My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

定番料理でのおもてなしと今更バレンタイン!?

2010-03-08 19:30:30 | チキンメイン料理
あっという間に3月になってしまいました
まだまだ寒い日も多く、寒暖の差が激しいので衣類の調節に苦労しますね
寒いからといってあまり真っ黒でボコボコしたものも着たくないし、かといって見栄張って薄着で出かけると寒くてひどい目にあったりします。
本格的な春が待ち遠しいです

さてさて、息子の後輩が受験一段落してやってきました。。。

最初の話では5-6人だったはずが、なぜか10人も。
食べ盛りのボーイズの胃を満足させられるでしょうか。
簡単ローストビーフ、鶏肉の中華煮込み&チュンピン、鶏めしなどうちの定番料理でおもてなしです。



鶏肉は4枚半煮込みました。
ネギときゅうりをチュンピンで一緒に巻いていただきます。
うちでも家族の好物。。。ボーイズにも好評でした

ローストビーフも売れて売れて。。。あやうく遅く帰る夫の分がなくなりそうに
たれはバルサミコとわさび醤油、オリーブオイルとひきたてのペッパーをあわせます。




デザートもやはり定番のチョコレートケーキとティラミスです
作りなれてるものが一番ですね。
薄力粉なし!簡単チョコレートケーキ
ティラミス





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
今更ですがバレンタインでしたね。
今年も娘の友チョコ作りのお手伝い、クッキーとトリュフなどを作っていました。
うちの分はこちら。。。私の誕生日も近かったので、自分好みのケーキを作ります。


作ってるところはこんなふう。。。ビターなココア生地にクリームたっぷり、グルグル渦巻きに巻いていきます


切ったところはこんなふうに、ストライプがきれいです


さて、バレンタインのお話の続き。。。高校1年生の冬はじめてつきあうことになったA彦くんとはその後どうなったかというと

↓(以前の話にご興味がある方はお読み下さい)
最初のバレンタインの話

バレンタインの続きの話


高校1年生当時は、つきあうと言っても帰り一緒に駅まで歩いたり、帰宅後に電話で話したりする程度です。
いまどきはおそろいのストラップをつけたりするそうですが、その頃は腕時計を交換していました。

クラスは違ったので、学校にいる間はあまり会うこともなく少しすれ違いを感じ始めた頃。。。

廊下にいると、A彦くんと中学も同じ、クラスも同じで背が高く目立つタイプのY子さんがやってきました。
A彦くんと彼女が親しげなのが、私にはずっと気になっていました。

Y子の手にはなぜか私がA彦くんに渡したはずの腕時計。
勝ち誇ったような顔で、「これ」と言って時計を渡します。

私の頭の中は真っ白。。。なぜ?どうして?
これってバイバイってことなの?
どうしてY子が時計を持ってくるの?


そのまま廊下にいるとすぐにA彦くんがやってきました。
私は何も言わず、彼の腕時計を返しました。

これでオワリ、と思いました

でもこの物語にはまだまだ続きがあります。
また来年のバレンタインの頃にでも書きましょうか

↓これは息子がいただいてきたチョコレート、義理チョコのようですがもらえてよかった
何しろ「イケメン」には程遠い「イモメン」なので(笑)



読んでくださりありがとうございます
お気軽にコメントくださいね。そちらにも遊びに行きます
コメント (4)

鶏肉中華煮込みとチュンピンの夕ご飯

2009-11-08 17:23:12 | チキンメイン料理
何度かのせていますがこれはけっこうよく作る、うちの定番メニューです。

最初にチュンピン(春餅)をこねておきます。
薄力粉と強力粉を1カップずつ、塩小さじ半分、ごま油小さじ1くらいに熱湯を入れて、最初ゴムベラで(熱いですから)、その後頑張って手でこねます。
耳たぶよりも固め、台の上でしっかりこね、まとまったらボウルに入れてラップをしてねかせます。

細長く伸ばして包丁でとんとん切って、間にごま油を塗って2つあわせ、伸ばします。
フライパンで焼けばもちもちのチュンピンの出来上がり



鶏肉は霜降りにしてからネギショウガ、砂糖大4と醤油50-70cc、紹興酒25ccと酒25ccでひっくり返しながら20-30分煮込みます。
仕上がりにゴマ油。



ネギときゅうりを一緒に包んで、たれをつけながらいただきます
残ったたれにはゆで卵を漬け込んでお弁当に。



とてもいい鶏肉だったので皮もおいしかったです




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ここ3日ほどは暖かく過ごしやすいですね。
新型のワクチンは打ってもらえませんが、季節性のワクチン打っておこうと思います。
少し寒気がしたら葛根湯飲んだり、首にスカーフを巻いて暖めたり。
11月もけっこうお仕事入ってしまったので休めません。
気をつけて頑張りますね。
いつも読んでくださりありがとうございます
コメント (8)

最高のスパイシーチキンカレー

2009-09-17 16:00:01 | チキンメイン料理
時々見ているお料理番組で放送されていたチキンカレーを作ってみました。
おしゃべりクッキング8月28日
6種類のスパイスと鶏肉、タマネギとシンプルですがこれまで作ったカレーのなかでもほぼ最高の出来栄え。
ただしうちにはちょっと辛すぎるのでペッパーを控えめにしたり、レシピは多少変更してあります。
また、時間短縮のためタマネギはレンジにかけるのと、トマトピューレではなく手軽にトマトジュースで煮込みました。
変更点はマークをつけました。

鶏もも肉2枚  皮を取って1枚を5切れくらいに切る

クミンパウダー 大1
コリアンダーパウダー  大1
ターメリック      小1
レッドペッパー     小1/2
シナモンパウダー    小1
ブラックペッパー    小1
ヨーグルト       大2
おろしにんにく     小1
おろししょうが     小2
塩           小2

ジップロックに入れてよくもみこみ鶏肉を10分くらいマリネしておく。

タマネギ 大1個(300g) みじん切りにして油少しまぶし、レンジ4分

油大1で種を取った鷹の爪を熱し、タマネギを入れて薄茶になるまで炒める。
鶏肉をスパイスごと入れ、白っぽくなったらトマトジュース2カップを入れて15分煮込む。
味見して好みで追加でりんごを1/4おろして加える


かなりスパイシーですが本格的なお店のカレーのようです。
かおりがとにかく素晴らしい!

やはりこれはナンでいただきたいです。




どっさり焼きました。
ナンの分量はこちら(12枚ぶんです)。

ライラック 500g
プレーンヨーグルト  65g
水 (全卵25gとあわせて) 275g
イースト        7g
はちみつ      大1
塩          3g
サラダオイル    110g







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

このカレーはうちの定番になりそうです
新しい味にまだまだチャレンジしていこうと思います。
コメント (8)

チキンアドボほかでおもてなしランチ

2009-08-19 17:21:12 | チキンメイン料理
先日のボーイズ4人の接待の日のお料理です。
メインはチキンのアドボ。
焼き付けた鶏手羽元を酢50cc、砂糖大1、醤油50-70ccほど、にんにくとローリエを加えて煮込みます。
アレンジはその日の気分で。この日は砂糖のかわりにマーマレードを使いました。
仕上げに粒マスタードとひきたてのブラックペッパーを加えます。

ご飯もたっぷり用意しました。
焼肉の混ぜご飯、枝豆がアクセントです。
鯛のお刺身はカルパッチョに。



どんどん平らげていきます。。。



↓その日の夕ご飯。
泊まりはMだけだったので、残りのアドボと、使ってなかった手羽元をからあげにしました。
新しょうがの煮びたしは最近あるところでいただいておいしかったので作ってみました。
しっかりいいお出汁をとって、油揚げと三つ葉。
プチシューの残りも見えていますね(笑)。



たまにはサボって出前寿司。。。
たっぷりいただきました。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
コメント (4)

チューリップから揚げとキムチチャーハン

2009-07-22 18:11:15 | チキンメイン料理
大学生になった息子は、きちんと授業に通っていますが帰宅時間は不規則になって、夕ご飯がいらなくなったりもします。
でも、きちんと連絡はくれるので、その日によって縮小版の夕ご飯にもなります。

つい先日はもんじゃ焼きの予定が二人がいらなくなり、娘と二人もんじゃでした。

この日は料理番組で見た「チューリップから揚げ」がどうしても作りたくなり、手羽元を買ってきて作りました。

レシピはこちら

皮を外側にするのがポイントのようで、そこを見逃したのでいまいちですが、シンプルでおいしくいただきました。




残りご飯がたまってキムチチャーハン。
私はシャンタンスープ(練り状の鶏がらスープ)をかくし味に、塩コショウとナムプラーで仕上げます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
コメント (4)

タンドリーチキンの夕ご飯と今日のパンなど

2009-05-11 18:45:44 | チキンメイン料理
昨日はお仕事だったので、鶏肉を漬け込んで出かけました。
ご飯のタイマーも仕掛けてあったし、けっこう早く帰れたので帰宅してから余裕で支度。。。
家族の帰宅時間にあわせてタンドリーチキンを焼きました

うちでは登場回数多いのですが、みんなが大好きなお料理です。

↓朝作っておいたスープ。
キャベツの残りや有り合わせの野菜ですが、じゃがいもの味が落ち着いておいしかったです。



3日連続のお仕事頑張ったのでご褒美のビール



今日はお休み
午前中にパンを焼いていました。
バターロール生地を仕込んでドックパン12本とカレンズシナモンロール、チョコココアロール。
さめてからアイシングをたっぷり。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。
娘から「母の日」のプレゼントもらいました
かわいいハンカチがサンデーのようにラッピングされています。


とってもうれしかったです

今日も読んでくださりありがとうございます
コメント (4)

手羽中BBQほかの夕ご飯

2009-02-20 18:28:18 | チキンメイン料理
お仕事が続くときは仕込みをして出かけます。
これはよく作る手羽中のBBQ。

手羽中(手羽先でもいいですが、うちの近所では手羽中がお買い得!)に切り込みを入れて、醤油、酒、ハチミツとショウガでたれを作って漬けておきます。

耐熱皿に並べてレンジにかけてあらかた火を通してしまってからグリルで焦げ目をつけます。
(そのまま焼くと絶対に焦げます)

そのほかは帰りに買ってきた牛たたきサラダに野菜を追加して盛り合わせ。
お米がなかったので(配達待ちです)パスタにしました。
サーモンとほうれんそう、余っていた生クリームを使って。



夫が夕ご飯いらなくなったので、ここまでにしました。








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけの話。。。
娘は吹奏楽部なので、よく音楽を口ずさんでいます。
私も最近は興味を持ってきたのですが、なかなか曲名が覚えられない。。。

「ねえねえ、あの映画の曲って何だっけ?
ホラ、テレテンテンテン、テレテンテンテン、テレテンテンテレテンっていうの。。。」と私が口ずさむと

「パイレーツ・オブ・カリビアンでしょ。。。でもそれってテレテンテン、テレテンテン、テレテンテンテレテン、だよ!テンは2回!」

と怒られてしまいました。

あはは~そういえばそうですね。でも伝わった!


くだらない話ですがこんな会話って大切だと思っています。
だって普段どうでもいい話でもしていないと、いざという時の大事な話ができませんからね。
子供と過ごす時間はじきに終わりが来る、、、それまでを楽しもうと思っています。
いつも読んでくださりありがとうございます
コメント (2)

チキントマトモッツアレラ焼きほかの夕ご飯

2009-02-19 16:51:36 | チキンメイン料理
どんだけ鶏が好きなんだか、とあきれられるかも知れませんが、この日もチキン料理でした。
むね肉はあっさりヘルシー、そしてとてもお買い得で、使い回しもききます。
記事にしなかったけど蒸し鶏にした残りを、トマトモッツアレラ焼きにしました。

クレイジーソルトをふり、パン粉を押し付けていつもの要領でオーブンで焼き、
作りおきのトマトソースとモッツアレラをのせてさらに焼くだけなのでとても簡単、私のスピード料理です。

オーブンを使っている間に残りのモッツアレラときゅうり、トマトのサラダ。



豚肉のネギ焼き、これもよく登場します。。。料理と言えませんが
みじん切りにしたネギ(できれば軟白ネギ)をごま油で練り、焼いて味塩コショウした豚ばら肉と一緒にいただくだけです。




←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします

この日は朝4時半頃すっきり目が覚めたので、みんなが起きる前にさっさとパンを仕込みました。
いつものイングリッシュマフィン18個です。



かりかりに焼いたベーコンとクリームチーズはさんでいただきました

おまけの話。。。

最近流行の体操のことを息子に話していたら。。。

「ああ、あのたこやきおじさんってやつ?」

「イヤ、たこ焼きじゃなく。。。」

「あ、たい焼きだっけ!?」

正解は「焼き鳥じいさん体操」です。

最初のポーズで笑っちゃいました。。。

自分にあった体操や運動で、楽しく続けられればいいですね
コメント (6)

蒸し鶏の夕ご飯ほか

2008-12-18 18:29:45 | チキンメイン料理
うちは鶏肉料理がけっこう多いと思います
だってお値段や味が安定していて、メニューに使い回しがきくから!
半端に残った場合でもお弁当にちょっと使ったり、本当に「鶏肉万能」です。

むね肉はあっさりしていますがジューシーに蒸せば1枚でも家族でたっぷりいただけます
(蒸し鶏、と言っていますがゆでています。ゆで汁につけたままさますのがポイントです)

↓こちらはかじきとブロッコリー、しめじのソテー。ほうれん草の卵とじ。



とり皮は取り除いておき、フライパンでじっくり油を出してカリカリにしておつまみにします。
これがおいしい。。。




←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

先週の土曜日はお友達と4人で忘年会。。。いえ、お食事会です
私の大好きなお店にご案内しました。



ニンニクやスパイスのきいた辛めの味付けの骨付き鶏がとにかくおいしい!
炭火の焼き加減もとてもいいです。
お土産も注文し、家族に持って帰ります。






人出もすごかったのですが、夜のお出かけを久しぶりに楽しみました
コメント (4)

鶏肉レモンソースの夕ご飯とそのほか

2008-11-10 19:11:56 | チキンメイン料理
鶏肉が一枚あって、それをどうしようかなーと悩みつつ。。。
久しぶりにレモンソースにしました。
子供たちには好評のメニュー、作るのはとっても久しぶり。

自分でも作り方忘れるほどで、とてもアバウトなのですが、まずたれを作っておきます。
レモン1個くらいのしぼり汁と水30-50ccくらいと砂糖大半分から1、片栗粉でとろみ。
皮のすりおろしを入れてもいいです。
肉汁でたれがゆるむので、固めにします。
すっぱさ加減はお好みですが、うちでは酸っぱいほうが喜ばれます。


鶏肉は筋きりをし、厚さを平均に切り込みを入れ、皮目もブツブツとフォークで刺し、軽く塩をします。

片栗粉大3と卵白をまぶしたらフライパンでかりっと焼き上げます。



焼き立てを切り、ソースをかけて盛り付け。
ほかのおかずや皿の準備がすっかり終わってから鶏肉を焼き始めます。
アツアツ、カリカリをいただきます!

↓そのほかはきんぴらや大根の煮びたし。
先に作っておけるおかずです。






お弁当にはキンピラの残りをお肉で巻いて焼いて。。。
味付け不要です。

大根菜のふりかけを卵に入れて焼いたり、味噌漬けが残っていたり。
ご飯の上は牛肉のしぐれ煮。
半端に残ったので、新ショウガたっぷりで煮ておきました。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。
このところちょこちょこと好きなお花を買い集め、寄せ植えの仕立て直しをしました。
ちょっとでもお花が残っているものや、まだ緑が綺麗なものは工夫して生かします。



ポインセチアをあしらって、クリスマスらしい寄せ植えもしました。
少しずつ、クリスマス気分を盛り上げていきます



長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。
コメントでお話出来るととてもうれしく楽しいです
コメント (15)

チキンパン粉焼きほかの夕ご飯

2008-10-25 07:17:31 | チキンメイン料理
またまた鶏肉が続きますが、献立を思いつかないときはとりあえず鶏肉を買っておくので。。。

これはパン粉を押し付けて焼いちゃう、手抜きのチキンカツのようなお料理です。

厚みに包丁を入れ、適当に切り分けた鶏もも肉に味塩コショウとクレイジーソルトをふります。バジルもあったら振ります。
パン粉を押し付けてまぶしたら天板に並べます。
油をかけてオーブンへ。
油はノズルの先を切って使う調味料入れがありますよね。。それを使って細く、少ない量を全体にかけます。





220-30度のコンベックで15分
ふっくらジューシーに焼きあがります。
チキンカツよりヘルシーです。

↓エビとアスパラ、エリンギの炒め物。
炒め物は組み合わせが自由自在。あるもので適当に作れますね



↓よく作る中華スープ。
ささみが少しあったのでそぎ切りにして片栗粉をまぶしてゆでて加えました。
(こうするとつるっとした食感で、しっとりしてやわらかいです)
シャンタンスープ(鶏がら)、味塩コショウ、醤油少々で薄めのラーメンスープのような味付け。



そのほかはイカ納豆や漬物など。

実は昨日はランチで、夕方になってもおなかがいっぱいで作る気になれず。。。
イヤイヤ作りました(笑)。
自分がおなかすいてないと苦痛ですね



私は白菜漬けとご飯少々、チキン1切れでした。。。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。

先日息子が作った皿うどん(揚げ麺)です。
どーも野菜が少ないようですね





初めてにしては上出来かな??

長くなりましたが読んでくださりありがとうございます
コメント (10)

手羽中のBBQとかぼちゃサモサの夕ご飯

2008-10-24 08:50:57 | チキンメイン料理
鶏料理が好きです。。。なかでも手羽先は大好きですがちょっと食べにくい・・・「先」を落とした「手羽中」のほうが少し食べやすいですね。

時々作る手抜きな手羽中のBBQほかの夕ご飯です。

手羽中はハサミを入れておきます。
おろしショウガ大1くらい、醤油、ハチミツ、酒をあわせて漬け汁を作り、漬け込んでおきます。(1日くらい)

耐熱皿に入れてレンジ強にかけ、火を通してしまってから、グリルで焼きます。
・・・コンビ機能のある電子レンジならそのまま出来ると思います
でも私の使ってるものは古いので・・・グリルも使います。

そういえばコンベックにそんな機能があるかも。
でも使ったことありません




夕ご飯作る時間があまり無いときはこれを前日漬けてから出かけたりします。

この日は時間があって、そのほかも作りました。
カボチャが残ってそのままになっていたので、具を追加して餃子の皮で包み、今度こそサモサに。
カボチャはわたを取って、ビニール袋に入れてレンジで4分。
スプーンでこそげ取ります。

タマネギと挽き肉、いんげんを入れました。






包んで揚げなくてもそのままでおいしい。。。
いんげんキライっていう娘も、これなら一緒に食べます
少しスパイシーにしたものも作り、包み方を変えました。



にら玉。
あまった挽き肉も入れました。




翌日(23日)のお弁当です。
残ったサモサが入ってますね。
手羽中は残りませんでした。
とんかつメインのパワフル弁当です



昨日の朝、写真加工したけど記事にする余裕はなくお仕事へ
朝も早くから、終了も遅くなる予定だったので、昨日の夕ご飯は「各自」
私はちょっと買って帰り、残りものをつまんで済ませました。

息子はスーパーの物産展のちらしで見た皿うどん作りたいということだったので具を用意してやっておいて。。。
(揚げ麺とタレのもとがセットになってます)
なかなか上手に出来たもよう。。。写真も見せてくれました。
男の子もひととおりお料理できるといいですね。仕込んでやろうかと思います

いつも読んでくださりありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
コメント (6)

でらうまチキン名古屋風テリヤキ

2008-10-11 07:41:11 | チキンメイン料理
うちには「鶏肉万能説」というのがあります

献立に困ったらとにかく鶏肉を買うの。。。
鶏肉ならカツにもなるし、卵とじして親子丼、蒸し鶏や中華煮込み、と応用がきく便利な素材。
だから鶏肉万能

思いつかなかったので、とにかく鶏肉を買っておきました。

生協でおいしそうなさつまいもが届き、焼いて添えました。

ごはんにとってもあいます。
八丁味噌のたれがたまらない、でらうまチキンです

鶏もも肉 1枚 一口大に切り、塩を軽くします。
皮を取り除き、皮は別にカリカリにしておつまみにします。
気にならなければそのままで。
たれ 八丁味噌小さじ1、砂糖大1、醤油大1をよくあわせ、水大1-2でのばしておきます。

鶏肉に小麦粉と片栗粉を半々にあわせて大1程度、ビニール袋の中でまぶします。
フライパンで油大1で焼き、出てきた脂をふき取ります。
(カロリーダウンと、たれを絡みやすくするためです)

たれを入れてからめ、盛り付けて白ゴマをふります。
八丁味噌っておいしいですね。
「でらうま」で名古屋気分です



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
コメント (2)

ささみ和風フライほかの夕ご飯

2008-08-12 09:51:56 | チキンメイン料理
ささみにショウガ汁、みりん醤油で下味をつけてフライにします。
和風な味でおいしいです。

出盛りの茄子、キライという子供も多いかも。
でも柔らかく焼いて、焼肉をはさめばとってもおいしいです。
よくキムチも一緒に焼いてはさむのですが、今回は在庫がなかった。。。
買ってこなくっちゃ。

↓なんだか鯨に見えませんか?





鰻は冷凍してあるのを細く切って卵とじに。
これなら少しの鰻で家族4人分になります






←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←クリックするとランキングにジャンプします


帰り道に「銀だこ」買いました。
時々食べたくなりますね

コメント (8)

蒸し鶏ほかの夕ご飯

2008-05-29 05:55:20 | チキンメイン料理
家族から急に「夕ご飯いらない」と連絡がはいることもよくあります。
連絡がはいった時間によってはもう手遅れってことも・・・

この日は6時くらいになって「軽くでいいです」
・・・軽くって今更言われても




予定していたゴーヤーチャンプルーはそのままで、ドライカレーと蒸し鶏ネギソースは子供たち用のメニューでほぼ出来上がっていたのでこれも結局そのまま



でも「夕ご飯いらない」っていうのは帰宅が遅いってことですよね
・・・ゆっくり飲めるかも

2色のプチトマトを湯むきしてイタリアンドレッシングでオシャレなサラダに。
グラスに盛り付ければワインでもっていう気分



カブとキュウリなどの浅漬け(めんつゆを割ってレモン汁を加えてビニール袋で漬けます)、ネギ鶏(これは大人用、白髪ネギたっぷりでポン酢)、そちていつものカルパッチョ。

20日の夕ご飯でした。
プチトマトの甘味がひきたってとてもおいしかったです。
おつまみとしても低カロリーで安心ですよね。




コメント (10)