札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

11/20 国土強靭化計画

2021年11月20日 | 公園の野鳥2021
初雪の遅い札幌市内、今日も降らなければ遅さの新記録達成です。これも異常気象ですか
ね。そんな中、久しぶりに河川敷の様子を見にやってきました。

二年前に雑木林を伐採された河川敷でしたが、ようやく少し復活してきました。

しかし大きさはまだまだ・・。この河川敷ではカッコウが多く観察できたのですが、これ
ではまだ寄り付いてくれないでしょうね。と反対側を見てみたら・・

なんということでしょう。同じ橋から上流側を見てビックリ仰天!! (@_@)

犯人はこいつらですね。

工事の目的は国土強靭化対策と勇ましい名前、テロ対策の看板も白々しく並んでます。

それにしてもこんなに徹底して伐採しなくても良いものを・・地面もむき出しなので草原
の野鳥も寄り付けない・・

これでは雑木林の復活まで何年かかることか・・防災の意義は理解するものの身勝手なバ
ーダーの声でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (緑の風)
2021-11-20 09:35:41
いつもブログを拝見しています。
私の地方(関西)では見られない鳥や動物を紹介していただき、羨ましくもあり楽しく見させていただいております。
「国土強靭化」の名のもとに進められている河川工事は、当地でも同様です。
あの伐採のやり方は、私もやりすぎに思います。
返信する
Unknown (札幌の公園で)
2021-11-21 09:30:37
工事期間はまだまだありますので、どれだけ荒らされるのか心配です。
返信する

コメントを投稿