札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

9/3 ウミウの泳ぐ姿はネッシーもどき

2022年09月03日 | 公園の野鳥2022
水鳥類が泳ぐ時は、身体は水上に浮かんで、脚だけが水中で必死に水かきをしていると思
っていたのですが、ウミウの泳ぐ姿は身体の大半を水中に沈めて首だけを水面に出してい
て、まるでネス湖のネッシーのように見えました。

身体を水中に沈めると、水圧の抵抗で泳ぎにくいと思うのですが、どうなんでしょう。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2022-09-03 06:10:42
これは「ウミウの幼鳥」ですね。頬っぺの黄色いのが「く」の字になっているので。最近、近くの川によく遊びに来てるの私もよく見ます。
返信する
Unknown (札幌の公園で)
2022-09-03 08:27:37
また間違えましたか。
記事をカワウからウミウに訂正しました。
これからも間違いがありましたら
ドシドシご指摘ください。
返信する

コメントを投稿