tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生食いもんや巡り 55 曙食堂

2007年12月12日 | 福生食いもんや巡り

もう少しで終わりそうなこのネタ?
今回は福生駅西友近くの「曙食堂(あけぼの食堂)」に行きました。

実はちょっと前のインドカレー店に行った時の帰りに
近くをぐるぐる回っていたら見つけたお店。

普段、まず通らない道です。
西友Part2近くの前の道を横田基地方面に走るとあります。


正面はこんな感じ。
キレイな暖簾に入口の横にはイルミネーションが飾られています。

店内に入るとカウンター席が8席、テーブル席が2卓ほど?
めちゃくちゃ大きい店でもありません。
最近出来たのか改装したのかは不明ですがキレイなお店です。

さて、メニューを見ると定食ものはあんまりありません。(その理由は後述)
とんかつ定食、生姜焼き定食くらい?
そういうわけで生姜焼き定食(740)を注文しました。


にんにくの入った生姜焼きはご飯とも合い、おいしかったです。
さらに、お味噌汁は具がタップリ。食べ応えがあります。

さて、メニューは定食モノが2種類しかないといいましたが
単品メニューはフライ、天ぷら、煮魚、炒め物から
カレーライスまで沢山あります。
後で伺ったのですが単品メニューとご飯と
おみおつけ(お味噌汁の丁寧語だなんて知りませんでした。)
をあわせて注文するのがフツーだそうです。
確かに単品料理とご飯と味噌汁を合わせると700円くらいになります。

<メモ>
・場所はこちら
 福生市福生887
 042-551-0467
・営業時間:11:00~15:30、16:30~19:30
 日曜祭日定休
・駐車場:あり(2台)


福生食いもんや巡り 54 鳥よし

2007年12月10日 | 福生食いもんや巡り

今回は「鳥よし」でランチを。
銀座通り、牛浜駅寄りにあるお店です。

夜はこだわりの鳥料理を中心とした居酒屋だと思いますが
お昼は500円でいただけるラーメン店?に変身します。
(夜は赤提灯がぶら下がっています。)
入口にはお昼のメニューが。

悩むなぁ。ここは鳥料理店の居酒屋。
この店の分かる料理って何だろうと考えながら...。
もつ煮にしました。

そうすると大将がすぐにご飯と共に小皿4品を出してきました。

「えっ!」
まさか、小皿が4皿もついて来るの?と確認してしまいました。
その通りです。
しかもご飯よりおかずの皿の方が大きい...。
紅葉の絵の入った小皿には
・きゅうりとわかめの酢の物
・ほうれん草のゴマ和え
・きゅうりと大根の浅漬け
とこんにゃくの何か(思いつかず...)です。

そして、小皿と格闘しているとメインが出てきました。


さて、もつに手をつけようとすると
大将の「ちょっと待った」コール。
ウチでは七味唐辛子をかけるんじゃない。
コレをかけるんだ、と。
(言い方はもうちょっとソフトです。)
その「コレ」は下の写真、右奥にあります。


「何ですか?」と聞くと
「ユカの皮」
「えっ?」
「ユカの皮」
よぉーく聞いてみると「みかんの皮」をすりつぶしたものが
入っています。(東北生まれの方かな?なまってました。)
実際には18種類ぐらいの材料を使っているそう。
「へぇ~」
ちなみに唐辛子は入っていないとのこと。
海のもの、山のもの入っているものはさまざま(詳細はお店で)。
これにより香り高いもつ煮がいただけます。
よくよく見てみると酢の物にも入ってました。

このお店、小皿が4品もつくのでおにぎり定食でもいいかもしれません。
さらに醤油も自家製醤油で1年間かけて作っているそうです。
大将はサービス旺盛。
わざわざ自家製醤油で餃子用のタレと醤油を用意していただきました。

右が自家製醤油で左が餃子用タレ。
自家製醤油にネギと生姜、それに前述のみかんの皮などが入った
自家製の調味料が入っています。
酢が入ってなくてもなかなかいけそう。
個人的にはシュウマイにも合いそうな感じがしました。
また、テーブルにある「萬」印の醤油と味比べ、
塩は控えめ、しょっぱくないです。
ご飯にかけていただきましたがこれまたイケました。
大将の独創性、こだわりには恐れ入ります。

でも、よくよく考えてみるとテーブルの上に置いてある「萬」印の醤油はいったい...。

<メモ>
・場所はこちら
 福生市志茂68-2
 042-553-4948
・駐車場:店主に確認を。(08/04/29更新)
・ノボリにもあるように忘年会、新年会受付中(これはフツー)
 そのほかにクリスマス用おみやげの唐揚げ
 (6種類ほどある)受け賜り中。
 お土産での訪問時の記事はこちら


福生食いもんや巡り 53 アヌラーグ

2007年12月09日 | 福生食いもんや巡り

今回は福生駅東口から徒歩5分くらいのところにある
インド・ネパール料理「アヌラーグ」で晩ごはん。

人口6万ほどの町、福生ではカレーをいただけるお店が思った以上にある。
ハッティ、ごん、アリババ...
このほかにも3軒はある。競合地区なのか?それともカレー好きが多いのか?
それはさておいて入店します。
店内はインドをイメージした空間。
シェフ、ウエイターともにインドの方かな?
ちなみに福生の飲食店では色んな外国人に出会えます。
基地にはアメリカ、中華料理店に行くと中国の方など。

それはさておいて、今回はインドカレー(850)をいただくことに。
本当はナンを頼むべきだと思うのだけど今回はライス(250)を。
また、カレーの辛さは調節でき、5段階のうち下から2番目にしました。

出てきたカレーはこちら。

ご飯はフツーのサイズでカレーがちょっと深めのお皿(ボウル?)に
盛られています。奥のは漬け物。
カレーの上に乗っているネギときざみ生姜がちょっと和風、印象的です。

カレーをご飯にかけていただきます。
辛っ
私の口では2辛でも結構きました。
チキンはちょっと大き目のものが4~5個入っており、
食べ応えあり。
辛い、辛いと汗掻きながらいただきました。
水なんかあっという間に…。
何回も何回もお替り。憎いことに少なくなったら
何も言わずににウエイターが注ぎにきてくれました。(恐縮)

今度来るときはナンかな。そう思いながらお店を後にしました。

<メモ>
・場所はこちら
 福生市武蔵野台2-3-4(ライオンズマンション福生第3-109)
 042-539-2170
・営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
・駐車場:なし(近くにコインPあり)
・英語メニューあり


福生食いもんや巡り 52 マーちゃん家

2007年12月08日 | 福生食いもんや巡り

何だか毎日外で食べてるような気が...。
いや、食べてます(笑)。市内かどうかはさておいて食べてます。

気軽に入れる店はもう無いだろう、と思っていても走っていると
見つかってしまいます。

今回は田園通りにあるラーメン店「マーちゃん家」へ。

寒くなってきたので温かいものが恋しくなります。

こちらのお店は最近出来たような感じのお店。
看板には「家系ラーメン」と書いてあります。

店内に入ります。入ってすぐのところに食券機が。
今回は味玉ラーメン(700)にしました。
麺は太麺細麺、茹で加減、油加減が調節できます。
細麺で茹で加減等はフツーで注文。
しばし待つことにします。

出てきたのはこちら

とりあえず海苔が2枚突き刺さっています。
味玉のほかにちょっと厚めのチャーシューが2枚と
ほうれん草が乗っかっています。
スープは濃厚な豚骨醤油でちょっと油が強く少々とろみがあります。
麺は九州の豚骨ラーメンより太めといった感じで
一般的な麺よりは細めです。
また、意外とほうれん草とスープがマッチしています。
ただ、麺の量が少ない印象でしたが
スープも含めておいしくいただきました。

<メモ>
・場所はこちら
 福生市北田園1-6-9
 042-552-2026
・営業時間:11:30~21:00(土日は22:00まで)
 木曜定休
・駐車場:なし
・車、バイク、ブランド関連の雑誌が置いてありました。

'08/03/16 追記
閉店し、福生駅東口の「BRAVO NOODLE」へ移転しました。



福生食いもんや巡り 51 とん平

2007年12月04日 | 福生食いもんや巡り

昨日は銀座通りにある「とん平」へ。
やぶそばの目の前にあります。

久し振りの訪問です。
記憶にあるのは本格的なとんかつ専門店ということくらい...。
(スンマセン)
店内に入ると先客あり。
テレビの見える席に座ります。

こちらのお店はおじいさんとおばあさん二人で切り盛りしているお店で
座るとお茶を持ってきてくれました。
普通ならコレで終わりですがご親切にスポーツ新聞まで持ってきてくれました。
とても気が利きます。

「特上ロースカツ定食」(1250)を注文して新聞を読むことにします。
本来であればテレビがあるのでスポーツ紙は読まないのですが
昨日は石川遼などの記事で盛り上がりつつ、芸能面に
今年春に公開された映画「バッテリー」関連の記事を見つけてしまいました。
びっくりしたのでお店のテーブルとともに撮ってしまいました。

詳細はこちらのスポーツ報知の記事を。
林遣都君が映画の舞台挨拶をしています。

おばちゃんが新聞を持ってこなかったら気付かなかったでしょう。

さて、お料理の方です。

特上ロースなのでカツは大きいです。
でも、とんかつ専門店なのでこれだけでは済みません。
一般的な定食屋だと味噌汁ですがとん汁が出てきます。
さらにお浸しと白菜と大根のお新香とたくあんが入ってます。品数豊富。
あと、手切りのキャベツもドカッとのってました。

そんなことをつぶやいてとんかつをいただきます。
ソースは一般的なとんかつソースより少々赤みががってます。
おそらくケチャップを多めにつかっているせいでしょうか?
そういえば僕が小さい頃に実家で食べたとんかつやフライは
ウスターソースとケチャップを混ぜてソースにしていました。
その頃の懐かしさを感じてしまいました。

<メニュー>
・盛り合わせ定食
 ヒレかつ定食
 特上ロース定食
 海老フライ定食
 生姜焼き定食
 海老ヒレ定食
 串かつ定食
 ロースかつ定食
 かつ重定食
 お値段はロースかつの800から盛り合わせの1480円。
 このほか単品メニューあり。
 お昼はカツカレー850もあります。

<メモ>
・場所はこちら
 福生市本町22
 042-551-6156
・営業時間:お昼の時間など詳細は確認してませんが夜8時まで。
       昼食と夕食の間に休みあり。
       水曜が定休です。
・駐車場:なし(目の前に商店街共用の駐車場があります)


福生食いもんや巡り 50 DEMODE DINER

2007年12月04日 | 福生食いもんや巡り
今回は16号沿いのDEMODE DINER(デモデ ダイナー)へ。

16号沿いにあるお店。
こちらも福生のドン、中島武氏が経営する際コーポレーションのお店です。
休日のお昼過ぎにお邪魔しましたがかなりのお客で混雑してました。

ZagoHATHI紅龍では国道16号、基地から背を向けて座ってましたが
今回は基地の見える方向に座りました。
そして注文したメニューは
「チーズと目玉焼きハンバーグ デミグラスソース」とライス(1300)にしました。
注文してしばし待ちますが、やっぱりアメリカンレストラン。
雰囲気もいいのですが店から見える基地が何だかアメリカに来たような感じ?

こんな感じで横田基地を望むことができます。

さて、お料理の方はこちらです。

熱々の鉄鍋にデミソースがかかって出てきます。
それをナイフとフォークを使っていただきました。

ハンバーグなのでコレという特徴が思いつかないのですが
やはりデミソースのハンバーグはおいしいです。
それよりも横田基地を目前にプチアメリカの
雰囲気を感じながらいただけるのがかなりGood!です。

家族、カップル、お一人でもどんなシーンでも使えるお店です。

・場所はこちら
 福生市熊川1121
 042-530-6614
・駐車場:あり
・HPはこちら

<50軒目なのでおまけ>
横田基地近くには「福生バーガー」と称するハンバーガーがあります。

6軒のお店で11種のバーガーが提供されてますが
上記パンフの写真はここ、DEMODE DINERで提供されているもの。
HPによると高さ25センチ重さ1キロ。
『テラ豚丼』は別として
メガマックが屁のように見えてしまいます(笑)。

福生食いもんや巡り 49 やぶそば

2007年12月03日 | 福生食いもんや巡り

今回は銀座通りにある「やぶそば」を。

銀座通りのお店はかなり久しぶり。
今まで横田のアメリカンな雰囲気の街から
日本の下町に戻ったような感じ?
福生は青梅線を境にして街の雰囲気ががらりと変わる2面性があります。

さて、お店に入ります。
外は擦りガラスであるため、ちょっと入りにくい。
中に入ると5~6のテーブルがある。
すでに年輩のお客さんが2組いらっしゃいました。

席に座り、メニューを。
もり/かけの450円から上天ざる1200円まで品数が豊富。
今回は天そばを注文。

テレビを見ながらしばらく待つ。
出てきたのはこちら。

ネギを入れて欲しくない人もいるためか分けられている。
でも、その上に乗っているのは中華用のレンゲ?。
そばにはエビ天とほうれん草らしきものが乗っている。

さて、食べることするのだけど先日、
都内(山手線某所)の駅でそばを食べてみると、
やはり席も狭く、お盆にものっていなかった。
それに対してお盆に乗っているだけで何か印象が変わるような。
ほんの少し上品に見えるものである。

そんなことを考えながらおそばをいただく。
おそばは細めでちょっとやわらかい。
ほんでもってもう一つのお楽しみエビ天を食べる。
肉厚で思ったよりも大きいえびを使ってました。
食い応えありでなかなかのものでした。

テレビを見ながらゆっくりいただきました。
そういうわけでお会計を。
早いものでもう12月。
銀座通りの福生駅近くのお店では歳末大売出しをやっていました。
12月16日まで。このお店でもやっていました。
その大売出しはというとかなりリアル。
1等の1000円から5等の10円まで
500円ごとに三角くじでその場でキャッシュバックというもの。

お会計とともに三角くじを引きました。

結果は...
5等でした。
何だか下町らしさというものを感じました。

<メモ>
・場所はこちら
 福生市本町23
 042-551-0329
・営業時間:11:00~19:30
       木曜定休
・駐車場:なし(隣に商店街共用の駐車場があります)
・出前あり。


福生食いもんや巡り 48 くぼた

2007年12月02日 | 福生食いもんや巡り

福生駅東口から徒歩7分の「くぼた」です。

このお店の悪いところといえば場所でしょうか?
ちょっと入り込んだところにあるので知りませんでした。

看板には、「うなぎ、てんぷら」と書いてある。
どちらにしようかと悩んだが、看板を見ても「うなぎ」が先に
書いてあるので、うなぎ系にすることを決める。

そして店内に入りメニューを。
お昼は色んなランチメニューがあります。
うな丼、天ぷら定食、アナゴ天重、海鮮丼、ヒレカツ定食、
エビフライ定食。すべて1050円でデザートがつきます。

注文したのはうな丼定食にしました。

やっぱり、うなぎ専門店。フカフカのうなぎです。
箸で簡単に切れます。
あっという間に食べてしまいました。

ちなみにこのお店は昔からあるお店で福生市内でも
数少ない(今まででも浜膳くらい)?大人数で食事のできる和食店です。
宴会、法事などで60人くらいまで利用できます。

・場所はこちら
 福生市大字福生910
 042-551-0545
・営業時間:11:30~14:00、16:30~21:00(L.O.20:40)
      月曜定休
・駐車場:あり
・出前あり


福生食いもんや巡り 47 アグー

2007年12月02日 | 福生食いもんや巡り

今回は福生市役所近くにある「ピッツェリア アグー」を。

こちらも今まで行ったことのないお店でした。
訪問したのは雨の日だったので車での訪問。
(実は1ヶ月以上前の訪問)

このお店には駐車場が店の前と近くの月極駐車場に
わかれており、店の前の駐車場は既に先客あり。
そのため、私は店の前にある案内を見て何とか駐車。
実は私が駐車場を探していたことに気付いてわざわざ
店の外まで出て案内していただいた。(感謝)

店に入る。
中は落ち着いた雰囲気。女性客が何組か。

さて、今回はパスタも考えたのだけどやっぱりランチコースに。
「クワトロプレートランチ」(1280)を選択。

料理はこちら

キレイに4つのプレートに分かれたお料理です。

左上からグリーンサラダ、ムール貝の香草パン粉焼き
タコとオリーブのジェノベーゼ、ガーリックトーストとナスのグラタン。

この中でおいしかったのはタコとオリーブのジェノベーゼでしょうか。
タコ、キュウリとバジルソースがバッチリです。

そして食後のデザート。
 
ご覧の通り3品もあります。それとコーヒーも。

このときは久しぶりのイタメシでしたがパスタではない料理も
たまにはいいものです。
きめ細やかな盛り付けも印象的。

女性同士でお昼下がりにゆっくりとくつろぎたいときに
オススメしたいお店です。

<メモ>
ピッツェリア アグー
・福生市志茂213-4
 042-551-8060
・駐車場;あり
・営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)
 月曜定休
・入口にメニューがあります。
・福生市商工会のHPで店の紹介あり。こちら


福生食いもんや巡り 46 HATHI

2007年12月02日 | 福生食いもんや巡り

今回は国道16号沿い横田基地第2ゲートそばの「HATHI(ハッティ)」へ

こちらも国内に300軒以上ある際コーポレーションのお店。
これで市内4軒目。

どこのお店の看板も目立つのは共通項のようです。
それと入口にはメニューが。しかも英語つき。
ちなみに福生のお店では全店に置いてあります。

店内に入る。店内はアジアのリゾート地に来たような感じの雰囲気。
国道16号を背にして座りましたが店内を見渡せば見渡すほどアジアの
リゾート地に来た様な感じ?になります。
また、スタッフはかわいいお姉さんたち。

それはさておき、メニューですが前菜とかビーフン、フォー、一品モノとかありますが
お一人様なのでそういったものを頼む余裕はありません

今回は数多くあるカレーの中から
「牛肉、チーズ、トマト、ジャガ芋のアメリカンカレーライス」を。
私は一生懸命「牛肉、チーズ、トマトの...」と言うのだけど
店の方に「アメリカンカレーですね?」と略され、がっくし。
わざわざ正式名称を言った俺はいったい...。
そう思いながら待つことに。

料理は専門店ではないのである程度の待ち時間は必要。
でも、予想以上に時間がかかる。
そう思いながらようやく出てきたアメリカンカレーはこちら。

チーズのせいか、一般的なカレーよりとろみがあります。
また、ソースがトマトによって赤みが。
チーズとトマト、何だかイタリアンです。

さて、カレーをいただくことに。
写真から、じゃが芋がデカイのは気づくかもしれませんが、
それよりも手前にトマトチーズソースによって分かりにくくしている
中に牛肉があります。
じゃが芋もそうですがスプーンですくうとデカさを実感できます。
スプーンからはみ出る大きさ。なので一般的なカレーより3倍くらい(推定)。
それがゴロゴロ入っています。
おそらくこの具の調理で時間がかかっていたことが推測できます。

また、ご飯はフツーと思いきや、よく見るとご飯粒が長い。
外国産のお米です。

という訳で、ご飯もカレーもフツーではないものを頂きました。
ちなみに辛さもちょうど良く、Lサイズでも完食しました。
お値段は1400円だったか?
何だか、こういった料理を見ると家で久しぶりにクソでかい具を使っ
て料理したくもなってしまいました。(そのうち...)

・場所はこちら
 福生市福生2212
 042-551-3303
・営業時間:11:30~23:00(L.O 22:00)
・駐車場:あり(韮菜万頭などと共用)。場所はこちら
     満車の場合でも近くに200円/20分のコインPもあります。
HPあり


銀座での晩ごはん

2007年12月02日 | Weblog

今回は友人と二人で飲み。
友人は転勤でこの日はいわゆる最後の晩餐というもの。
福生で食いまくっててもアレなので銀座へ。
色々世話になっていたので予算はあんまり気にせず突撃だ。
でも、あんまり行ったこともないのでお勉強も兼ねて...。

本当はあらかじめ決めておいた店で食事をしようかと思ったが
夜も遅かったので行けず。そのため、適当に店を選ぶ。

1軒目は新橋駅近くの洋風居酒屋(HPのリンクで省略)。
ここではキムチやカニ、いかめしなどをいただく。
雰囲気はなかなか良い。

2軒目はその近くのすし屋さん。
すし屋さんは福生で何軒か行ったけど、銀座ははじめて。
1軒目で腹ごしらえ(?)して外のメニューを見て入店。

銀座はそんなに行かないし、
しかも一見さんなので入り口のメニューは助かります。

3000円の特選にぎり6貫にしました。
その中の一品

大間産のトロとたまご。やっぱり手も込んでいてウマー。
コースにはこのほか蒸しアナゴや金目鯛などが出てきました。
周りを見るとあんきもや刺身などを注文するお客さんも。
それが回転寿司屋さんと違うところなのか。
あと、1貫ずつ食べ終わってから次のネタが出てくるのも印象的。
新橋なんかで昼飯を食べたら「さっさと帰れ」的な店が多く、
夜の銀座もそうかなーと思っていたのですがそうでもなかったようです。
その代わり、値段はちょっとしますが...。

そんなことを思いながら店を出ると近くの通りには
ベンツやレクサスのLSなど車がワンサカ。
やっぱすごい街であることを実感。

銀座もしばらく行く予定はないけれど勉強になりました。