tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生食いもんや巡り129 鮨処 長楽

2009年01月30日 | 福生食いもんや巡り
福生駅東口の歓楽街?の外れにあるお店「鮨処 長楽」

以前は割烹か料亭か何かのお店だった記憶があるができてから
それほど経っていないハズ。

夜に行くのは怖いのでお昼に行ってみることにしたよ。

午後1時前に訪問するとお店の前にはレクサスのLSがドカンと
横付けされている。

お偉い方がいるのだろうか?
その時点でハズレではないお店と確信したよ。

お店の前にあるメニュー
にぎりのセット、ちらしのセットがともに1000円。
それにお好みのにぎりがいろいろ
 ・タコ、げそ、たまご:80円
 から
 ・大とろ、あわび:380円
値段がはっきりしていて良心的なお店という印象♪

店内に入る。
入ると座敷、カウンター、テーブル席があり、
カウンター席に。

今回はちらしにしました。
正しくは「長楽特選ちらし」
普段は1580円のところランチは1000円の模様。

奥の調理場で作っている間、カウンターを眺めながら待つが
カウンターのショーケースは3つあり、それぞれほぼ同じネタが入っている。
ということは3人の寿司職人が3組のお客さんに相手できるように
なっているのかな?と思っていたらやってまいりました!



普段、ちらしを食べないオイラにとっては「すげっ」と思っちゃいました。
(普段見かけるのはスーパーのちらし寿司ばっかなんでw)
・小鉢
 クリックして見てもらうとわかるかと思いますが生タコのポン酢でず。
 しかもそれなりにあります。
・吸い物
 ホタテの殻つきが5枚入った吸い物です。
そしてメインのちらし
比較的浅めの丼で大食いの人にとってはご飯はちょっと物足りないかな?
というボリュームだけどいいネタが入荷しております。
これ、「海の宝石箱やぁ~」って某有名グルメリポーターが言っちゃいそうな
感じ。いや、ウニ、イクラ、煮穴子、それにボタンエビに貝2種類、イカ、
マグロ、ぶりとろ、玉子?といったところかなぁ。
豪勢なキャストであります。

ネタも新鮮でいやあ、美味しかったです。
量より質にこだわる方にはオススメといったところです。


<メモ>
鮨処 長楽
・場所はこちら
 福生市福生908-1
 042-843-0539
・営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00
・駐車場:あり

===
今までの訪問はこちら(訪問順)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2009-01-30 07:31:18
はじめまして。
いつも夫婦で楽しく拝読しております。
福生に在住してまだ三年ほどのわたくしたちにとってtaraさんの冷静でわかりやすいレビューはとてもとても参考になっております。

こちらのお寿司屋さん、わたくしたちもひと月ほど前にいきました。
夜、夫婦で、カウンターで軽くお刺身や厚焼きをたべて、日本酒を飲んで、ちょこっと握り(ウニ、中トロ、イクラ等)を食べて、6千円いかなかったような気がします。
いつもなのかはわかりませんが、板前さんが何点かサービスのおつまみを出してくれたりして、価格以上の満足度でした。
ネタが極上だった!、とは言えませんが、気軽にカウンターで飲めて、かつ、ほんの少し贅沢な気分もあじわえる良いお店だと思いました。
良心的な価格なので、是非夜も行ってみてください。

こちらのお店もそうなのですが、ウチの近所のお店にもけっこういらっしゃっているようなので、どこかでご一緒しているかも(笑)、と夫婦でよく話しております。
清潔度や接客態度などに対してのご感想やお考えでも、taraさんと共感できることが多いです。これからもを楽しく拝読させていただきます!。

返信する
Unknown (すがわら)
2009-01-30 08:37:01
以前は割烹でしたね。英勝(はなしょう)という名前で、かなりお高い店だったような。
去年看板が変わったようですが、看板だけの架け替えなのかお店自体が入れ替わってしまったのかどちらなんでしょうね。
返信する
Unknown (ゼストでバイト)
2009-01-30 20:58:21
コチラのお店はスーパーなど惣菜で有名なゼストクックが出したお店らしいですよ。

返信する
Unknown (tara☆)
2009-01-31 01:46:29
>くまさん
お初です。
週末を中心にどこか食べ歩いていますがひょっとすると会ってるかもしれないですね。

やはりお店は明るい雰囲気や温もりのある接客でごく普通の料理が美味しく感じたりするので重要と思います。

>すがわらさん
お初です。
以前の店は行ってませんが調度品の様子を見る限りでは入口のところを除いて昔のお店のまま?、といった印象です。
最近流行りの居抜き物件っていうやつですかね?
その結果、高くない料理が提供できるのかと思ってます。

>ゼストでバイトさん
なるほど。
HPを見るとそのようなことが書いてありますね。
ゼストといえばオザムに入ってますね~。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-04 08:57:56
鮨処 長楽
素敵なお寿司屋さん

嬉しいですね

おいしそう
返信する

コメントを投稿