フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

whale

2018-12-27 08:39:09 | Weblog

日本がIWCを脱退ってニュースが新聞の一面を飾ってるが何で今どき商業捕鯨なんでしょうね。エスキモーでもあるまいに。いや今はイヌイットだったっけ。おいらの時代はエスキモーって学校で習ったからこっちの方に愛着がある。そのイヌイットだって制限されているクジラを商業目的で獲るなんて。学術研究目的の捕鯨で研究が終わったクジラを払い下げてもらうだけでいいんじゃないの。この脱退は意味が分からんね。国連から脱退するのならまだ意味があるのかもしれないけどクジラ協会から脱退しても国際秩序の再編成にはならないんじゃないの。それより韓国から日本企業を引き上げる方がずっと納得なんだけどな。国交断交でもまだ理解できるけどこのクジラ協会脱退はよく分からない。ナンカ子供が拗ねてるみたいで外交能力ゼロって感じ。根回しの日本じゃなかったのかい?トランプさんの真似したのかな?あっちは力あるけどこっちは非力なんだからマネする方がおかしいよね。それに食文化だといってもどうしても食わなきゃならないものじゃないだろうに。居酒屋で「今日は鯨が入ってます」ってくらいでいいんじゃないの。イギリスの新聞でも日本には失望したって出てたよ。クジラを守るために戦うって彼等は。牛食ってる奴がいうのもおかしいけどね。結局金の問題が背後にあるのかもしれないが大義が分からない日本の外交というかこれは感情なのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日26日 | トップ | いのしし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事