My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

かんたんティラミス

2007-10-31 15:21:03 | お菓子・ケーキ
よく作る、かんたんティラミスをご紹介します。
マスカルポーネ以外は身近な材料で出来るので、簡単です。

市販のスポンジやカステラを使えばさらに手軽ですが、私はロールケーキ生地を焼いて使います。

卵 3個
砂糖 60g
薄力粉 50g

ロールケーキ生地は網にのせてビニール袋などにつつんでさまします。
よくさめたら、次の作業へ・・・

卵黄2個とマスカルポーネ250gをゴムベラですりまぜる
卵白2個とグラニュー糖50gでしっかりしたメレンゲを作る
マスカルポーネのボウルにメレンゲを分けて入れ、クリームを作る
21センチパイレックスにスポンジを切って並べ、インスタントコーヒー大2を100ccの湯でとかし、さましたものにカルーア(コーヒーリキュール)小さじ1を加え、カステラにかけて湿らす。
クリームをかける。繰り返して2段にする。
ココアをふって冷蔵庫で冷しておき、食べる直前にさらにココアをふります。

*ティラミスにはいろいろなレシピがあると思います。これは身近な材料で作れますが卵を生で使用しますので、アレルギーのあるお子さんには向かないと思います。また、日持ちは2日くらいですのでお早めにお召し上がりください!!
でもとてもおいしいので、いつもすぐに売り切れてしまいます(笑)。
クリームがとてもおいしいですよ。




にほんブログ村 手作りお菓子(個人)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vママ)
2008-03-11 01:45:43
こんにちは!今週末、ワインパーティに招かれているので、そのとき持参しようと思っています。そこで、質問です。読んだ感じは簡単そうですが、初心者が失敗しそうなところ、気をつけるポイントってありますか? すでにプロ級のTeapotさんには難しい質問かもしれませんが(笑) お酒が入って娘が食べれないため、ぶっつけ本番のつもりなので、何かあったら教えてください。マスカルポーネはもう入手済みです^^
返信する
Vママさんへ (teapot773)
2008-03-11 04:21:53
おはようございます。
ここ、チェックしてくださってうれしいです

カルーアは抜いてもいいので、試作するならクリームだけ作ってみたらいかがかしら?
息子はコーヒーが飲めないので(18歳なのにまだお子チャマです笑)いつも息子のぶんは端っこのスポンジとクリームを盛り合わせたトライフルになります。
スポンジを手抜きして市販品やカステラにすると作る時間は15分くらいかしら?

ポイントとしては、しっかりしたメレンゲを作ること。これはぜひグラニュー糖で作ってください。純度が高くメレンゲが安定します。
最初は低速で白身をほぐし、5-10g程度入れてあわ立てはじめ、その後分けて入れます。
最後は低速にしてきめをそろえます。
パールのような輝きのメレンゲです。
マスカルポーネと黄身のすり混ぜは難しくありませんが、マスカルポーネの状態によってはダマになるかも知れませんので気をつけてください。
あわせてクリームにするとき、は3回に分けてメレンゲを入れ、泡をつぶさないようにふんわりしたいいクリームにしてくださいね。

この写真は2日後くらいでかなりなじんだところなので、当日すぐ食べるときは2月28日の生地の写真http://blog.goo.ne.jp/teapot773/e/fd12ae9cd4fc84d399f59a60b0e3b593写真のような感じです。
これ、おいしくてあっという間に売り切れるんですよ~楽しみです!
返信する
Unknown (Vママ)
2008-03-21 21:48:35
ご報告がとっても遅くなってしまったのですが、大成功でした! マスカルポーネは初めて使いましたが、なめらかで混ぜやすいチーズですね。簡単なのに、お店で食べるのと同じ味で感激しました。他の方たちにも大好評で、次回もリクエストをいただきました。Teapotさんのおかげです。ありがとうございました♪
返信する
うれしいです! (teapot773)
2008-03-22 06:02:39
Vママさん、ご報告どうもありがとうございます!
とってもうれしいです!!
海を隔てているのにこうやってお話できたり、デザートつくりのアドバイスが出来たり、そしてすっかり上手に作ってよろこんでもらえるなんて本当にうれしいです。
これ、Vママさんのお得意にしてくださいね。
リクエストがかかるのはとてもうれしいですね!
ありがとうございました
返信する
追伸 (teapot773)
2008-03-22 06:05:11
2月の写真のようなパイレックス(蓋つき)があると、3層にできますし持っていくときもとても便利ですよ!
返信する
挑戦しました!! (リノレナ)
2008-08-16 00:28:12
はじめまして☆
Vママさんつながりです

彼女のワインパーティーの日記を読んで「これは!!ぜひ、つくってみたいなぁ~」とずっと思っていました。
ついに本日、主人の退職祝いに作ってみました。結果的には、主人にも娘たちにも大好評♪ですが・・・思ったほどしっかりとしたメレンゲが作れませんでした。??・・。今日は暑い日(室温にして30度くらい)だったから、氷を当てながら作るほうが良かったのかしら~??
また、挑戦したいです♪素敵なレシピ、ありがとうございました^^
返信する
リノレナさんへ (teapot773)
2008-08-17 12:38:49
こんにちは。どうもありがとうございます。
作ってくださったとのこと、とてもうれしいです。
メレンゲ作りのことですが、使うボウルの深さも関係あると思います。
http://blog.goo.ne.jp/teapot773/c/f3e84ef51d87c234546a39f01497c803の記事に写真をのせましたが、私がいつもメレンゲに使っているのは製菓用の深いものです。
卵白2個程度の分量だと、ボウルの大きさによっては泡立てにくいと思います。
気温はあまり気にしたことないんですが。。。また、私の使っているビーター(ハンドミキサー)は2000円くらいの安物ですがパワーが強いです(笑)。
最初ちょっとほぐし、その後強くしてあわ立て、最後に低速できめをそろえます。
簡単ですからぜひまた作って、リノレナさんのお得意にしてくださいね
返信する