雑感録

伝わらない

いや~、某プログラムの仕事で先週から今週半ばまで休みなしの睡眠なし(まったくない訳じゃないけどね)で、もうヘロヘロ。

しかし、最近は原稿やデザイン、校正のやりとりがメールばっかりになっちゃって、膝を突き合わせて話をすることが少なくなった。
直接会うのは最初の1回だけなんてことも珍しくない。
手間や時間を考えれば便利になったし、遠方の人とも簡単に仕事できるようになったのは素敵なんだろうけど、メールと電話だけではどうもうまく意思が伝わらない。
おかけで、同じようなやりとりを何度も何度もしたりする。
やはり人間、同じものをいっしょに見て視線を合わせて表情を確認しながらやらんとなあ。

そういや関係ないけど(ないこともないけど)、知り合いのデザイナーが「昔はカンプまでが仕事の7割だったけど、今は修正が7割やもんね~」と嘆いていた。
もろもろ手軽で便利になった分、ひとつひとつの仕事の重みがなくなってきてるのかなあ。
ネットなんか多少間違いがあっても指摘があってから直せばいいみたいなところがあるし(このブログもそうだけど)、
googleなんか、勝手に載せますよ、載せられて困る人はそれを見てから文句を言ってきてくださいの世界だしね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「よもやま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事