雑感録

当世ラーメン事情

エンジンの警告灯が点灯するようになったのでクルマをディーラーにもっていったら、エンジンの異常ではなく、エンジンの異常を感知するセンサーの異常なんだそうだけど、交換するのにおよそ3万円かかるとか。
交換しなくても走るのには問題ないが、本当にエンジンに異常が起きたときに感知できなくては意味がない。
ここのところ歯医者で予定外の出費が嵩んでるのに、こんなところでオトナ買いのツケが出てくるとは。
トホホ…。

福岡のラーメンは相変わらずの新店&新メニュー(新ジャンル≒非とんこつ)ラッシュだけど、最近のラーメンはなんか高級で派手(率直に言うと高いくせに下品)なのが多いような気がする。
今日、つけ麺に目覚めた娘のリクエストで、最近行列ができるほど評判の店に行ったんだけど、鶏ガラスープはグラグラ炊き出した臭みたっぷりのこってり。
魚介ブレンドのつけ麺スープも、「ほら、魚介でしょ」と言わんばかりの、おそらく魚粉までまぜこんだ魚介風味プンプン。
妙に若いカップルが多い店で、そういうギラギラした連中にはちょうどいいのかもしれないが、オーバー不惑のオイラにはくどくてエグくてたまらない。
それじゃなくても年とってとんこつがきつくなって非とんこつに走ってるのに、本来「あっさり」「さっぱり」をイメージさせる鶏ガラや魚介ダシがこれでは如何ともし難い。
かつて先輩が「福岡の人間は年をとるとラーメンからうどんに移るんよ」と言ってたけど、その言葉が重みをもって思い出される今日この頃である。
(一時期食べ過ぎたもんで、うどんもちょっと食傷気味なんだよね~)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食いもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事