マタギ親爺の晴釣雨呑

定年退職したタヌキ親爺が晴れたら魚釣りや狩猟などして雨が降ると呑んでいる日々の出来事

土用隠れ

2020-08-11 16:09:44 | 日記





うだるような暑さが続いていて、川もやっと減水してきたと思っていたら今度は鮎が土用隠れとなって釣れなくなった。

毎年、お盆頃には土用隠れがあり今まで釣れていた鮎が釣れなくなる季節となってしまった、やっと増水が終わったのに。

今の河川の状況は、増水が終わったのに垢が付いて無く釣れない。釣れても痩せている。垢が付いても土用隠れしてる。

川によってバラツキがあるが、うまく条件が合えば数が釣れるが、昨日爆釣しても今日は釣れるとは限らない季節なのだ。

山の獣も暑いので山の頂上の涼しいとこで避暑に入っているので、まったく捕獲出来なくて隊員からの電話も鳴らない状態である。

つまりこの時期は鮎も、獣も土用隠れしているのだ。  そう言う私も暑いのでクーラーの下で土用隠れしてるが。。。。。

先日、腕を怪我をして右手がまったく動かなくなり、これでは狩猟免許の書き換えあるので運動機能試験で落ちる事になると心配した。

取りあえず、県に相談すると取りあえず試験を受けよとの話であるので、怪我をしてから3日後の今日、狩猟免許の書き換えに行った。

怪我をしてから3日も経っているので運動機能検査は問題なくクリアーしたが、視力検査の時、ぼやけて見えないので適当に言ったのに合格。

運動機能検査が危ないと思っていたが、視力検査で落ちそうになった。  危ない所だったなぁ。

今年の狩猟は県の猟友会会員しか狩猟出来なくて、獲物は自家消費しか許可しないとのことであるが、イノシシは死んでしまっていない。

コメントを投稿