畳刺 父ちゃんの日々

安売りチラシの結末

本日はHPからご注文を頂いたお客様の仕事でした。

先日下見に伺った所、どうも畳の様子がおかしい・・・。
『前回はどちらで?』と聞くと安売りチラシの業者に頼んだとの事。

『業者が下見に来た時安い品物が悪かった為、1万円の品で畳表替えを頼んだんですが・・・。』と言う事でした。

1階を見ていて、お客様曰く、『我が家の畳は琉球を頼んだのです。』と言うので『じゃあ、お二階がヘリ無しなのですね?』と聞くと『いいえ全部です。』との答え!?

どう見ても縁付きで、品物を良く見たとしても熊本の畳表でJAS1等品ぐらいにしか見えない。
どういう根拠で琉球の名を出したのか分からないが、とんでもないインチキ素人業者である(激怒)

表替えのはずなのに上前が目乗りとは程遠く、框はダンボールホチキス(呆)に返しは機械糸での粗い下げ縫い。
一分以上の隙間だらけと目も当てられない状態(涙)
しかも金額は1畳、1万円(滝涙)・・・この仕事なら5千円でも高いと思うほど。

『・・・とんでもない業者にやられましたね』と言う以外言葉がありませんでした。

ここ数年で1番の酷さと言わざるをえませんでした。

そして今日作業当日。

その畳の状態がこれです。

      
一昔前に流行った(素人業者が使った)ダンボールホチキス、表の切り方にも驚愕です。

       
ペンチで全てキレイに抜きました。 錆びてしまってるのでとても大変です。
12畳分、全部で250本ほどあったでしょうか。

   
表をめくると思っていた通り、床糸までバッサリです(激怒)

      
隙間だらけの畳になぜか? 2枚だけプラコーナーがタッカー止めされています。
隙間を埋める目的とは思えない所に・・・もちろん取り外しました。

  
返しは機械糸での下げ縫い、間隔はなんと3寸5分です!(大呆)

こんな業者が横行しているのですから酷いものです。
何処だか判れば文句も言いに行きたいぐらいです。

大抵のお客様がそうなのですが、今回のお客様も何処の業者か覚えていないとの事でした。



安いし、よく分からないからついと頼んでしまったのが運のつき、逆に畳を壊されボッタクリに合ってしまう。
これが最近多い現状なのです。
安い値段を売りにしている業者には本当に気を付けて下さい!




さて全て取り払った所で、大補修です。
床ムラをとり、隙間を直し、1畳の框を数箇所縫い止めし・・・すごい手間です(大汗)
  

ですが、不具合を直すのが私たち職人の仕事。
見てみぬふりで表を張ってしまってはもう職人ではありません。

納めに行き、キレイに仕上がってお客様にも喜んで頂きました。
『ずいぶん直してもらって、手間も鰍ゥったのにこの金額で良いんですか?』
と言って頂きました(嬉)

その答えは・・・もちろん、私は畳職人です! 不具合を直すのは当たり前なのです!
その違いに気付いて頂いただけで嬉しいのです!

当店を信用して頂き頼んでいただける限り、明日からも頑張りましょう!

帰ってからは昨日仕上げたアパートのサラの敷き込み。
そんなこんなの今日の仕事でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
hei-soda様

今、全国何処でもこのような酷い悪質業者は見られると聞いています。
自分の仕事に責任を持ち、きちんとした仕事をして御代を頂く、当たり前の事なんですけれど・・・。
お客様もそうでしょうが、私も本当に腹が立ちます!(怒)

私が以前経験した悪質リフォーム業者では二人暮らしのお年寄りのご夫婦の畳替えを頼まれた際、湿気が酷かった為、床板を張り替える工事をした方が良いとお客様にお話ししました。
ところが数年前、床下に換気扇を取り付ける工事を行ったと言うので数枚板を剥がして床下を見たところ、ただ《台所に使う換気扇!!》が換気口の近くにおいてあるだけで何もしていないことがありました。
それには私はもちろん、紹介した知り合いの工務店さんも施主さんもびっくりでした(怒)
hei-soda
またまたすごいのが出ましたねえ!

修理 お疲れ様です。


建築業界もいろいろと 悪質が横行しています。

困ったものですねえ 

田舎もこんな仕事があるのか調べないとねえ 気をつけます。
畳刺 父ちゃん
としひろ様

いえいえ、コメント頂いている皆様方は、私よりもしっかり出来ているかと(汗)
素人業者に負けないよう頑張りましょうね!!
皆様のブログなどを拝見し、いつも勉強させて頂いております!
としひろ
ご苦労様でした。
やはりこのような仕事は悲しくなりますね。
私自身もお客様に対してもっとしっかり説明していかなくてはと感じました。
畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

お世話になります。
タッカーやチャック施工後の張替え、お察しします。

今は本当に色々な業者が横行してしまってますよね。
自分が始めた頃、ここまで酷い業者はあまり見ませんでした。

機械化が進むにつれ手仕事をせず、職人としての本質が失われてきていますよね。
隙間を直すにも針を持たないなんていうのも良く聞きます。

私の大嫌いなK産機などは機械があれば1週間で畳屋になれるなんて言っているし、ホームセンターなどが普通に仕事を請ける始末(悲)

手仕事が出来てこその職人。
この業界に携わる全ての者がその根本を忘れて欲しくはないものです。
基本を忘れてしまっては業界が長く続かないのが目に見えています。
歴史有る日本の文化、素人が出来る仕事ではないはずです。
私たち若い世代が頑張っていかなくてはなりませんよね。



畳職人でございます。
http://www.tatami-hamoto.com/
お疲れさまです。
今回は色々とお世話になっております。

凄い畳の施工ですね。
この様な施工で畳縁がこの様なタイプを付けると(^^;)
価格は上がってもクオリティーは(T_T)
お察し致します。

家も連休明けに
框、返しがタッカーの畳の表替えをします。(T_T)
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

本当に酷い業者です。

今までで一番酷かったのは框の横から5~6本釘打ちして表を止めている仕事もありました。
おまけにタンスの後ろは縁の変わりにマジックで色を塗ってあり(驚)
いくら中身が見えなくても酷すぎです。

ある家では仕事が終わって気にくわなかったものの、集金に来た人が堅気の人にはとても見えず・・・浮ュて言いなりにお金を払ったそうです。

我々《畳屋》がきちんとした情報をお客様に伝えなくては、この先も沢山の《被害者》が出るのは間違いないですね。
sugitatami
http://www.sugitatami.com/blog
お疲れ様です。
 それにしても酷いですね・・・
本当に、サラまんまの方が、どれ程楽か・・・
框の床糸を切られるのだけは勘弁してほしいですね(泣)
 縁代も高くついたと思われますが、凄い商法?です・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事