フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

femme assise

2016-06-23 08:14:05 | Weblog

Pablo Picassoの「femme assies」という絵が香港だったかのオークションで63.7millionで落札だってね。キュビズムの作品では一番の高値だって。キュビズムの作品は売らんかなのようであまり興味がなかったけれどこの「座ってるおんな」はスゴイ。ピカソって世界中の誰もがかなわないくらい絵が上手かったんだねとあらためてそう思った。これが立ってたらいくらになったんでしょねとバカなことを思いつつ新聞を眺めていた。絵を描くって行為は自分を一部でも二部でもさらけ出す行為だからまさに「神の手」だね。世界中で受け入れられる絵って世界中で受け入れられる自分だからね。ただ絵は非常に個人の好みが優先するからここがおもしろいところだけど誰もonly oneにはなれない。だからみんな違ってみんないいんだ。そうじゃないと絵なんか描けないよね。とさわやかに切って捨て「雲の上」の話はさておき描きかけの絵に絵具を乗せる。機微ズムの僕としては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« slam | トップ | Brexit »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事