tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生食いもんや巡り 55 曙食堂

2007年12月12日 | 福生食いもんや巡り

もう少しで終わりそうなこのネタ?
今回は福生駅西友近くの「曙食堂(あけぼの食堂)」に行きました。

実はちょっと前のインドカレー店に行った時の帰りに
近くをぐるぐる回っていたら見つけたお店。

普段、まず通らない道です。
西友Part2近くの前の道を横田基地方面に走るとあります。


正面はこんな感じ。
キレイな暖簾に入口の横にはイルミネーションが飾られています。

店内に入るとカウンター席が8席、テーブル席が2卓ほど?
めちゃくちゃ大きい店でもありません。
最近出来たのか改装したのかは不明ですがキレイなお店です。

さて、メニューを見ると定食ものはあんまりありません。(その理由は後述)
とんかつ定食、生姜焼き定食くらい?
そういうわけで生姜焼き定食(740)を注文しました。


にんにくの入った生姜焼きはご飯とも合い、おいしかったです。
さらに、お味噌汁は具がタップリ。食べ応えがあります。

さて、メニューは定食モノが2種類しかないといいましたが
単品メニューはフライ、天ぷら、煮魚、炒め物から
カレーライスまで沢山あります。
後で伺ったのですが単品メニューとご飯と
おみおつけ(お味噌汁の丁寧語だなんて知りませんでした。)
をあわせて注文するのがフツーだそうです。
確かに単品料理とご飯と味噌汁を合わせると700円くらいになります。

<メモ>
・場所はこちら
 福生市福生887
 042-551-0467
・営業時間:11:00~15:30、16:30~19:30
 日曜祭日定休
・駐車場:あり(2台)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御御御付け??? (★いくちゃん★)
2007-12-12 22:04:31
http://www.satonao.com/archives/2006/01/post_1528.html
こちらの記事によると、おみおつけを漢字で書くと「御味御付け」と書くようです。

「御御御付け」じゃ丁寧すぎるか(笑)
返信する
御御御付けかな (tara☆)
2007-12-13 00:44:05
goo辞書で調べて
御御御付けかと思ってました。
でも別の辞書を調べると「御味御付け」...。
辞書によって変わるのには笑えますね。

書くのが大変なので
「御×3付け」って書きますか(笑)
返信する
他にもあったんだ (Su-)
2007-12-13 01:13:24
TVで御御御付けで出てたからそれ以外ないと思ってました。
他にもあるんですね~。調べてみると、本来は「御実御汁食」って書くと書いてあるいうものもありました。
返信する
まだ? (tara☆)
2007-12-13 22:59:38
まだあるんですか!
どれが正しいのかわからないですね。
ちなみに店主は「おみおつけ」と話してましたが
メニューには
「みそ汁」と書いてありました。

普通、丁寧語で書かないか...。
返信する

コメントを投稿