキ肉を使って作ります
この日のは格別おいしかったです。
これでやっと追いついたかな?
読んでくださりありがとうございます
お気軽にコメントください。とてもうれしく楽しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



初物!タケノコご飯ほかの夕ご飯

2008-03-27 14:56:39 | 夕ご飯の献立
「夕ご飯何にする?」と聞いて「何でもいいよ」と答えられると、ラクだけど献立が思いつかないときは悩んじゃう・・・
昨日は家族に聞いたら「パスタがいい!」って
「ショートパスタ?」
「ううん、長いの!」
ちょうど生クリームも1パックあったし、そのほかは何にしようか考えながら買い物・・・

すると発見!初物のタケノコです。
ちゃんと国内産のものが並んでる・・・
@198円とお手ごろ。
見ると@148円のものもあります・・・それは昨年度産のものでした。
私が物色していると隣にお年寄りのご夫人がいらして昨年度産のものを手に。
思わず「それは去年のものですよ、新物はこちら!」と声をかけました。
かおりが全然違いますからね

すっかりパスタからタケノコご飯へ気分は変わって買い物をしました
干し椎茸、突きコンニャク、鶏肉、人参、油揚げ、そしてゴボウとタケノコ。
ちょっと反省、タケノコの香りを生かそうと思ったのについつい具沢山にしてしまいました。
米を少な目の水加減にしておき、煮汁を入れてちょうどにして炊き、具を混ぜます。
こうすると味の失敗がありません。
ご飯に控えめの味がついていて、具がちょっと濃いめだとバランスがよくおいしいです。



「変更してタケノコご飯にするから」というと家族からブーイング。
ふふ、でも大丈夫、ちゃんとパスタも作ってあげるわよ!
ニンニクと新タマネギ、ベーコンを炒めて生クリームを入れ、少し煮つめて塩コショウで味付けしておきます。
スパゲティーを茹でたら残り時間3分の時に人参と春キャベツを投入、茹で上がりをソースのフライパンに移して和え、味を整えます。
パルミジャーノ・レッジャーノをおろしてふり、ミックスペッパーも挽きたてをたっぷり。
ドライパセリもかけました。



こちらは私のおつまみ。
お刺身の盛り合わせ、キムチ豆腐、そら豆(これも初物!)、タケノコの煮物(ご飯に混ぜる分を少し取り分け)。
ゆっくり飲んでビールが進みました・・・

朝冷凍室から凍った缶ビール発見!!
そんなこともありますね
3月26日の夕ご飯でした。ほかの日の分も頑張ってさかのぼりますね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日のこと(3月26日)

2008-03-26 22:06:35 | Weblog
このところ用事が続いていてご無沙汰しましたm(._.)m

写真もかなりあるのですがそれをリサイズするのはなんとかなっても、gooにお名前つけてアップロードするのがどうも面倒です。


明日こそはちゃんとしますね、、

写真は今日のおつまみです。

おやすみなさい、また明日。
ありがとうございます、明日こそはゆっくりしますね~

お出かけの記録

2008-03-24 19:00:00 | 気ままにおでかけ
2泊3日のステイの彼女とのお出かけの記録です。
最初の日は生憎の冷たい雨と風、買い物をして昼食をとり、早々に自宅に落ち着きました。
お互いまだ気を使うので、買ってきた福笑いの顔を書いて作ってから何度か英語と日本語でやりとり。
それから南京玉すだれ。
浴衣の着付けをしてあげて写真を撮ったり。
夕方、旅行に出ていた息子が帰宅して一緒にモノポリーをはじめ、だいぶ英語の会話もはずみ彼女も笑顔。
夕ご飯、お風呂、お布団をしいて就寝、とつつがない初日でした。

21日の朝、心配だったお天気は雨模様から徐々に晴れへ。
ゆっくりめのスタートで鎌倉へ向かいました。
長谷寺へ向かう道すがらはかわいいおみやげ物やさんもいっぱい。
古い家並みで日本を感じてもらえたでしょうか。



江ノ電はすいていて、一番前の席。花やしきのジェットコースター並み(?)のスリルが味わえます(笑)。
2両しかない電車、そして線路を歩いて渡ったりは珍しいと思うので、楽しんでもらえたかなと思いました。



大仏を拝んだあとは途中のお店でお土産を買いながら由比ガ浜へ。曇天でしたので景色はいまひとつ。
ゴミがあったり、カラスがいたりであまりきれいとはいえない
「晴れてたらきれいなの」と言い訳しちゃった(いちおう英語で)。

また江ノ電に乗って鎌倉へもどりました。
小町通りをおせんべい食べながら散策。
小さいけれどよさそうなお店を見つけたのではいってランチにしました。
カレーうどんがどうやら名物のようなので注文したところ、1人前しか残っていずパスタも頼んでみんなでシェアしました。
みんなとてもおいしかったです。




小町通は楽しいですね・・・大好きです。
こんなデブ猫ちゃんも発見!



鶴岡八幡宮の大銀杏の由来や能舞台のことなど、英語ではうまく説明できませんでした(泣)。勉強不足ですね~反省しました。
でも、いい場所だとわかってくれたみたいでした。
手や口の清め方、また最後にひしゃくの柄を清めること、2礼2拍などは伝えられたかな。


参道の桜はもうずいぶんふくらんできていました。
もうあと何日かでにぎわうのでしょうね・・・でもこの日は人もまばらでした。



このあと横浜へ移動、桜木町からみなとみらいへ。
観覧車は強風のため止まっていましたが近代的な町並みを楽しんでもらい、プリクラも撮ったり。
一日のうちに古い日本と近代的な日本の両方を見せてあげられたと思います。



22日は原宿へ。明治神宮に参拝したところ、結婚式に遭遇!
ラッキーでした。

この後はあちこちのお店でショッピング。
私のお気に入りのお店に行ったり、彼女が気に入りそうなお店に入ったり。
一緒に楽しいお買い物ができました。



浴衣姿の見返り美人。。。です



ステイの受け入れというのには、多少の準備も必要ですが結局はハートとハート、気持ちよく楽しく過ごして欲しいなという思いとそれに応えてコミュニケーションしようというお互いの気持ちの通じあいです。
とても短い時間でしたが、お互いに楽しく過ごせたと思います。
こちらもいわば日本代表。。。頑張りすぎはしませんが、リラックスして過ごしてもらえるよう、心をこめておもてなしをしました。
とても楽しく、充実した時間でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

まとめて2日ぶんの夕ご飯など

2008-03-23 16:32:27 | 夕ご飯の献立
3月20日の献立。
やっぱりいつもの鮭寿司、鶏肉の中華煮込み、チュンピン、ほうれんそうの胡麻和えなど。
鶏肉の中華煮込みとチュンピンの作り方は以前の記事にあります。





3月21日の献立。
もんじゃ焼き・・・タコははずしてイカにしました。
おもちやチーズ、海苔をそれぞれでトッピング。
とってもおいしかったと気に入ってくれました。
もんじゃの作り方は→こちら
みんなでワイワイ焼きながら食べるのがとっても楽しいんです。







デザートはいつものシフォンケーキとティラミス。



2泊3日、外国からのお客様でした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日のこと(3月22日)

2008-03-22 21:57:15 | Weblog
今日はお天気もよくなりいろいろなことを楽しめたとてもよい一日でした。

今自分に出来ることを精一杯したという満足感があります。

帰り道、見上げた空は綺麗に快晴。
桜の蕾もすっかりふくらんでいました。(写真はもちろん桜ではありません)

おやすみなさい、今日もありがとうございました。
ここ何日かのことは明日まとめて書きますね。
みなさんにもよい毎日でありますように。

今日のこと(3月21日)

2008-03-21 23:30:50 | 今日のこと
昨日は冷たい雨で風も強く、お客様をご案内するにもやむを得ずプラン変更、、、

今日も朝のうちは雨、空を見てゆっくりめのスケジュールで出かけました。
相変わらず風は強いままでしたが雨はやみだんだんに暖かくなり、一日たっぷり楽しむことができました。
海外からのお客様でしたので、一日のうちに昔のたたずまいの場所と、近代的な日本を感じられる街の両方にご案内することができてとてもよかったと思います。

明日も私のよく知っている場所、大好きな街にご案内しようと思います。

おやすみなさい、また明日。
今日も読んで下さりありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ビビンバの夕ご飯

2008-03-20 07:34:44 | ご飯もの
昨日は夕ご飯、2人だけだったので簡単にしました。
おでんの残りもあるし・・・

商店街で買ってきたナムルセットにお肉と卵を足して、ビビンバに。
韓国料理専門のお店なのでとてもおいしいんです。

余っていた手羽を焼いておつまみに。



かりっと焼いただけでとてもおいしいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


おもてなしの楽しみ

2008-03-20 07:15:09 | Weblog
朝7時、今シフォンが焼き上がりました。
大切なお客様が今日から2泊でいらっしゃるので、その準備です。

お掃除をして、献立を決めて買い物をして、それからお花を飾って

楽しみでワクワクしてきます!


コメントのお返事が遅くなるかも知れませんが、おゆるし下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おでんとおつまみで夕ご飯

2008-03-19 16:41:51 | 夕ご飯の献立
先日、商店街の揚げ物専門店で練り物のぎっしり詰め合わせが500円!
これはおでんにするしかない、と即ゲットしました。
昆布とゆで卵、大根とコンニャクを追加して煮込んでおきました。
餅巾着を作って入れて、最後にはんぺん。
私はコンニャクが一番好きです。
だってローカロリーで安心。。。




B級スーパーでは100枚入りの大葉がなんと198円!
大好きな「ヤマイモの豚肉巻き」にしました。
梅干と大葉を巻き込んで焼きます。仕上げにみりん醤油。
みりん醤油ととろーりからんだ梅の味がたまりません。


タコときゅうりのマリネ。
タコはぶつ切りにしてさっと茹でます。味のからみが良くなります。
作りおきのレモンドレッシングで和えるだけ。
今新タマネギがおいしい時期なので、このドレッシングの味もばっちり決まります。

レモンドレッシングの作り方は→こちら



昨日は朝8時から休み無しで午後3時ころまでお掃除してました・・・
一気に片付けてスッキリです。
今日は全部のカーテン洗ってかけてしまって、窓掃除もしてお買い物も済ませてからパンを2種類。
家事が一気にはかどってうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ