長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

1月16日(水)先生方との面談開始 2018-282

2019年01月16日 20時55分24秒 | 日記

 本日も通常授業日でした。

 本校でも、インフルエンザが出始めたと、昨日、教頭先生から、夕方、連絡が入りました。

 本日夕方確認すると、全校で、10名の生徒が、罹患していると、養護教諭から報告がありました。

 他校でも流行り始めているそうです。3年生、注意してくださいね。

 まずは、マスクかなぁ。それと、うがいと手洗いをすることでしょうか。

 放課後、職員会議を行いました。

 私から、何点か、先生方にお願いすることもありました。

 放課後、本校生徒による、野沢中学校での学習支援ボランティアも行われました。今日は職員会議故、見にはいけませんでした。

 先日見に行ったときの感想は、本校生が中学生に寄り添い、1対1で、中学生を教えている姿に感心しました。

先週の学習支援ボランティアの様子です。

 今日から2月下旬にかけて先生方一人ひとりと面談を行います。

 事前に、資料を提出していただき、それに基づき面談を行います。

 本日は、3名の先生方とこの面談しました。それ以外にも、何人もの先生と、別件で面談を行いました。

 上の話と、関係はありませんが、昨日、ネットニュースを読んでいましたら、「なぜか人事評価の低い人の『もったいない』共通点」という記事があり、その共通点に「自己評価が高い」とありました。「自分自身を客観的にとらえることができず、主観的な理解にとどまっている」との記述もありました。

 「変化」と「成長」というキーワードも気になりました。

 私自身は、現職の期間はそれほど長くはなく、もう遅いかもしれませんが、自分自身も、気をつけたいものだと思った次第です。

 参考文献 西尾太著『なぜ、結果を出しているのに評価が低いのか?』日本実業出版社

 さっそく、この本、ネットで、購入しました。

 本が届きましたら、まず、真っ先に読みます。