長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

11月15日(木)出澤剛(いでさわたけし)LINE株式会社代表取締役社長CEO講演会 2018-225

2018年11月15日 20時24分35秒 | 日記

 今日午後、出澤剛(いでさわたけし)LINE株式会社代表取締役社長CEO講演会を実施しました。

 よって、以下のとおり、短縮日程としました。本校では大変珍しい45分授業です。

 1・2年生全員と、3年生の希望者で、講演を伺いました。3年生は、希望者でしたが、数えましたところ、学年の約半数の諸君がお話を伺っていたと思います。

 出澤さんは、本校のOBでして、講演をお願いしましたら、「後輩のためなら」とお忙しい中ですが、快く承諾していただきました。

 演題は、「2018年版 君たちはどう生きるか」です。事前に、パワーポイントの資料を送っていただきました。

 信濃毎日新聞の記者さんの取材もありました。こちらもありがとうございました。

事前準備中の様子です。

 

この「人間関係 家族」の示す「90%」とは何を意味するか、生徒に質問に、生徒が回答中

パワーポイントを駆使しながら、体育館を、あちらこちら動き回り、熱心に生徒に語りかけてくださいました。

生徒への問いかけもいくつかあり、生徒も真剣に聞き入っていました。

生徒の質問に答える出澤さん

こちらも、生徒の質問に丁寧に答えてくださいました。

生徒会長お礼の言葉

校長室での生徒との懇談会

生徒は自主的に集まってきました。

 今日は、私も非常に楽しみにしていました。

 私自身も、出澤さんのお話に引き込まれました。

 私は、講演開始前に、出澤さんと、校長室でしばし話をしましたが、出澤さんから、地方から上京した大学生の伸びしろについて、話を伺うことができまして、非常に有意義な時間でした。私からは、昨今の、佐久地方の教育一般について、話をしました。

 仲介していただきました、本校学校評議員の柳澤光宏さんにも、改めて御礼を申し上げたいと思います。

 本日は、第4回連合佐久校長会もあったのですが、そちらは欠席しました。

 今日は、浅科中学校の先生がお一人、一日研修されていきました。開始前に、しばし、話をしました。なんと、本校の卒業生とのことでした。

 「電子黒板の利用方法について、よく参観してください」と声をかけました。

 ちょうど出澤さんの講演会もあり、研修するのにいい日程になりました。

 教頭先生が、今日と明日、北信越地区の教頭・副校長の会合があり、石川県金沢市に出張になりますので、この二日間、何かありましたら、私が、対応します。

 出澤さんがお帰りになった後、3年生の面接練習につきあい、また、今後の予約をしにきた生徒が何人かおり、予定表に入れました。

 朝と昼と放課後に、面接練習を入れていますが、出張等もあり、今後、希望者全員の面接練習につきあえるかどうか、少し不安があります。