畳刺 父ちゃんの日々

千葉県立 房総のむら

今日は千葉県栄町安食にある千葉県立体験博物館 『 房総のむら 』 での手縫い実演でした。
28日のジャパンホームショーから1日おきに手縫い実演をしております(汗)

ジャパンホームショー2011で張り替えました畳はココ、房総のむらの入り口、総受付の《ふさや》の畳です。

   

   

折角の良い畳表でしたので一番目立つ所にということで。
むらの職員さんにも大変喜ばれましたok
今日はその畳の続きを作業です。

   

むらの商家町並み。
むらでもあの震災で瓦や壁、お堀、道など多少なりとも被害はありました。


実演風景です。
手縫いは本当に珍しいので皆、足を止め見て行きます。
       
   
   
            作業を見守るお客様

昔は外の景色が見えないほどの人だかりが出来、凄いものでしたが今ではお客様からの質問に答えながらの作業です。

今回初めて、実演の傍らでカミさんに畳小物の販売をしてもらいました。

   

今日張り替えた畳(奥)です。
午前中1枚、午後1枚を張り替えます。
ホームショーで使用した畳表とはグレードが違いますが、それでもキレイになりましたkirakira2

そんなこんな、本日も楽しい実演で御座いました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
hei-soda様

昔は当たり前の風景でしたが今では本当に見ることもやることも無くなりました。
畳屋といえば庭先で台を広げ肘で畳を締めながら縫う仕草が代名詞ですからね。
今ではその作業自体、一番やらない作業となりました。

房総のむらは最近本当に良くテレビ撮影が行なわれております。
大人気だったJIN$m≠竝喆咜翌ウれていた逃走中というバラエティ番組も房総のむらでした!
hei-soda
懐かしい光景ですね
子どものころはよく見られたのですが、各家庭に出張で畳表の交換をやってましたねえ 
懐かしい 畳の橋にぶすぶすと針が ささってねえ ん~~ひさっしぶり
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

むらのあちこちで着替え体験が出来るらしいです。
殿様やお姫様なんかもあるとか?!
昨日は珍しくコスプレ軍団を目にしませんでした。
畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

手縫い実演は終了しましたが、これから小学校の手作り体験教室と市民まつりが続きます。
市内でのPR活動、11月まで残り6回です。
sugitatami
http://sugitatami.com
お疲れ様です。
 もしかして、この場所は、
数年前に、うちのチビが赤忍者になった所でしょうか?
 未だに携帯の待ち受けは、赤忍者です・・・
畳職人でございます。
http://www.tatami-hamoto.com/
手縫い実演続きでしたね。
お疲れさまです。
房総の村の手縫いの日は、今日だったんですね。
私も、タイミングがわるいです。(T_T) ウルウル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「房総のむら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事