畳刺 父ちゃんの日々

千葉県立 房総のむら 春のまつり2016

毎年恒例になっておりますが、昨日今日と千葉県立 房総のむら、春のまつりに出店販売をしてまいりました。

昨日は天気も良く、夕方までは風も穏やかで行楽日和。
朝から沢山の観光客で賑わいました。
今回の出店販売に於いての1番の目標は国産専門店として、熊本へのプチ恩返しです。

毎年、産地問屋の塩屋本店、國廣弘造さん(熊本県八代市)にご協力を頂き、薄べりの特価販売が出来ています。
またその畳表を生産してくださっている多くのイ草農家さんがあってこその薄べり販売なのです。
そこで今回、うすべり特価販売の販売金額半分とミニ畳づくり体験の体験料金全額を義援金として送る事を決め、2日間販売を行いました。


昨日は人出も多く、薄べり販売は例年通り好評でした!
販売は私と末娘、ミニ畳作りは弟とカミさんが担当。
ミニ畳作りも先着30名の受付けで午前中には定員になりましたが、待ち時間が3時間待ち(苦)というお客様も出てしまい、キャンセルもあり最終的に体験して頂いた人数は25名でした。
それでも、朝9時から午後4時半まで本当に多くのお客様にお立ち寄り頂きました。

    
         出店開始!この後は写真を撮る暇もない状況になりました


また今日は春の嵐の予報だった為、本来協力して頂くはずだった東京足立区の葉本畳店さんと大網白里市の杉田畳店さんに泣く泣く断りを入れました。
そしてカミさんとも一応様子を見て今日の販売を決めようという事に。

そして今日は、予報通り朝から雨と風。
しかしながら、雨も早く上がるという事でカミさんと娘を巻き込み、3人だけで出店販売を強行です。

天気の面で、お客様はあまり来ないだろうと考え末娘が販売、私とカミさんが分担してのミニ畳作りでした。
雨は9時過ぎ止みましたが、その後、強風に見舞われ、外に出しておいた看板は唐黷驍ヘ ase2 畳小物は飛ばされるは hi で大変でした。


    


ミニ畳作りは午後2時過ぎに定員になりましたが、昨日と同様待ち時間もあり、キャンセルも出て最終的に体験して頂けたのは24名になりました。
販売もそこまで伸びる事なく4時30分、何とか終了。
それでも2日間で本当に多くのお客様にお立ち寄り頂いた出店販売となりました。

    




さて、それでは薄べり販売、ミニ畳作りの結果発表です kirakira2

薄べりの特価販売結果
1畳サイズ 31枚 ( 販売価格2,000円 )
半畳サイズ 6枚 ( 販売価格1,000円 )
用意した薄べり1枚 ( 1畳サイズ ) だけ売れ残りとなりましたが、ほぼ完売できました!!
こちらは売上の半分を寄付しますので、合計34,000円でした!

ミニ畳作り体験 ( 800円 ) 結果
2日間で49人のお客様に体験して頂きました!
こちらは全額寄付しますので、49人×800円で合計39,200円でした!


2日間行った、薄べり特価販売とミニ畳作りの義援金合計額は73,200円という事になりました!! kirakira2clap


うすべりを購入して頂いたお客様、ミニ畳作りを体験して頂いたお客様、本当に有難うございました!!
また、待ち時間が長くなりミニ畳作りの体験が出来なかったお客様方には大変ご迷惑をお鰍ッし、申し訳ありませんでした。

皆様方のおかげで少しでも熊本への恩返しに繋げる活動が出来ました!!
2日間、当店にお立ち寄り頂きました本当に多くのお客様方、従業員一同、心より感謝申し上げます!
有難うございました!!

また後日、受領書と共に当店ホームページに於いてご報告させて頂きます!
そんな房総のむら春のまつり2016出店販売のご報告でございました!

次回、房総のむらは22日(日)に手縫い実演の予定です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
福島畳店様

3日は良かったのですが4日は流石に(汗)
イベント事で1番重要なものはやはり天気ですね (^^;
福島畳店
雨は意外と早くあがってくれましたが、凄い風でしてね。
太った私も畳を持つと吹き飛ばされそうでした・・・
お疲れ様でした!
畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

4日は凄い風で次回協力依頼をした事が正解だった気がします。
9月、もう一度頑張ります!!
畳職人でございます。
http://www.tatami-hamoto.com/index.html
お疲れ様でした。
4日は風も強くて、どうされたかと思っておりましたが、
本当にご苦労様でした。
「畳刺 父ちゃん」さんと、皆様の気持ち熊本へ届くと思います。
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

昨日はこちらも朝は横殴りの雨でした(汗)
お昼頃からは暴風でお客様も少なく、何とかミニ畳作りだけで動いている状態でした。
夫婦2人、どっと疲れましたが末娘はバイト代で大喜びの2日間でした(苦笑)
sugitatami
http://sugitatami.com
 朝は、結構降っていましたが、思いの外早く、晴れましたね。
風は一日中、暴風でしたが、イベントは執り行なわれたのですね!
 お疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「房総のむら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事