札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

8/4 ボート池に二組目のマガモの親子

2024年08月04日 | 公園の野鳥2024
ボート池に二組目のマガモの親子が姿を見せました。一組目の親子は四匹のヒナでした
が、二組目の親子は八匹のヒナを連れていました。

ヒナが八匹もいると、一羽ぐらいやんちゃ坊主がいて勝手に動き回るので、フレームに収
まりません。

ボート池の用水路でくつろぐ親子・・


小さな石の上で休憩しようとしますが、乗り切れませんね・・。

その時、上流の方から四匹のヒナをつれた一家が登場。先住の親子ですね。

ヒナはだいぶ大きくなっています。新参者を意識する母親カモ・・

しかし、八匹のヒナをつれた母親は猛然と先住カモを追い払いにかかります。

あわてて逃げる先住カモ。ヒナも大きいし体力的にはこちらが強そうですが、平和主義者か・・

先住カモを追い払って安堵する母カモといったところか・・

やんちゃ坊主も合流し、ようやく全員揃ったので、全員で大きなボート池に向かいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿