畳刺 父ちゃんの日々

セキスイ美草目積カラー、一本縁施工例

昨日は同級生の新築に畳を納めてまいりました。
ハウスメーカーさんから畳だけ抜いて頂け、以前の母屋で約3年前に入替えたばかりのワラ畳を寸法を直して使用、セキスイ美草目積カラーの2色を使い、表替えでの一本縁仕様です。

      

   

御夫婦が選んだ施工、やっていて私も敷くのが楽しみな仕事でした。
使用した色は周りの縁付き畳はグレー、真中のヘリ無しはブルーバイオレットです。
シックでモダンな和室となりました。


   
              印西市鹿黒、I邸

新築おめでとう御座いました!
ここ数年、同級生がよく新築を建てており、狭い我が家としては羨ましい限りです。
益々、頑張らなくてはいけませんね(大汗)






  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
高橋畳店三代目様

有難う御座います。
本当にカッコイイ部屋になりました。
こういった施工をやらせてくれた友人に感謝です!

名前、文字化けしちゃいましたねぇ(苦)
?蕎?后〇安緻
http://takahashitatami.blog.fc2.com/
おはようございます。
2色の表の一本縁、始めて見ましたが良いですね。
縁の色と表の色もセンス良く、カッコイイ和室になりましたね。
畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

清流カラーと違い、美草目積カラーの色はハッキリしていて、よりキレイに感じられます。
1色のピンクの畳もそうでしたが、2色、3色なんて言うのも面白いものですよね!
自分ではもう一つやってみたい施工がありますが・・・いつか掲載してみたいと思います!

確かにヘリ無し半畳は綺麗ですし、流行りというのもありますが、使い勝手や金銭的にもオシャレでカッコいい施工があるという事を知って欲しい物ですね!
イメージ的に葉本さんのブログも参考に、と友人に話しました (^0^)/
畳職人でございます。
http://ameblo.jp/cm2688531/
先日はありがとうございました。
カッコいいですね。
通常の6畳の1本縁は市松敷きよりも粋な感じがしますし、
その中心に違う物がアクセントになり、カッコいいと思います。
提案の賜物ですね。(^.^)
私も、お客様と選ぶ事を楽しめ、
お洒落な部屋にする事を提案をしていきたいと思ってます。
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

先日来て頂いた時に施工途中だったあの畳です。
ヘリ無し半畳ばかりがオシャレだと思われておりますが、素材によりもっと変わった和室を演出できますよね。
以前、葉本さんの記事でも見かけましたが、こちらも2色使いの和モダンな施工となりました。
友人御夫婦も大変気に入って頂き、掲載許可も頂き!
有難い仕事でした!
畳刺 父ちゃん
heisoda様

今はヘリ無し半畳が流行っておりますが、素材などを色々提案すれば、色々な和室を演出する事が出来ます。
色合いも合っていて本当にオシャレなんです!
しかもヘリ無し半畳敷きよりも大分お安く、変色も心配無く!
やらせて頂いた友人に感謝です!
畳刺 父ちゃん
福島畳店様

最初はヘリ無し半畳市松敷きを御希望でしたが、折角以前入替えた藁床を使うので、やはり1畳物が良いと薦め・・・。
今は変わった色の畳も出来、ヘリ無し半畳よりもだいぶ安くなるという利点も教え、こういった施工になりました。

同級生も喜びましたし、本当にカッコいい和室だと思いました!
変わった施工をやらせてもらった事に感謝です!!
sugitatami
http://www.sugitatami.com
お疲れ様です。
 素敵な部屋ですね!!
heisoda
おもしろい敷きかた、カッコいいです。オシャレです
福島畳店
http://fukushimatatamiten.blog.fc2.com/
お疲れ様です。
白木の床板から、ガラッと変わる畳の色、しかも一本縁!
いいですね。
私個人的には、半畳縁無しの市松敷きよりも一本縁が好きです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「畳表替え」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事