薩摩芋郎 STORY

100の議論より100円の寄付。
人生は100の苦しみ1回の喜び。
SHOCHU IS MY LIFE

タニーヤン・ネパール放浪ダイアリーズ17<カータ>

2005-10-14 | Weblog
4月4日、快晴、気分は日本晴れ
早朝、昨日出会ったチベッタン女性のおみやげショップに直行し
子供へのおみやげや友人へのおみやげをしこたま買い込む。
約束通り相当安くしてくれた。ホテルに戻りネパール最期の日なので
ゆっくり観光しようとフロントでタクシーを手配しているとめんこい
20代の日本人女性2人がやってきた。すかさず声をかけいっしょに
観光地巡り。パシュパティナート、ボダナートなどへ。
夕方、彼女達と別れ夕日を見に一人で再びモンキーテンプルへ。
モンキーテンプル敷地内にあるチベッタンテンプルで残った旅費を
ほとんど浄財BOXに。しばらくラマ層を真似てお祈りしていると
高僧っぽい僧侶がどこからともなく現れて話しかけて来た。
「よかったら、屋上でお祈りしませんか?」
「何か特別な場所でもあるのですか?」
「いいえ、ただ美しい眺めがあります」
そんなやりとりしながら、言われるままゆるやかな階段を登り屋上へ。
『オーマイブッダ!』とココロで叫ぶ。
そこからの眺めはまさしく天国のような美しさだった。
観光用ポストカードのような美しい夕日とキラキラ輝くカトマンドウの街並。
街並を眺めながら僧侶は僕にとくとくとブッダの教えを説いた。
難しかったんで僕はただニコニコして頷くだけだ。これぞ馬の耳に念仏。
話が一段落し、明日(今日の深夜便)日本へ帰ることを告げると
「これは仏陀からのプレゼントです」
と突然マジシャンのように取り出した白い布を僕の首にやさしくかけてくれた。
カータだ。
登山家役のブラピがセブンイヤーズインチベットで若き日のダライ・ラマ
(高僧?)からかけてもらったシーンが印象的なあの聖なる布だ。まさか
自分がもらえるとは思わなかったんで感激し手を合わせブッダに感謝した。
聞けば先日僕がやってきてお祈りしていたのを覚えてくれて
今日もなけなしの浄財するのをみてこの場所を案内してくれたとのこと。
ありがたや。セブンデイズインチベット、主演タニーヤンって感じ。
オートマで記念撮影しお礼を言いテンプルを後にしホテルに戻った。

つづく

*カータとマニ車

最新の画像もっと見る